« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010/05/30

バラまつり

D1005301

中野市一本木公園で毎年開催されている、「バラまつり」に初めて行ってきました。
バラ園が見事だと、前々から評判は聞いていたのでちょっと期待して、張り切ってカメラも持参して・・・。

だけど。

今年の春の気候は異常に寒かったせいか、咲いているバラはほんの数種。綺麗な庭園が作り上げられているのに、まだ青々としていました・・・残念。
これ全部咲いたらすごいんだろうなぁ~と想像して楽しんできました。
地元のJAや商工会の方、住民の方、高校生などが積極的に参加して、イベントやお祭りを盛り上げようとしている感じで、とっても温かな雰囲気だったのが、印象的。
各種バラの苗木や鉢植えもたくさん直売されていたので、興味のある人は、じっくり話を聞きながら購入できそうでしたよ~!

大きめのジムや広場もあったりして、子供を遊ばせるにもいい公園です。


バラまつりのもう一つの目的・・・シャトルバス。
一本木公園には駐車場がないため、最寄の臨時駐車場から無料のシャトルバスが10分おきに運行されています。息子はバスに乗るのが二回目♪ いつもは見ているだけなのに、乗ることができて興奮気味でした。これも、良かったかな。バラには・・・ほとんど興味なさそうでしたけどね・・・。

D1005302D1005303

D1005304D1005305

| | コメント (0)

2010/05/23

5代目

冬に、4代目Myコンデジ、sonyサイバーショット が壊れました。6年近く使ったものです。
元々調子が悪くなっていたのを、子供がいじっているうちに、電源が入らなくなり・・・

しばらくは一眼レフで撮っていたんだけれど、持ち運びは面倒だし、ササっと自由に撮れないのがどうしても不満で。
3月に新しいコンパクトデジカメを購入。
どんなのがいいのか、現物をゆっくり見たりカタログやネットで研究する暇もないので、勢いで買うのもなんだかな?とも思ったんですが、結局、ちょっと気になっていたメーカーと機種にしちゃいました。

D100303

マニュアルモードが充実していて、パッと操作してパッとそれなりに撮れるってわけじゃないところが、気に入りました。オートモードはそれなりに撮れるので、子供を撮るときには専らそれに頼っちゃいますが。
黒いボディもなかなか渋くていいかな。一回は黒のコンデジを持ってみたかったし♪

| | コメント (0)

2010/05/22

高峰山

5月22日(土)
天気:くもり
Member:J、R、namy
コースタイム:
 車坂峠10:00~見晴台10:25~分岐10:47~山頂(2106m)11:00~高峰温泉11:50

D1005221

気候もよくなってきたので、山を登ってきました。
アクセスにそれほど時間がかからなく、登山道も歩きやすい場所、眺めがいい場所、往復2時間以内・・・小さい子供を連れてとなると、行ける山が限られてきます。それでも、長野県は山天国。近場にもいい山はたくさんあり、気軽に日帰りできるのがとてもありがたい。

高峰山は浅間山の西側にあり、浅間山を眺めることはできないんだけれど、晴れたら八ヶ岳方面や下界の景色がよく見える山。登山道も歩きやすく、お隣の黒斑山よりも登山者が少ないので、静かで穏やかな山でした。
ただ・・・・、2000mを越えているので、まだ新緑になっておらずー冬枯れの景色の中の山登りになってしまいましたが。
息子は、秋の山登りの時よりもたくさん歩けるようになり、背負子にも大人しく乗ってくれ、のんびり楽しく行ってこれました。

D1005222D1005223

下山は高峰温泉へ。ここは宿泊施設ですが、11時~14時までは日帰り入浴もできます。夜にはランプの光が灯されるそうで、「ランプの湯」という名前がついていました。標高2000mにある秘湯なんだそうです。
こじんまりとしたヒノキのお風呂で、お湯は石鹸なしでも汚れがよく落ちるとのこと。私もタオル一枚だけ持って入り、の~んびりと汗を流しました。息子は、まだまだ大きいお風呂が怖いみたいで、ひたすら水遊び(?)でしたが・・・。

緑がまぶしい季節に、また登ってみたい山です。

| | コメント (0)

2010/05/20

ケヤキの巨木

D100520

散歩がてら行った公園内に、思わぬ巨木を発見。
県指定の天然記念物のケヤキでした。
鎌倉時代にこの辺りで権力のあった大井氏の城があったところだそうです。
木にも歴史あり。

| | コメント (0)

2010/05/15

子供服* スマイルマークのパンツ 100

かわいいのか、かわいくないのか、
よく分からないけれど、一応スマイルマークのデニムニットを買いました。
インターネットで・・・PCの画面と、実際に見た感じとは違いますね(汗)
ちょっと和風にも見えるデニムで、自分は嫌いじゃないですが。

D1005151

D1005152これもストレートパンツの型紙を使ったのですが、同じ型紙で同じサイズでも、生地が違うと仕上がりも着心地も違った感じになるんですねー。当たり前のことかもしれませんが、今回初めて分かった感じです。

息子の分と甥っ子の分と、2本作ったのですが、サイズは両方100cm。丈は息子の分は短くしてあります。
思ったよりもぴったりになってしまい・・。来年の春も少しは着れるかな?ともくろんでいたんだけれど、ちょっと無理っぽいです。

*パターン:オークション スキニー風パンツ(100)
*生地:デニムニット (マツケ)

| | コメント (0)

2010/05/14

初キハ乗車

D1005142_2


いつもなら車で行く場所へ、鉄道を使って行ってみました。
乗ったのはキハ100形、飯山線です。息子は初めての「キハ」乗車。私は学生時代毎日お世話になっていた路線です。

先頭車両(・・・とは言っても、2両編成なんですが)の一番前に乗ると、正面の窓から線路がよく見えます。それを見て、「せんろせんろ!」と大喜び♪ いつもは散歩の途中にレールを眺めているだけだったのに、今は、レールの上を進んでいる!と分かったのかどうか。
駅に着いてからも、新幹線や特急電車を見て興奮気味。
目的地に行くよりも、駅周辺で遊んだ方が面白かったりして(笑)

また鉄道のプチ旅、してみようと思います。

D1005141_2D1005143_2

| | コメント (0)

2010/05/09

壮行会 in駒ヶ根

D1005091_2

6月~海外の仕事へ行くMizuhoちゃんの壮行会(という名の温泉まったりツアー)へ南信まで行ってきました。
南信はあまり行く機会がないのだけれど、南アルプスや木曽の山々の景色もとても綺麗で新鮮、町の風景も穏やかで魅力的でした。残雪の駒ケ岳や空木岳には癒されたし・・・

D1005092_2
飯島町の「信州里の菓工房」に集合。子供が産まれる前は、毎週毎月のように会っていた仲間と、久しぶりの再会となりました。
和洋のスイーツがいろいろ!で、店内で食べることもできます。山を眺めながら、ゆ~っくりとお茶・・・というわけにはいかず。息子はじっとしていられず、あっちこっち歩き回ってました・・・やっぱりね(汗)


途中で芝桜公園に寄り道。
D1005093_2D1005094_2

芝桜の色によって、残雪の山と里の風景を表現!これが見事でした。
田んぼにうつる芝桜の山脈、そしてバックには本物の南アルプス。
ここで集合写真など撮って、温泉へ移動。

羽広温泉「みはらしの湯」で遅めのお昼ご飯となりまして、私は久しぶりに南信名物のローメンをいただきました~。まったりまったりとみんなでおしゃべりをしながら過ごし、いざ、温泉へ!
見晴らしののいい露天風呂があったみたいなんだけれど、息子が大浴場の雰囲気を怖がってしまい、温泉には全く入れず・・・(悲)

こんな感じでMizuhoちゃんを勇気づけられたのかな?(笑)
今から帰国後の話が楽しみです。

D1005095_3D1005096_3

| | コメント (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »