« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009/08/26

1歳

子供はすくすくと成長し、無事に1歳の誕生日を迎えることができました。


↓近影
D090914D09091403_2
2009.8


長野市のもんぜんぷらざ二階にある「じゃんけんぽん」で手形を取ってもらいました。

D090826

歩くのはいつになるのかな?

| | コメント (0)

2009/08/22

リメイク*ストライプパンツ

またまた、リメイクパンツ。
実家の母の従姉妹が昔使っていたらしいマタニティズボンが、何故か実家にあったので…
↓↓↓
D0908221_2


ここで、裁縫初心者によくある(…と思いたい)型紙を取り間違えるというミスをし、右足用が二枚になってしまった…リメイクだから布は余っていないし…。

妹や母に助言をもらい初心者なりにいろいろ考えて、何とか完成。
裏地もわりと綺麗にストライプ柄が出ていたので、濃淡を利用してみました。
パッチポケットもわざと裏を使って、左右色違いっぽいデザインに。
ポケットには飾りボタンもつけてみました。

↓↓↓
D0908222

甥っ子にもお揃いでもう一着作れました
D0908223

古着も無駄には出来ませんねー
ますます服を捨てられなくなりそうです

| | コメント (0)

2009/08/14

蒸しパン

D090801
子供の朝ご飯に蒸しパンを作ります。簡単で栄養満点、食いつきもよし!
甥っ子もパクパク食べてくれたので嬉しかったなぁ。

にんじんをすりおろして入れたり、かぼちゃを入れたり・・・野菜が苦手な子も知らず知らずたべちゃいます。


ママさん達へ。

★手作り蒸しパン
(後期一食分、基本形)

地粉 大さじ3
ベーキングパウダー 小さじ半分
きび砂糖 小さじ1
豆乳 大さじ2

→混ぜて10~15分蒸す

※基本のタネにゴマやきなこ、人参、かぼちゃ、さつまいも、粉チーズなど混ぜて、バリエーション。
※人参はすりおろす。
かぼちゃは茹でて潰して。
小松菜やツル菜などは細かく刻めば生のまま混ぜてOK。
※きなこやゴマはお好みで…きなこ大さじ1、ゴマは小さじ1くらいがいいかも。
※薄力粉を使う場合は、膨らみが良くなります。
※砂糖はお好みで増減して…レシピだとほんのりな甘さです。
※豆乳は牛乳でもOK。


***** その後

ベーキングパウダーは添加物も多いのでやめて、重曹にしてみたんです。
そしたら、きめ細かに膨らむし、蒸しやすいパンになりました。

★改良版 手作り蒸しパン★
完了期一回分より少し多めかも。

地粉(小麦粉) 大さじ6
きび砂糖 小さじ2~3
きなこ 大さじ1
豆乳(牛乳) 大さじ3.5
重曹 小さじ6分の1
酢 小さじ2分の1

重曹+酢は混ぜてから最後に加えるといいです。
12~15分蒸して下さい。

| | コメント (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »