« GW① 咲いてない花見&ジンガラ | トップページ | リメイク* スリムパンツ(オレンジステッチ)100 »

2010/04/26

GW② 荒古の桜

長野市指定の天然記念物の桜があるというので、実家の家族&帰省した妹たちと一緒に見に行ってきました。

車から降りるなり、桜とか花とか・・・そっちのけで、「きゃ~♪」と走り回る息子&甥っ子。そりゃそうなんだけどー。桜を見る前に子供たちを追いかけながらちょっとハラハラしてしまった・・・そんな場所にありました。

荒古の桜

D1004262

エドヒガン。
樹齢は50年とまだまだ若い方?に感じるのだけれど、その生え方が珍しいのだとか。
地面からは5株で生え、上部で16本の幹に分かれていて、高さは18m。
かなり大きく見えました。
花は普通のソメイヨシノよりも小ぶりな花がすずなりにたくさん咲くのだそうです。
大山桜のよりも大木なんだけれど、花の色はソメイヨシノと同じ薄いピンク色で、優しい雰囲気。こんな珍しい桜もあるんだなぁ~と、今まで知らなかったのがもったいない感じ。

|

« GW① 咲いてない花見&ジンガラ | トップページ | リメイク* スリムパンツ(オレンジステッチ)100 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GW① 咲いてない花見&ジンガラ | トップページ | リメイク* スリムパンツ(オレンジステッチ)100 »