« 今日のねこ 6/12 | トップページ | ヘルシー! おから蒸しケーキ »

2008/06/13

龍岡城五稜郭へ

6月10日(火)

Tatsugoryo1

長野県佐久市臼田町にある「龍岡城五稜郭」へ散歩に行ってきました。五稜郭というと函館が有名ですが、国内では函館と臼田町の二箇所しか「五稜郭」という洋風建築の城はありません。函館の五稜郭へは3年前の夏に訪れたのですが、その時に二箇所しかないということを知り、いつかはもう一箇所行こうと思っていたのです。

Tatsugoryo3Tatsugoryo4

Tatsugoryo2龍岡城五稜郭は城址であり、当時の建物は大台所を残すのみとなっており、敷地内は小学校になっていました。西側の門から入るとそこは校庭、校庭の東側に大台所の白壁の建物、西北のエリアが小学校の建物になっていました。五稜郭の特徴的なお堀も残っており、その土手の上をぶらぶらと散歩・・・子供たちが元気いっぱいに遊んでました。学校が文化財の敷地内にあるなんて、いい環境だなあと思いました。

Tatsugoryo5

子供たちが飼っている鶏の飼育小屋も五角形になってました!

|

« 今日のねこ 6/12 | トップページ | ヘルシー! おから蒸しケーキ »

コメント

敷地内に小学校があるなんて知らなかったな。
ちょっとびっくりです。

投稿: k-bo | 2008/06/13 12:57

k-boさん
びっくりでしたよ。
文化財の中に学校なんて、貴重ですよねー
すごくいい環境で羨ましかったです。

投稿: namy | 2008/06/18 11:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のねこ 6/12 | トップページ | ヘルシー! おから蒸しケーキ »