« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010/01/19

子供服* オセロパジャマ

ネットオークションでニット生地を購入。
携帯でポチポチ見ていたので、生地の詳細が分からないまま落札し、届いてみたら、やっぱり微妙だった・・・。水玉模様がかわいいからトレーナーにでもしようかな?なんて思ったんだけれど、ちょっとね(汗)
ということで、パジャマを作ってみました。

D1001192

オセロみたいな水玉なので、オセロパジャマと命名。
生地は2mも買ってしまったので、甥っ子の分と2着作れました。

今回の初挑戦は「屏風畳み縫い」と「肩スナップ」
ロックミシン用の本を見ながらだったので(うちのミシンは普通の家庭用ミシン)、本当に屏風畳み縫いになってるのかどうかは、ちょっと疑問だけれど、見かけはばっちりだったのでOKです(笑)
肩のスナップは、もしかしたら首が通らないかも・・・と不安になり、急遽アレンジしてみました。アレンジするとは言っても、何をどうすれば?
とりあえず、手持ちの子供服を引っ張り出し、なんとかマネして作って無事に完成。
(しかし、甥っ子の分は間違えて右肩開きになってしまった・・・)

またまたいろいろ勉強になりましたー。

D1001191

おそろいで着たところを、写真に撮りたいものです。


*型紙*
「Lalala3」クライ・ムキ  パジャマ(90cm)

*生地*
天竺かな?
不明(ニット素材なんですが、私には区別がつかないです)

| | コメント (0)

2010/01/11

SNOW*04* 三日目の戸隠

1月11日(月)
戸隠スキー場
Member:ヘロ丸、しーのー、はるちゃん、J、R、namy

三連休の最終日、残りもののパウダーも期待できない、寒波後三日目・・・。
とにかく滑りたいので出かけてみる。
現地でヘロ丸一家と合流・・・と思ったら、mackenjiさんご一行にもばったり。前日は黒姫が最高だったそうな!いやはや元気なオジサマ達です。

とりあえず、朝一のピステンバーンを滑る!

D1001111

朝の9時からキッズゲレンデで滑ってる親子なんて、いないんですわ(笑)
貸し切り状態。
今日は戸隠連峰、高妻、五地蔵がくっきり!本当にすごく綺麗だった。

D1001112

朝早く来て良かったなぁと思った瞬間でした。

さて、お子様たちはそり遊び。
私はしーのーと二人でひとひと滑り。
もう三日目だし、昨日の時点でパウダーはほぼ終了したと聞いていたので、全く期待せずに、でもちょっとあるかなぁ?なんて、あんなところやこんなところをウロウロ。

さすが(?)戸隠。
あるところにはあります。私はそれだけでも充分。
まだ勘が戻ってないので、かなり、弱腰な滑りになっちゃったけれど、気持ちよかったし楽しかったのでそれでヨシ!

その後は交代しつつ、地道にターンを意識しながら練習してみたり・・・
でもなんだかうまく滑れない。
今シーズン中に、スカっとしたラインで滑れる日が来るのか?
なんて少し不安にもなったりしました。

| | コメント (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »