« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009/12/30

SNOW*03* 初!湯の丸ゲレンデ

12月30日
in湯の丸高原スキー場
Member: J、R、namy

D091230

初めて湯の丸高原スキー場へ行ってみました。
ファミリーがいっぱい!なんだけれど、かなり大きいキッカーやレールがあり、飛び待ちの列ができているのがなんとなく不思議なゲレンデでした。

そりゲレンデは、無料。
けっこうな急斜面・・・大丈夫!?
・・・かと思いきや、一緒に乗りさえすればどんだけスピードが出てもへっちゃらな息子でした。
顔に雪のつぶが飛んできても、ニコニコ笑ってる・・・ほんと、頼もしいです。
雪の上で遊ぶことにも慣れてきたのか、そりゲレンデを自分の足でハイクアップし、滑り終わると自分でそりから出て、テクテクどこまでも歩いていってしまう。
3回目のゲレンデにして、ようやく楽しめるようになってきた感じ。

前回は半日券の元を取れなかった反省を生かし、本日は回数券で。
のんびりペアリフトを何本か滑って、スノーボードは終了~。
思うように滑れなくて、テンション下がりましたがー・・・まあこんなもんでしょう。
次はパウダーを滑りたいなあ。

| | コメント (0)

2009/12/27

SNOW*02*戸隠 

12月27日(日)
戸隠スキー場
Member: J、R、namy

午前中のみ、滑りに行ってきました。
戸隠スキー場の楽しみといえば、シャルマン戸隠の豚汁定食や畳のリラックススペースだったんだけれど、今シーズンから経営者が変わったようで、食堂もメニューも様子が変わっていました。
地元のおばちゃんが作ったよ!というような味のある豚汁がすごく美味しかっただけに、残念。

今回の一番の収穫は。

D0912271_2

雪上車(ピステン車)の新車を見れたこと(笑)
ピッカピカでした。新車の前でウロウロしていたら、スタッフの方に「写真撮りましょうか?」と尋ねられ、一枚記念に撮ってもらいました~!
いや、ほんとに結構大きくてかっこいいんです。

下部はまだブッシュが出ているバーンもあるものの、スキーのスクールの人たちが山ほど!で、賑わっていました。9割スキーヤーでボーダーはちょっと肩身が狭い感じ。
新しい雪は積もっていなかったけれど、戸隠独特の腐らない雪でまあまあの滑り心地。ところどころ、つるつるだったりガリガリだったり・・・それはそれでいい練習になったかな。

D0912272

お昼は「極楽房」へ。
秋に来た時には賑わっていて、入ることができなかったけれど、冬はすいているみたいで。
囲炉裏の部屋でゆっくり食べることが出来ました。
7ボッチ+蕎麦団子でお腹いっぱい。

D0912274


D0912276_2D0912275

子はまだ蕎麦を食べたことがないので、弁当持参。
囲炉裏端にお膳がいい雰囲気なんです。

| | コメント (0)

2009/12/21

子供服*カシュクールワンピ

義妹の出産祝い作成時に使ったダブルガーゼの生地が、中途半端に残っていました。
ナチュラルなやさしい感じの生地は、我が子にはイマイチ似合わない感じ。

子供服を作り始めて、それがとても楽しくなってくると、やはり「男の子服」は非常~に・・・物足りないわけです。
ベビー服売り場も、男の子の服は女の子の服の3分の1程度・・・寂しいもんです。
女の子服はデザインも種類も色も柄もさまざまで、選ぶ楽しみ、作る楽しみはやっぱり倍だなあと感じます。

で、思い立ってカシュクールのワンピースを作ってみました。

こんな感じ。

D091101

いやあ、楽しかった!
ズボンよりスカートの方が簡単だし。
また女の子服も作ってみようっと。

| | コメント (0)

2009/12/20

SNOW*01* 杉っ原で初滑り

12月20日(日) 
in妙高杉ノ原 
Member: ヘロ丸、しーのー、はるちゃん、Monmaさん、くぼっち、Kv象さん、J、R、namy

先シーズンは1回ちょろっと滑っただけなので・・・まあ、ほぼ2年ぶりに滑りに行ってきました。場所は妙高杉ノ原。三田原エリアがオープンしていないため、ゴンドラ回しです。

1本目、斜面のトップに立った時・・・
果たして体は動くのか、無事に下まで滑れるのか?・・・
そんな気持ちで、すごく緊張しましたね・・・
でも、経験ってすごいものでして。頭で考えるよりも体が先に動くんだなぁーという実感。
ありがたいことに、新雪ふわふわパウダーも残っていて、最初から突撃させていただいたんですが、どんなにギャップがあっても、転ばなかった!! そんな自分にびっくり。と、同時に嬉しくもありました。
浮遊感とスピード感、両方満喫させていただきました♪

あ、もちろん、ゴンドラ乗り場まで5kmあるそうですが、太ももはパンパン~
全然、ふんばりは利かないし、ゼイゼイ言っちゃうし、三本で終了。

餅つき大会、ふるまい鍋、抽選会にも参加して大満足の半日でした。

D0912201
D0912203
子供たちも雪遊び。

D0912204
Monma氏の腰の入った、杵さばき。


シーズン中、怪我なく楽しく滑れますように!

| | コメント (0)

2009/12/19

SNOW*00*デビュー

年末年始を待たずに、大きな寒波到来!
町中にも雪がどっさり積もりました。
実家周辺も20cmほどの積雪で、早速、「初めての雪遊び」♪

最初は戸惑っていたけれど・・・

D091218

すぐに雪を踏みしめる感触の楽しさを分かったみたい。
どんどん歩いて行っちゃいました。たのもしい!

翌日もたっぷりと降り、天気も良くなったので、
ジイちゃんが、そり滑り台を作ってくれました。
私もスコップで参戦。なんか、むかーし、キッカー作って遊んでた頃を思い出したよ(笑)

さて、台ができたところで、初めてのそりに挑戦。
怖がるかな?と思ったけれど、1本目ですぐに味を占め、
多少スピードが出ても、全然へっちゃらで、もっとやりたいを言わんばかりにそりの上で体を前に前に動かす。

D091219
手にスコップ持ったまま。
何回も何回も滑って、大人の方がヘトヘトになりました。

こんな感じの雪デビューでした。

| | コメント (0)

2009/12/10

子供服*甥っ子に。1つボタンベスト

D091208

甥っ子に、おそろいでベストを作りました。
作り始めたのは秋の始まり頃だったのに、なぜか、仕上げを目の前にして放置。
先日やっとボタンを付けて仕上げました。
・・・て。
生地が綿麻なので、もうこの時期には着られないし。でも、サイズを大きめに作ったので、春先から来年の秋まで着てもらえるかな?

甥っ子の雰囲気に合わせて、ナチュラルも似合うかなあ?と思い、生成に薄い赤のチェック柄。
うちの子にはちょっと合わない生地です。
こんなに小さい頃から、服の色やデザインなど似合う似合わないがあるとは思わなかったな。

D0912084


| | コメント (0)

2009/12/08

リメイク*ニットパンツ(おそろい)

D0912081

いつ履いていたのか忘れるくらい昔の、ニットパンツを子供のパンツにリメイクしました。
1本の大人ズボンから、2本の子供ズボンが作れるなんて、お得♪
このニットの裏も使えそうな色柄だったので、わざと裏地を出してポケットに。
また、2本目は布の長さが足りなかったので、切り替えしを作ることで、こちらも裏を活用。

ニット地を縫うのは初めてだったんですが・・・、難しかった・・・。
うちのミシン、ニット用の糸が動かなかったので(なぜだか理由は分からない・汗)、普通の糸で少し生地を引っ張りながら、ミシン目を粗くして縫ってみました。これで切れやほつれが少しでも防ぐことができればいいんですが、自信はないです。

1本は子供に、もう1本は甥っ子に。

D0912082D0912083
元のズボンは、躊躇なく捨てることができるくらい使い切り、満足満足。


着てみました。
D0912103

| | コメント (0)

2009/12/05

NEW FACE

D091205

我が家の新顔です。新車です(ドキドキ・・・)
わたくし、新車に乗るのは初めてでして・・・車内の新しいにおいとか、ピッカピカのボディとか、ドキドキしますねぇ~。運転も妙に慎重になります。
前の車と比べてパワーは小さいので、ちょっと戸惑ってますがそのうちに慣れるでしょう。
すでにタイヤも履き替えたし、活躍してもらいましょ!


| | コメント (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »