« たこ焼きパーティ | トップページ | 今日のねこ 4/9 »

2008/04/08

布ぞうり

Nunozo6_2

布ぞうり作り体験に行ってきました。
和装を意識するようになってから、ぞうりとか下駄とか日本の履き物も気になります。布ぞうりも流行りはじめて作成キットも売っているようですが、ココは一から手作りをしたい。 古い布や着ていない木綿の浴衣や着物なんかがいいんだけれど、なかなかないですね。ひとまず作り方の本を物色していたところ、身近で体験ができるというので飛びついたわけです。

Nunozo1_2Nunozo2

参加者は50人近くはいたでしょうか。平均年齢70歳ほどの女性たちで大盛況! わたしくらいの年齢で布ぞうりなんて作ろうと思う人が少ないのか・・・そんなことやってる暇がないのか・・・? まぁ、とにかくパワフルなおばさん達に混じって楽しんで作ってきましたよ。
材料は500円で分けていただきました。ビニールのロープ2本と、鼻緒、2~3cm幅の古布を4~5m。いただいた材料は古い浴衣のようでした。

Nunozo3_2布ぞうりを編むための木枠があるようでしたが、他のものでも代用できそうです。私は足の親指にロープをひっかけて・・・ う、柔軟体操しているみたいに足の筋がのびます・・・体が硬い私にはちょうどいいストレッチになるかも(笑)
編み始めさえ覚えてしまえば、あとはロープに布を交互に編みこんでいくだけ。力の加減とロープの引っ張り具合で草履の幅をちょうせつします。私は足が大きいので広めに・・・と思うんだけれど、ついつい力が入りすぎてスリム幅になってしまうので、何回かやり直しました。

Nunozo4Nunozo5

15cmほど編んだところで、鼻緒を付けます。付け方はものすごく単純。道具を使わず布の編みこみだけなので、きっと履いても気持ちいいだろうなぁ~と、作っていても感じました。
形がいびつではありますが、なんとかぞうりっぽくなってきました~。
・・・さて、ここまで両足分編んで2時間ちょい、鼻緒の先を固定したり最後の仕上げは、次にもちこしになりました。これで私のあしにはギリギリのサイズ。しかも布が足りなそうだったので緩めに編んだため、室内履きになりそうです。
完成が楽しみ~♪
案外簡単だったので、これから古布を集めて2足目にもチャレンジします!

|

« たこ焼きパーティ | トップページ | 今日のねこ 4/9 »

コメント

わたしも去年、スリッパ代わりに布ぞうりを
作ろうと思い立ち、ロープや古布は準備済み。
記事を見て、そろそろ重い腰をあげてみようと思ったよ(笑)

投稿: sana | 2008/04/08 20:35

sanaちゃん
もう材料があるなら、製作開始だよ!(笑)
肌触りがいい感じ・・・私も早くはきたいよ。

投稿: namy | 2008/04/09 19:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« たこ焼きパーティ | トップページ | 今日のねこ 4/9 »