« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009/10/25

三代目 茂蔵

D10251D10252

何年ぶりかで行きました。豆腐料理のお店。
レディースランチは自分には量が少なかった(笑)
豆腐のしゅうまいが美味しかった。

途中で子供のパイプ椅子を買って、早速使いました。
でも、パイプ椅子を置くにはちょっと不便な席でした。
今まで全然気が付かなかったことです。

| | コメント (0)

作陶展2009

10月25日

行ってきました、今年も作陶展へ。
自分が通っていた教室の師匠と生徒さんの作品を見るのが毎年楽しみなんです。
会場に着くなり、師匠や生徒さんと立ち話・・・
ヤキモノの話もだけれど、違う話題でも盛り上がったりして。
残念ながら、師匠の作品はうまく焼けなかったようで新作は見れませんでしたが、陶芸教室の生徒さんの作品は、どれも生き生きしていて、見ていて飽きません。製作秘話なんかも聞けたりして、そんな話をしているとまた土いじりをしたくなりました。

D0910251D0910252
(左)みかサン(右)まさみサンの作品
それぞれ、世界がありますね~!

| | コメント (0)

2009/10/24

髻山

10月24日(土)
天気:くもり
Member:J、R、ジジ、namy

Mtmt1

里山も徐々に色付いてきた10月下旬、髻山(もとどりやま)へ行ってきました。
晴れるという予報が、一日中うす曇りで、景色が見れずちょっと残念。
だけれど、歩きやすい山道、ほどよい登りで気分もリフレッシュ♪

Mtmt2
今回も子供を背負って・・・

私も下りで背負ってみました。
服を着て11Kg弱あるので、思いのほか肩にずっしりと・・・(汗)
あれ? こんな重いものだっけ??
足腰の筋力の衰えをモロに感じました。


山頂には、上杉VS武田の時代に城があったので、広くて平ら。人工的な石積みの痕も見られます。
東屋もあったりして、まったりくつろぐことができました。
残念ながら、下界の景色や、戸隠、白馬方面の山々はほとんど見ることができなかったんですが、晴れていたら眺めも良さそうなので、また春に登ろうと思います。

Mtmt3Mtmt5
Mtmt6Mtmt7

| | コメント (0)

2009/10/22

芋収穫&りんご葉摘み

D0910201

実りの秋。

巨大なサツマイモを掘り出し、りんごの葉摘みをお手伝い。
芋もりんごもどちらも美味しそうで、すぐにでも食べたいくらい!
収穫に感謝です。

りんごはあと半月後くらいかな。

D0910202

| | コメント (2)

2009/10/17

留袖の着付け

D091014
留袖の着付けをしました。
事前に、確認と練習を兼ねて、レッスンへ。

豪華な刺繍の留袖は、持つとずっしりとした重さ…
着物ってこんなに重かったっけ?
ポリエステルの洗える着物を着ることが多かったので、正絹の手触りも久々です。
先生にポイントをおさえてもらいながら、二回着付け。
しばらくやってなくても、体が覚えていてくれて、ほっとしました。

練習用のマネキンは、帯の色と合っていませんが。。。

本番当日は、やっぱりまだまだ修行が必要だなぁと感じたこと。
細かい点、いろいろ勉強になりました。
これを機に、着付け教室のほうも折を見て再開しようかなぁと思っているところです。

| | コメント (0)

2009/10/12

戸隠食堂

戸隠へ行ったら蕎麦を食べなければ・・・ということで、新蕎麦の季節にはまだちょっと早かったのですが、お気に入りのお店へ行ってみました。
が、満員御礼、待ち時間もどのくらいになるか・・・という繁盛ぶり。
隠れ家的お店だと思っていたんだけれど、いつのまにか有名になったの?ちょっと残念なような・・・

気を取り直して、「戸隠食堂」へ。
D0910114

こちらの蕎麦は、コシがしっかりしていて食べ応えがあります。
蕎麦団子と、漬物を必ずつけてくれるのも嬉しいです。

D0910116D0910115

D0910117_2
久しぶりの蕎麦の味に舌鼓を打った後は、竹細工の店へ立ち寄りました。
戸隠の工芸品で、蕎麦を盛るざるが定番商品ですが、他にもかごやつぐら、トレイ、ピクニックカゴなどなど・・・いろいろあるので、見るだけでも楽しいです。
しっかりした造りなので、長持ちしそうですよ。

| | コメント (2)

2009/10/11

奥社へ

D091011top

子供を連れての初めての山歩きは、戸隠奥社となりました。
山、とは言っても、ロングブーツやパンプスでも苦労はするが行けてしまう場所。紅葉が始まった時期でもあり、家族連れもたくさんいて賑わっていました。
奥社まで大人の足で30~40分というところですが、壮大な自然を感じることができるし、奥宮まで行くと戸隠の険しい山々を見ることができるので、いい場所だなぁと思います。

D0910111D0910112

D0910113奥社へは去年、妊娠中に安産祈願に詣でました。この時6ヶ月くらいだったか・・・元気でした(笑)
今回はお礼と報告も兼ねました。

すくすくと育ち、こうして一緒に遊べることに感謝です。

| | コメント (2)

2009/10/08

子供服*1つボタンベスト

D0910081

実家にあった、ポリエステル混の生地を使って、ベストをつくりました。
1つボタンで形が単純なので、すぐに完成! 
型紙を取り、生地を裁断するともう7割くらいの仕事が終わった気分になります。ミシンをかけ始めたら、簡単なものはどんどんどんどん出来上がっていく・・・これが楽しくてやめられないのかもしれません。

D0910082ボタンって高価なんだなぁということも、知りました。
手芸店へ買いに行ったのですが、今回使ったこのボタンは1個70円くらいしました・・・。
服を処分するとき、ボタンは取ってからにしようと思います。

| | コメント (0)

2009/10/02

リメイク*セーラーカラーのシャツ

襟をつける、ボタンホールを空ける・・・という課題のもと、子供のシャツを作りました。

使った生地はこちら↓
D0910021
高校生のときに着ていた、青系グリーンのストライプの、シャツです。
物持ちがいいな・・・まったく着ていなかったのですが、実家のタンスに眠っていました。

襟は難しいので慎重に慎重に・・・私は油断すると「まあ、いいや~」と大雑把に適当にしてしまう癖があるので、ここは気を抜かず!

D0910022D0910022_2

男の子は大きくなったら着れないだろうからと思い、セーラーカラーにしてみました。
着せてみたら、なんだか幼稚園のスモックみたいでしたが、セーラーにして正解♪

ボタンホールは、面倒くさいというイメージがあったのですが、それは昔の話。使うボタンを専用の道具にセットすれば、あとはミシンが自動的に縫ってくれて、私は見ているだけでOK!でした~。

| | コメント (0)

2009/10/01

Canon EOS kiss

9月に、新しい道具が仲間入りしました。
「Canon EOS kiss」です。
デジタル一眼レフカメラはいつかは欲しいと願い続け・・・このたび、ようやく手にすることができました!

父が新しい一眼レフカメラを購入したため、今まで使っていたものを譲ってもらったというわけです。
嬉しい~~! 思いがけない誕生日プレゼントになりました。勝手に誕生日プレゼントだ~と思っているだけですがー。
お父さん、ありがとう。

D090927

とにかく撮りまくっているのですが、なかなか思ったようには撮れません。
まず、テクニック云々は知識もないのでおいおいやっていくとして、このカメラの癖というのかな?ファインダーを覗いた時の感じと、実際に撮影された画像とのギャップ・・・これに慣れなければいけません。

この画像は、サイバーショットの方で撮りました。
EOSでこういう絵を撮ろうと思っても、まだ撮れません・・・
でも、一眼レフって楽しい♪

| | コメント (2)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »