« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010/02/28

子供服*スリムパンツ(ブラックウォッチ)

D1002121

D1002122無性にブラックウォッチのパンツが欲しくなっていたところ、ちょうどセールで安くなっていた生地をネットショップで発見。
早速ストレートパンツを作ってみました。スリムなタイプです。
ポケットを付けるに当たって、初めて「しつけ」をかけてみました・・・普通はしつけするんでしょうけど、面倒くさくてかけてなかったのです。だから、やっぱり、細かいところがうまくいかないわけです。
今回、しつけをかけてみて、そのひと手間の大事さが分かりました(今頃分かってどうするー・・・)

甥っ子とお揃い。
この型紙のライン、気に入ったので他の生地でも作ろうと思います~

*パターン:オークション 90cmと95cm
*生地:スムースニット

| | コメント (0)

2010/02/27

SNOW*06* エコーバレー

2月21日(日) 晴れ
エコーバレースキー場
member:J 、R、namy

初めて行くゲレンデには、わくわくさせられる。
着いてみたら駐車場がツルンツルンでびっくり。すごく晴れているのに気温は低かったんだなぁー
この日は、FANATICの板に乗ってみました。一度パウダーで乗ってけっこう調子が良かった板です。

キッズゲレンデの電動歩道が壊れていて、無料でラッキー。
ハイクアップするにも全然支障のない距離なので、いつも数百円払うのに気が向かないながらも、払ってました。その場所以外でそりをするのは危険なのだから、仕方ないですけど。

エコーバレーは。
山頂方面までリフトを乗り継いで行くと、ちょっと日本っぽくない景色が広がってます!
木がない!? ゲレンデのために伐採したという感じでもないし、あの辺り、夏はどうなっているのか気になります。
ほどよい斜度が広めに続いているので、ターンの練習をするにはもってこい。
FANATIC板はMalolo板よりもやわらかくて、長さはだいぶ長いんだけれどすごく乗りやすかった!
臆せずに加速しながらターンができる感じ?踏んだら曲がってくれる・・・Malolo板はなまった足にはちょっとかたいかな。

遠くに蓼科山と浅間山をいっぺんに見られて、すっごく得した気分になれました。

D100221

| | コメント (0)

2010/02/07

SNOW*5.5* 咲花そり遊び

2月7日(日)
白馬八方スキー場
雪そり遊び:しーのー&はるちゃん、namy&R
粉雪遊び:ヘロ丸、numan、くぼっち

大雪の日曜日、八方までそり遊びに行って来ました。
実家周辺は本当に大雪で家を出るときも降り続いていたので、白馬の方はどうなっているんだろうと思ったら、長野市街地を抜けた辺りから道の雪も少なく・・・白馬方面の除雪は完璧で、余裕の道中でした。
八方へ行くのは久しぶり・・・そりゲレンデがある咲花でしーのーと待ち合わせていたのだけれど、手前の国際ゲレンデの駐車場に停めることしかできず・・・、国際ゲレンデから子供をそりに乗せて、延々歩いて咲花まで行きました(汗)
天気もよく粉雪も良かったみたいだけれど、私は汗だくでそり遊び。
スノーボードするより、そり遊びって体力消耗するような気がする・・・、ただ単に体力落ちただけ!?

有料のキッズバークの元を取るべく、本当は雪の中をどこまでも歩きたい子どもを騙し騙しそりに乗せ、ひたすら滑る滑る!
正午前にはレストハウスに引き上げて、しーのー&はるちゃんとまったりすごしました。
この日は本当に天気が良くて、白馬の山々がくっきり真っ白で、かなり綺麗でした。写真を撮れなかったのが本当に残念です。一眼レフは持っていっていたのだけれど、子供がいると撮れないですね。

八方残りパウを満喫して帰ってきたnumanさん、ヘロ丸、くぼっちと合流してゲレンデを後にし、これまたひさびさの「おおしも」で遅いお昼を。なかなか外食もできないので、雪仲間とのランチ、しかも「おおしも」は貴重な時間でした(笑)

| | コメント (0)

2010/02/04

SNOW*05* タングラム

1月17日(日)
タングラムスキーサーカス
Member:J、R、namy

D100116

キッズ向け施設が充実しているということで、タングラムスキーサーカスへ行ってみました。
子供リフト無料の日だったので、駐車場はいっぱい、エントランスもいっぱい、リフト待ちもいっぱい。
前日はパウダーが良かったみたいだけれど、またも逃してしまった私たち・・・。まあ、今日は下見ということで。

キッズパークはちょっとしたアミューズメント的な乗り物もあったり、そりゲレンデも広く、さすが~と思ったけれど、その分人も多くて(汗)
他にも託児などもしっかりしているみたいです。
食堂の横にちょっとしたスペースがあり、靴を脱いでくつろげ、絵本もたくさん、TVでは子供向けのDVDが流されていました。このスペースいいなぁ~と思ったけれど、喫煙コーナーの隣にあるのでタバコくさくて残念!なんでこういう配置なんだろう・・・

滑りの方はというと。
未圧雪の超上級者コースーてのがあって、行ってはみたけれど、思いっきり荒れていて大変な目に遭いました。そりゃそうだ、前日に食われまくりだもの・・・。でもあのコースが未圧雪だとしたら、楽しいでしょうね~。

そんなわけで、コブコブ修行に撃沈し、テンションあがらないまま昼過ぎにはあがりました。
来シーズンに期待!のゲレンデです。

| | コメント (0)

2010/02/02

リメイク*デニムバッグ

1本のデニムから、3種類の小物が出来ました。

D1001191

○お散歩バッグ・・・ポケットをそのまま利用。ボタンをつけてアクセント(?)に。ビデオカメラ、一眼レフ、お手拭、携帯が入っちゃいます。
○ペンケース・・・ファスナーは古いズボンから取りまして、バイアステープは余りもの。眼鏡入れになってます。
○ポーチ・・・服よりも難しいかも。初めて作ってみたけれど、微妙なカーブがうまく縫えません。余った生地、100円ショップのタグ、ファスナーだけは買いました。子供のクレヨン入れになってます。

・・・とこんな感じで、チープに仕上がりました。これだけ作ってもまだデニムは余っていて、さて何を作ろうか、考え中です。

D1001192

| | コメント (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »