« 三代目 茂蔵 | トップページ | 東京会合 »

2009/11/01

子供服*祝♪誕生、スタイ&肌着

義妹に赤ちゃんが産まれました。
お祝いにと、肌着とスタイを作ろう!と思ったのは、産まれる2週間くらい前だったか。
思い立って、型紙を選んで、生地を買いに行くまではよかったけれど、そこからがなかなか進まない・・・

赤ちゃん用には手縫いがいいということで、帽子やおもちゃも縫ってみたんだけれど、どうしても、うまくいかず、自分の不器用さに凹んでいたんです。
「運針」がうまくいかないんですね。
しばらく悩んで何回もやり直したけれど、ダメ。
スパッとあきらめて、ミシンで縫いました。
縫い目が赤ちゃんの肌に直接触れない縫い方=袋縫いを推奨する型紙だったんですが、やったこともないしー説明を読んでもよく分からないしーと、初心者丸出しで、あっさりあきらめまして。でも少しでもソフトに・・・ってことで、折り伏せ縫いで仕上げてみました。

D0911011

生地はダブルガーゼ、バイアステープは市販のガーゼのもので。
そして、スタイは簡単なので調子に乗って三種類。
ニット+ダブルガーゼ、パイル、ダブルガーゼ+普通の(?)綿布。
こんなに簡単にオリジナルのスタイが出来るなら、自分の子供にも作ってあげればよかった!

でも、不思議と自分が妊娠中は時間があったにもかかわらず、ベビー用品を作る気力がなかったんですよねぇ。ミシンも持ってなかったし。
今頃になって、時間ないのに、「ずく」が出てきています(笑)

↓スタイはリバーシブル♪
D0911012 

|

« 三代目 茂蔵 | トップページ | 東京会合 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 三代目 茂蔵 | トップページ | 東京会合 »