« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009/11/29

こぶたや

D0911291D0911292

雪山友達のnatsuちゃんに教えてもらって、行ってきました。
とんかつのお店「こぶたや」
小さい子供がいるので、座敷があると嬉しいなぁ・・・と思っていたんですが、こちらには個室が何部屋かあり予約することができました。
古い民家を改築したような店内は、昭和レトロな雰囲気。特にお座敷や個室のある棟は狭い廊下に木枠のガラス戸・・・と、懐かしい感じ。個室はとても広くて、大人が8人は座れる部屋!
子供も喜んで歩き回っていたし、こっそりとおむつ替えもできて、ほんとうにありがたかったです。

さて、メニューはというと・・・
めったに外食もできないし、ということで、奮発して2000円のセットを!

D0911293

かなりのボリュームです!
メインのヒレカツも柔らかくて美味。煮魚も煮物もおいしゅうございました♪
もちろん、しっかり完食させていただきましたよ(笑)

機会があれば、今度は大勢で行ってみたいお店です。

| | コメント (0)

2009/11/20

リメイク*キャスケット 秋冬ver

D0911c1

以前作ったキャスケットが大きすぎたので、49cm、6枚はぎで
再び作ってみました。

はかなくなった大人のパンツをリメイク。
しっかりした生地だったので、接着芯は使わず。


D0911c2

裏地も着なくなったシャツを使っています。

キャスケットを作る手順には慣れたので、わりと短時間で仕上がったのですが・・・
子供はかぶってくれません・・・(涙)
ちょっと深めだから嫌なのかな。

| | コメント (0)

2009/11/17

落ち葉と

D091110

11月10日のひとコマ。
見事な落ち葉のじゅうたんでした。
デジイチで撮影・・・ まだまだ・・・


| | コメント (0)

2009/11/15

161635

D091115

愛車が今月車検を迎え・・・ついに、ついに、別れることになりました。
9年間で161635km。よく走ってくれました。この車にはたくさんの想い出がありすぎて、別れることは本当につらく、その時には涙さえ出たほど。


初めて自分専用の車を持ち、喜びいさんで乗り始めた1ヶ月後くらいに、某山道でスリップして雪壁に激突。

初めて車中泊した本栖湖キャンプ。

毎週末、雪山に通い続けた何年間か・・・

仕事終わりにナイターへ向かっている途中で、溝にハマり友達に引っ張ってもらったこともある。

一人でMTBに乗ろうと、某山へ向かっていたら、やっぱり溝に後輪を落としてしまい、通りすがりの人に助けてもらったことも・・・

冬の北海道遠征、東北遠征。

2ヶ月の間に2度も追突され、毎日通院した4ヶ月間。

引越しの時には、業者に頼まずこの車で済みました。

子供が産まれて、チャイルドシートを付けたのもこの車。

ほんとに、ほんとうにありがとう。お疲れ様でした。


D0911151D0911152
最後の掃除。

| | コメント (2)

2009/11/14

東京会合

D09101411月14日(土)
雪山友達と東京で会いました。
久々の遠出!久々の友達!
ヒコマサ氏が良いお店を予約していてくれて・・・というか、やっぱり都会はすごいなぁ~なんて思ったのは、フリースペースとして借りられる場所がけっこうあるということ。
cafeの2階が雑貨屋、三階もcafeと奥にフリースペースがありまして、ギャラリーになっていたりもするそう。
子供連れて普通のお店ではゆっくりできないので、こういう場所が近くにあるというのは、羨ましいことでもあります。

さて、久々に会った山友達、それからヒコマサ氏の愛息子Sちゃんにも会えて、我が家の子供もかわいがってもらえて、まったりゆったりとした時間がとっても楽しかった。
プロジェクターがあったので、雪山ビデオやMTBビデオを上映し・・・そんなビデオを見るのも久々だったので、ちょっとテンション上がりました!
今年は雪遊びたくさんしたいなぁ~♪

| | コメント (0)

2009/11/01

子供服*祝♪誕生、スタイ&肌着

義妹に赤ちゃんが産まれました。
お祝いにと、肌着とスタイを作ろう!と思ったのは、産まれる2週間くらい前だったか。
思い立って、型紙を選んで、生地を買いに行くまではよかったけれど、そこからがなかなか進まない・・・

赤ちゃん用には手縫いがいいということで、帽子やおもちゃも縫ってみたんだけれど、どうしても、うまくいかず、自分の不器用さに凹んでいたんです。
「運針」がうまくいかないんですね。
しばらく悩んで何回もやり直したけれど、ダメ。
スパッとあきらめて、ミシンで縫いました。
縫い目が赤ちゃんの肌に直接触れない縫い方=袋縫いを推奨する型紙だったんですが、やったこともないしー説明を読んでもよく分からないしーと、初心者丸出しで、あっさりあきらめまして。でも少しでもソフトに・・・ってことで、折り伏せ縫いで仕上げてみました。

D0911011

生地はダブルガーゼ、バイアステープは市販のガーゼのもので。
そして、スタイは簡単なので調子に乗って三種類。
ニット+ダブルガーゼ、パイル、ダブルガーゼ+普通の(?)綿布。
こんなに簡単にオリジナルのスタイが出来るなら、自分の子供にも作ってあげればよかった!

でも、不思議と自分が妊娠中は時間があったにもかかわらず、ベビー用品を作る気力がなかったんですよねぇ。ミシンも持ってなかったし。
今頃になって、時間ないのに、「ずく」が出てきています(笑)

↓スタイはリバーシブル♪
D0911012 

| | コメント (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »