« 久しぶりの教室で | トップページ | 夜桜 »

2008/04/15

伐採作業

Bssi3

4月9日(水) 
白馬の「板舎」のshinサンが、自作板に続き今度は家を建てる(セルフビルド)ための伐採作業をするというので、今後の勉強?も兼ねて、見学に行ってきました。
助っ人にはAxeLogHomesの門馬社長と徳之島出身の若き社員さん。
差し入れ、makkoろん特製豚汁や玉子焼き、おにぎり作りのお手伝いをして、厳重に梱包・・・現場へ向かいました。

Bssi4

場所はとってもロケーションのいいところで、かめまんたらのエントリーを攻める人まで見えちゃうくらいです(笑)春夏秋冬、山と畑の風景に癒されそうです。
宅地にしようとしているところには、杉を中心にたくさんの木が生えていて・・・これは大変、どのくらいかけたら伐採が終わるんでしょう?というくらい。自然がたっぷりってことですね。
ここでプロの技が光ります。門馬さんの鋭い眼光と鮮やかなチェンソーさばき、もう、見ていて惚れました!男の仕事って感じです。伐採作業をこんな至近距離で見れることなんてないですからね。本当にいい体験になりました。
杉は樹齢が40~50年くらい、大人一人では抱えきれないくらいの太さ。長い長い年月をかけて、森はできていくんだなぁ。

さて、どんな風に家が建っていくのか、楽しみであります。

Bssi5Bssi2

Bssi1Bssi6
お昼は屋外で・・・ もう白馬もそんな季節になりました。

|

« 久しぶりの教室で | トップページ | 夜桜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりの教室で | トップページ | 夜桜 »