« 2009年4月 | トップページ | 2009年7月 »

2009/05/27

さかえや

雪山友達でありママ友でもあるひろみサンと、ランチへ。

久しぶりの「さかえや」で。和室一部屋借りてゆっくりしました。

D090527
息子は両手に花だったな~

| | コメント (0)

2009/05/19

御開帳

平日の朝を狙って、善光寺御開帳に行って来ました。

D090519

回向柱に触ろうとしたら、ちょうど上人様が通り、御数珠頂戴。
息子も一緒に頂戴しました。初めてでちょっと感動。

回向柱を触った後、前立本尊参拝。
時間帯が早めだったのでさほど待たず参拝出来ました。

地元に育ちながら内陣まで入ったのは初めてかも…
両脇の座像から天井の模様、由緒ある祭壇…もっと早くに見ておくべきでした。
前立本尊は遠くて表情までは分からなかったものの、珍しい姿を拝めて良かったです。

できることなら祖母を連れてきてあげたいなぁ…と思いました。

| | コメント (0)

2009/05/08

狂言

妹と野村萬斎の狂言を見に行ってきました。

産後初めて…のお出かけらしいお出かけでした。
演目はわかりやすく面白かったですが、芝居を見に行くのも久しぶりで、雰囲気も楽しめました。


観劇ファッションはこんな感じ↓
D090508
二人ともポリエステルの洗える着物に、祖母のなごや帯。

| | コメント (0)

2009/05/04

初節句

あれよあれよと言う間に、息子も9ヶ月。

初節句のお祝いをしました。
せっかくなんで、離乳食も節句風に…

D090504_2

こいのぼりのつもりのお粥。
豆腐ハンバーグ。

甥っ子も一緒にお祝い。

体重は8600gとずっしり。
甘え上手になり、ジジババにも抱っこをせがみ、抱っこ天国。
誰に似たのかかなり食いしん坊で、口に食事を運ぶのが遅くなろうものなら、
「んぃぃぃーー!」と怒る。
ちょっとした仕草をまねするようにもなりました。
つかまり立ちはマスターし、鼻息荒く伝い歩きを頑張ってます。

ほんとにあっという間の成長。
1日1日が貴重。

| | コメント (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年7月 »