« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009/09/27

リメイク*パジャマ(ズボン)

子供服って、シーズンごとに下着から何から揃えなくてはならなくて・・・
出費がかさむものです。

9月になって、朝晩冷えることも多くなってきて初めて
「パジャマがない!」と気が付き、慌てて長めのズボンを作りました。
今回は、「ブーツカットのニットパンツ」という型紙を使用。

生地は、実家の母の着古したTシャツ。
D09161いい感じにのびてます(笑)


子供用のズボンはゴムを通すだけなので、簡単なんです♪
D09162D09163

普通のミシンで、普通の糸を使っているので、Tシャツのような素材はどうしても縫ったところがのびてしまいます・・・。
のびない方法あるのかな?
型紙のSSサイズで作ったら、ブーツカットなのかどうか微妙ですが、長くはけそうです。

お尻のパッチポケットはJのTシャツから。
ポケットがあるとはかせるときにラクです。

| | コメント (2)

2009/09/26

レンズごし

カメラのファインダー(液晶!?)をじっくり覗く暇もない日々でしたが、また、いろんなものを撮ってみようと思い立ちました。
使用カメラは相変わらず、SONYのデジタルスチルカメラ 「CyberShot」、4年か5年前のもの。
かなりボロボロです。

テーマは秋、ということにしよう。

D0909261

まずは、コスモス。
ピント合ってるかな・・・

D0909262

そして、転がってたりんご。
ちょっと長い間放置されてる・・・

D0909263_2オマケ。

子ども写真は難しい。
実家の老猫のようにじっとしていないし。
動きは激しくて、面白いコトをいっぱいやらかしてくれる。
ちっとも撮りきれません。

腕がないので、せめて良いカメラが欲しいです(笑)

| | コメント (2)

2009/09/13

リメイク*ストライプのキャスケット

D090910

先日作ったストライプパンツの布がまだ残っていたので、子供用のキャスケットを作りました。
頭周り52cmのパターンしか見つけることが出来なかったので、今の時点で息子には大きすぎ・・・
秋のお出かけに使いたかったんだけれど。

「接着芯をつける」という技を初めてつかいました。芯の厚さがいろいろあることも知らなかったし、使い分ければ帽子のつばやクラウンのニュアンスも変えられるなぁ・・・なんて思ったりして。

| | コメント (2)

2009/09/11

今日のねこ B

D090911

今日、実家猫のB(ビー)が、天国へ逝きました。

19歳でした。

頭が良くて、気が強く、人間の男が好き、ちょっと不器用。
そして優しい猫でした。

今朝、息子と様子を見に行き、喉を撫でてやったら、ほとんど意識がないはずなのに、くっと首を動かして…

自分が子供の頃から、一緒だったから…19年は長くて。
いない、ということが、何となく信じられない。


最期まで、本当にありがとう。
天国で仲の良かった友達とゆっくりしてね。

| | コメント (0)

2009/09/01

リメイク*台形スカート

今回は…↓はき古したクロップトパンツ。
D0909041しわしわ。

リメイク後
D09009042
秋色のスカートになりました。ブーツに合うかな?

| | コメント (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »