« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008/07/31

お疲れ様

D080726
実家で28年間ほど使われていた冷蔵庫です。
30年近くも現役で使える冷蔵庫を作ったメーカーさんってすごいな!と感心するくらい、壊れませんでした。
さすがに最近は結露が激しくなってきて、話を聞くと相当の電力を消費しているようで・・・。容量が小さいながらも工夫して使ってきた母ですが、さすがにもう買い換えてもいいんじゃないか?と、姉妹で母の気持ちをプッシュしてきました。使いやすい冷蔵庫は主婦の必須アイテム!
で、日曜日に新しい冷蔵庫が届きました! 今まで苦労に苦労を重ねて使ってきたので、容量450Lの新型冷蔵庫はまさにパラダイス~のようで、母もウキウキしています。

28年間、本当にお疲れ様でした。
ありがとう!

| | コメント (0)

2008/07/29

今日のねこ 7/29

真夏にしてはかなり涼しかった日。
よしずをたたみました。

D0807282

よしずが好き

D0807283


D0807281

畑の収穫物と比較♪

| | コメント (0)

2008/07/22

夏休み 第一弾 甥っ子

7月三連休 甥っ子が遊びに来ました。
すっかりおば馬鹿になっております。

D0807211

スイカはまだ見てるだけ。
果汁だけは飲んでみたよ。
美味しかったかな?


D0807212

猫のエスと対面。
甥っ子、初めて「猫」を意識し、顔をわしづかみ!耳引っ張って!
キャアキャア喜んでた。


D0807213

そして、初めての水遊び。
庭にベビーバス出して・・・
最初は怖がってたけれど、すぐに慣れておおはしゃぎ。
水の音と、感触が面白いみたい。

こうしてみると、たくさんの「初めて」の積み重ねで赤ちゃんはどんどん成長していくんだなぁ。
本当にこんなに成長が早いとは思わなかった。
これからも元気でスクスク育つんだよ~♪

| | コメント (4)

2008/07/15

cafe bloom

D080713

7月13日(日)

元同僚とランチ♪
場所は友達が野菜中心でいいよ~と言ってたのを聞き気になっていた店「cafe bloom(カフェブルーム)」にて。
地元産の野菜を使い、イギリスの塩を使い・・・体にやさしいこだわりのメニューがいろいろでした。
野菜たっぷりのランチセット+有機栽培コーヒー→850円をオーダー。ほんとにごろごろと新鮮野菜が使われていて、多くの野菜が皮付きのまま調理されていました!皮付き大好き!野菜の栄養は皮の近くに最も多いとされていますから、皮を捨ててしまうのはもったいないのです。
薄味好みの私にはちょーっと味が濃いかな?と感じたのですが、野菜たっぷりのキッシュなんかはツボにハマり・・・キッシュのみの注文もできるみたいなので、また食べに行かねばと思ったのでした。
ランチはシフォンケーキのセット1000円なんていうのもあり、季節ごとにちょっとお得なメニューやおまけもあるみたいです。

話もはずみ、気が付いてみたら3時間があっという間に過ぎていました。こじんまりとした店内ですが、ゆっくりできていいですよ~♪

「cafe bloom」
長野市高田1017-1
026-226-5717
10:00~20:30
木曜、第3日曜(祝日は営業)定休日

| | コメント (0)

2008/07/09

Cannery Row

D080703

7月3日(金)
またまた友達と平日ランチ。

cannery row(キャナリィロウ)」の 長野店へ行ってみました。松本店へは何年か前に行ったことがあったんですが・・・長野店がいつの間にかできてました。平日だというのにすごいお客さんがたくさんで、30分待ち・・・。

パスタやピザなどを1品注文すると、セットでサラダバー&ドリンクバーがついてきます。お値段~1800円くらい。サラダバーは野菜サラダの他に、マリネや肉料理、ピラフなど種類も豊富~ ドリンクも10種類近くありました。メインを楽しみつつ、バイキングもできちゃうという。人気の秘密はそこだったんですねぇ~知りませんでした。
お味はというと。
私は季節メニューだったのでニョッキ+冷製パスタのセット。まあまあ無難です。やはりパスタを専門に作っているところよりは味が濃かったりしますね。
でも友達とお喋りしながら、バイキングも楽しめたのでヨシとします(笑)

「キャナリィロウ 長野店」
長野県長野市稲田3丁目28-7
TEL 026-243-7577
営業時間 11:00~22:30(22:00LO)
定休日 月曜、12/31・1/1

| | コメント (0)

2008/07/04

The Hujiya GohonJin

D0806271D0806272

6月27日(金)

スノーボードを始めた頃のボード友達と3年ぶりくらいで再会。
善光寺下の「The Hujiya Gohonjin」でランチしました。
昔は旅館だったのですが、数年前に経営者が変わったのかな? ブライダルやレストランを中心に展開する、長野では人気のスポットとなりました。元が旅館なので、内装は和風! 柱に梁に低い鴨居・・・黒い板張りの床、階段・・・雰囲気はとてもいいです。前から行ってみたくて・・・でも土日は結婚式や予約でいっぱい状態でした。
平日のランチも予約した方が無難です。
とても洗練された雰囲気で、ランチコースも1000円のものがあったりで、意外とおとく。もちろんランチ・フルコースもありちょっとした記念日なんかにもいいかも。
デザートを頼んだのですが、デザートの時だけ別の席に案内してもらえました! 昼間から蝋燭の灯と緩い照明だけで・・・なんともムーディで落ち着いた雰囲気。個室風でゆっくりできたし・・・。スタッフもソツなく接客してくれます。田舎にあるまじき場所です(笑)

友達は年上で、来年から小学校にあがる娘ちゃんがいて・・・子供の話に花が咲きました。出会ってからもう8年くらい経つのかな?月日が過ぎ行くのは本当に早いけれど、みんなで滑っていた頃とまったく変わらないテンポで話し過ごせる友達。ありがたいなぁと思いました。楽しい時間をありがとう。

| | コメント (0)

2008/07/01

相生 印象の違い

D0806241D0806242

6月24日
本日は相生の復習。こちらは何故か手順を覚えてました。なんでだろ?

ちょっとした工夫だけで帯の印象は変わります。
少し羽を大きくつくりすぎてしつこい印象になってしまった(写真右)のを先生が修正(写真左)。
羽の折り方、整え方、のばしかたを少し変えるだけで、ぐっと引き締まります。最初から計算してうまく完成できたらいいのですが、なかなかそうはいかない変わり結び初心者・・・こういうウラワザは知っていると助かります。着付けを習う前は、着物や帯がこんなにも柔軟に対応できて、どうにでも応用やごまかし(笑)がきくとは知らず、日々勉強になっております。
・・・ごまかさなくてもバッチリ着れること、着せられることが目標ではありますが、時と場合に合わせて楽しく対応できるようにもなりたいと思います。

D0806243_3
着物はひとえ。500円で買いました。着流しでも着れそうなくらいのサイズなんですけど気に入っています。

| | コメント (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »