« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010/04/30

GW④ 動物園へ

アカカンガルーのハッチで一躍有名になった須坂市動物園へ行ってきました。
入場料は大人が200円、小学生以上が70円。安すぎて心配(笑)
前回行ったのは一年前だったかな・・・ 息子は動物にあまり興味を示さなかったんだけれど、今回は自分の足で歩けるし好きなところへ行けるので、それなりに楽しんだみたいです。

D1004301

うさぎ舎にて
甥っ子は積極的に、モルモットやうさぎに触って大喜びだったけれど、息子は「かわいい」とは思うみたいだけれど、どうしても触れず。 あとはベンガルトラの大きさにびっくりして近寄ろうとしなかったり、ペンギン舎では餌の魚に興味を持ってたり、鳥は分かりやすかったらしく指差してたり・・・そんな感じで。通路に埋め込まれていた綺麗なガラス玉や、走っている軽トラ・・・と動物以外のことのほうが、興味あるようでした(笑)

D1004302

D1004303D1004304

ハッチの奥さんクララは第六子の子育て中でした。
お隣に写っているのは、第五子(ハッチの子供)のタッチ。

こじんまりとした動物園を一通り見物した後は、入り口入ってすぐのところにある、アスレチックや乗り物のあるミニ遊園地へ。
ここにはなぜか本物の消防車が置いてあり、運転席に座れます。子供たちは大喜び、運転席乗るの順番待ち。息子も大の消防車好きなんで、本物にびっくりしつつも、喜んでました。動物たちよりも、これが一番刺激的だったようです。

D1004305

| | コメント (0)

2010/04/29

GW③ よもぎ大福

D100429荒古の桜の近くに生えていたよもぎを摘み取って持ち帰りました。

よもぎを茹でて、細かく切り、さらにすり鉢で繊維がかなり細かくなるまでする。
白玉粉に水と砂糖を加えて、ひとまとめにし、蒸す。
蒸した白玉粉にお湯を加えながら、こねる。
よもぎを加えてさらにこねる。
できあがった餅生地であんを包む。
片栗粉をまぶす。

・・・以上の行程、実家の母による。

私は食べただけ~(笑)
節句ということで、息子も初めて「餅」を食べました。わざと1日経って少し、もちもち感がなくなってからあげたんだけれど、心配するほどのこともなく、よくかんで美味しそうに食べていました。

元気に育ちますように、という、ばあちゃんの気持ちがこもっているんだよ♪

| | コメント (0)

2010/04/28

リメイク* スリムパンツ(オレンジステッチ)100

D1004281

就職して初めて買ったものは、CIMARRONのパンツでした。学生の頃欲しかったんですよね、ずっと。
それをつい1年前まで履いていたんです。さすがに色褪せがはげしく、ほつれも多々ありなので、子供用のズボンにリメイク。

D1004283D1004282_2

生地がすごくしっかりしているわりに、よくのびるので着心地が良く、それも気に入っていた1つでした。だけれど、子供にはかせるとしたらちょっと厚手かな?と心配だったんですが、逆にその生地のピンとした張り具合が、いい感じのラインになったかな?と自己満足。

市販のジーンズみたいにステッチをきかせようと思い、明るいオレンジ色で縫ってみました。思ったよりそのオレンジが目立たなかったけれど、ちょっとしたアクセントにはなったかな。市販のズボンっぽくも見えたりして~♪
100サイズで作ったので裾も長いし、全体的に余裕があるので、1年後もまだ履けるんじゃないかと期待。

D100428こちら、元のパンツ。タグ部分を取り外したら、その色の差にびっくり! よく履きました。
想い出の、お気に入りのパンツが、まだまだ履いてもらえるってなんだか、うれしいなぁ。

*パターン: オークション スキニー風パンツ 100cm
*生地: 古着(シマロン)

| | コメント (0)

2010/04/26

GW② 荒古の桜

長野市指定の天然記念物の桜があるというので、実家の家族&帰省した妹たちと一緒に見に行ってきました。

車から降りるなり、桜とか花とか・・・そっちのけで、「きゃ~♪」と走り回る息子&甥っ子。そりゃそうなんだけどー。桜を見る前に子供たちを追いかけながらちょっとハラハラしてしまった・・・そんな場所にありました。

荒古の桜

D1004262

エドヒガン。
樹齢は50年とまだまだ若い方?に感じるのだけれど、その生え方が珍しいのだとか。
地面からは5株で生え、上部で16本の幹に分かれていて、高さは18m。
かなり大きく見えました。
花は普通のソメイヨシノよりも小ぶりな花がすずなりにたくさん咲くのだそうです。
大山桜のよりも大木なんだけれど、花の色はソメイヨシノと同じ薄いピンク色で、優しい雰囲気。こんな珍しい桜もあるんだなぁ~と、今まで知らなかったのがもったいない感じ。

| | コメント (0)

2010/04/25

GW① 咲いてない花見&ジンガラ

4月24、25日

お花見を兼ねて、御代田町にある公園まで散歩に出かけてきました。
多分、満開に近いんじゃないの?という予想のもとに。

だけど・・・

D1004241_2

咲いてない・・・咲き始め?
しかも太陽は出ているものの、風が強くて、寒かったー・・・
この公園は桜の木がたくさんなので、満開になったらすごく綺麗なんですが、今年は見そびれました。


D1004242_2関東方面から実家に帰省する妹が、軽井沢に寄ると言うので、ランチで合流。
浅間山の景色が綺麗な、「ジンガラ」へ♪
もちもち生地の窯焼きピザや、パスタが美味しいお店です。
カウンターもあったりして、おしゃれな雰囲気の洋食のお店で、持参したひじきの煮物を無言で食べ続けていた息子・・・。いいね~(笑) もちろん、サービスのピザ生地で焼いたパンも、トマトソースのパスタも食べましたけど。 

次の日は、パラダ(平尾山公園)へ散歩に。インターチェンジからそのまま行ける公園なので、観光客もちらほら。

D100425_2

ここの桜もー、この日まだ半分も咲いてなかったかな。公園上部から眺めた山の景色が良かった~。蓼科~北アルプスまで一望できる。その景色にちょっと癒されました。
来年は桜が満開の時期にも行けたらなあー!

| | コメント (2)

2010/04/24

リメイク* フード付きベスト 95

D1004201_2

朝晩は寒いのに昼間は暖か・・・という日が多くなりました。
着脱簡単な重ね着は、小さい子供には重宝します。
私自身がとても便利だなぁと思ったのが、ベスト。すぐに脱がせられるし、持ち歩くのにもトレーナーやパーカーほどかさばらないし。
そこで、前開きのフード付きベストを作ってみました。初めての挑戦なので、これまた、実家の母の古いトレーナーをリメイク。
布が足りないので、フード部分は裏地なしの仕立てに・・・手持ちのフードベストで端の処理の仕方を確認しつつ・・・。

D1004202裾と袖のリブも、元のトレーナーのリブを再利用。けっこう汚れや色褪せが目立ったので、裏返しにして使いました。
ボタンだけは買ってきたんですが、一番安いシンプルなボタンだけれど、1個50円くらい・・・ほんとボタンって高い。
フードが大きめなので、ニットキルト等もっと厚い生地だったらちょっとしたアウターにもなりそうです。

で。
ひとつ、すごく重要なミスをしまして(汗)
縫い上がってから、思わず「あ”ーーー!」と叫ばずにはいられなかった・・・。とほほ・・・。

*パターン: kottonn(前開きフード付きベスト90-100)
*生地: 古着トレーナー

| | コメント (0)

2010/04/23

一歳半健診 & 歯みがき

D100423

先日、息子の一歳半健診に行ってきました。
相変わらず、あっちこっち走り回り落ち着きのない様子で、こんなんでいいのかな?と思うこともありますが、こんな時期から聞き分けが良くてもおかしいし、元気なのが一番と思うことにしています。

身長 82.8cm
体重 11.4kg

でした。
生まれた時が、50cm、3.1㎏だったのだから、およそ1年半で32cmも伸びるっていうのは本当にすごいことだと思う。関節が痛くなったりはしないのかな・・・(笑)
赤ちゃんの場合は歩き始めることで、股関節や膝の角度?が変わったりするから、急に身長が伸びたようになるんだろうなぁ。歩き始めたら足がまっすぐになっていく過程も、すごくよくできてるなあ・・・なんて思ったりもしたのでした。

健診では内科検診と歯科検診もあったんですが、内科検診は問題なくクリア。
しかし!
歯科検診は、ばっちり、ひっかかりましたね・・・
歯が生え始めるのが遅く、奥歯は最近やっと生えてきたので、歯みがきは油断してきっちりやっていなかったのが正直なところ。
暴れて嫌がるし、毎日の歯みがきは悩みのタネでした。
「歯が汚い。このくらいの子供の歯は本当に真っ白なんですよ」と言われて、ガーン・・・。暴れて泣くことよりも虫歯になることの方がよっぽど困るし、子供がかわいそうなんだから、やっぱりきちんと歯磨きしなくては!と、決意しました。ごめんよ、息子・・・。
決意してから5日目。
あれだけ暴れて大泣きして抵抗していた息子が。
「歯みがきするよー、おいで」と声をかけたら遊んでいた玩具を置いて、私のところに来てごろんと寝転がり、嫌々ではあるけれども口をあけ、終わるまで素直に磨かれていました。
これには本当に感動。
やらなきゃいけないって息子自身も分かっていたんだろうな・・・、きちんとやってあげなかった自分を大反省しました。
これからもいい歯をキープできるように、一緒にがんばろう~!

ちなみに、私自身は歯が丈夫なようで、出かけない日は一日一回しか磨かない・・・という習慣なのですが、虫歯はありません。親知らずの治療をしたくらいで。
その点も歯科の先生に注意されました・・・「歯みがきを習慣にしてください」と。
うーん、いけなかったなぁ・・・。

| | コメント (0)

2010/04/18

いちご狩り

実家の畑のいちごが実るまでは・・・我慢ーと思ってたんですが。
いちご大好きな息子の様子を見ていて、どうしても連れて行ってあげたくなってしまい、行ってきました。もちろん、私自身もいちご大好きなんで、がっつり元を取るつもりで(笑)

D1004181

D1004182いちごを見ると大喜びするので、いちご園に行ったらさぞかし大興奮することだろうと思ったら・・・
棚がズラズラ並んで、いちごが上から垂れ下がっている!?という異様な雰囲気にびっくりしたのか、意外とおとなしかった息子。いちごに手を伸ばすものの遠慮がち。
だんだんテンションが上がって、棚の下をくぐってはあっちこっち行くようになったのは、しばらくたってからでした。
いちごは大粒のものもたくさんで。それでも息子も20粒近く食べただろうか・・・。
中粒でヘタが反り返っているものが美味しいのですよ~♪ 大粒は大味です。
食べても食べてもいちごがあるっていうのは、なんだか幸せ気分ですねぇ。
今回行ったいちご園のいちごには、手が届かなかった息子ですが、来年には自分でもいで食べられるようになるかな?
その前に!
本物のいちご畑での収穫も楽しみです。

| | コメント (0)

2010/04/07

リメイク* Tシャツ95

Tシャツ第2弾。

D1004061私の長袖Tシャツ。
そんなに古くないのに、首の辺りの色褪せがひどい。パジャマ行きかな?なんて思っていたんですが、柄を生かして息子のTシャツにリメイク。
また、90cmサイズではデザインによってはお腹がピチピチになってしまうので、95cmの型紙を作ってみました。本には90と100しかなかったので・・・。

D1004062

着せてみたら、重ね着でちょうどいい感じかな?
来年は1枚でぴったりか・・・ちょっと小さいくらいになっちゃいそう。

使わなかった部分は、ほどよい大きさに切ってウエスにします。


*パターン: 「LaLaLa3 ロックミシンで子供服」 Tシャツ
*生地: 古着

| | コメント (0)

2010/04/03

リメイク* 長袖Tシャツ90

D1004031

春夏用のTシャツを作らねば!と、早い時期から型紙の用意などしていたのに、結局とりかかったのは四月に入ってから。
まだまだ寒いので、猶予はあるけれど、Tシャツは重ね着もできるし何枚あってもいいもの。

ズボンは作り慣れてきたけれど、まだ上着はパジャマしか作ったことがない。
練習しなければ!ということで、古着をジョキジョキしまして作りました。

元は、私のユ○クロの長袖Tシャツ。10年近くヘビロテしていたので首元がヨレヨレでした。
今回のポイント?は、前身ごろと袖口に付けたタグ。
前身ごろのタグはズボンにも使ったタグで、これ、まだたくさんあるんですけど・・・
袖口のタグは、消しゴムはんこを自分で彫って作ってみました。こちらもはまりそうです。良い図案ないかな?

D1004032*パターン: オークションで入手 (90cm)
*生地: ユ○クロのストレッチ長袖Tシャツ

| | コメント (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »