« 奥社参り | トップページ | たこ焼きパーティ »

2008/04/06

アクリルたわし

D080404我が家のプチエコ。
アクリル毛糸のたわしです。使い始めたのは母ですが・・・それは一体何年前のことでしょう?世の中、環境問題も今ほど取り上げられていない時代から、「よく落ちる」ということで使っていたようです。そんなわけで私も自然とユーザーになってたわけですが・・・
久しぶりに自分で編んでみました。こったものをつくるほど器用ではないので、できる範囲で、シンプルに。
長編みだけでできる超簡単たわしです。その昔、ビーニー作りにはまっていたころに買った毛糸がまだまだ余っていまして、余りの毛糸なので、色の組み合わせは限定されます。ま、たわしだからいいかぁ~?
30分もあれば編めてしまうので、3日で8個・・・作りすぎ(笑)このたわし、毎日使ってもけっこう長持ちするんですよ。
水洗いだけでもよく落ちるし、お皿の黄ばみや茶しぶもとれてしまう。我が家は洗剤を使っていないけれど、これまた手作りの石鹸や市販の台所石鹸を使えば油物も問題なく落ちるし・・・なかなかのすぐれものです。
水の節約、洗剤不要ってことで家計にも優しく地球にも優しいアクリルたわし。少しは環境のために役に立てばいいなぁ。

|

« 奥社参り | トップページ | たこ焼きパーティ »

コメント

私のママ友(息子が幼稚園時のときのです)も、アクリルたわしをご自分で作られ、使っていました。(このかたも食器洗剤は使われていませんでした)
私も自分でアクリルたわしを作ればよいですが、作り方が分からず・・・。(無知なユウキでごめんなさい)
アクリルたわしは使ってみたい品物のひとつです。

投稿: ユウキ | 2008/04/07 09:50

ユウキさん
作り方は簡単ですよ~ かぎ針編みで、単純な長編みの連続です。
ひとつあると、流し台も洗面台も風呂の水垢も・・・
何でも落ちるので便利です♪

投稿: namy | 2008/04/07 17:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 奥社参り | トップページ | たこ焼きパーティ »