« ケヤキの巨木 | トップページ | 5代目 »

2010/05/22

高峰山

5月22日(土)
天気:くもり
Member:J、R、namy
コースタイム:
 車坂峠10:00~見晴台10:25~分岐10:47~山頂(2106m)11:00~高峰温泉11:50

D1005221

気候もよくなってきたので、山を登ってきました。
アクセスにそれほど時間がかからなく、登山道も歩きやすい場所、眺めがいい場所、往復2時間以内・・・小さい子供を連れてとなると、行ける山が限られてきます。それでも、長野県は山天国。近場にもいい山はたくさんあり、気軽に日帰りできるのがとてもありがたい。

高峰山は浅間山の西側にあり、浅間山を眺めることはできないんだけれど、晴れたら八ヶ岳方面や下界の景色がよく見える山。登山道も歩きやすく、お隣の黒斑山よりも登山者が少ないので、静かで穏やかな山でした。
ただ・・・・、2000mを越えているので、まだ新緑になっておらずー冬枯れの景色の中の山登りになってしまいましたが。
息子は、秋の山登りの時よりもたくさん歩けるようになり、背負子にも大人しく乗ってくれ、のんびり楽しく行ってこれました。

D1005222D1005223

下山は高峰温泉へ。ここは宿泊施設ですが、11時~14時までは日帰り入浴もできます。夜にはランプの光が灯されるそうで、「ランプの湯」という名前がついていました。標高2000mにある秘湯なんだそうです。
こじんまりとしたヒノキのお風呂で、お湯は石鹸なしでも汚れがよく落ちるとのこと。私もタオル一枚だけ持って入り、の~んびりと汗を流しました。息子は、まだまだ大きいお風呂が怖いみたいで、ひたすら水遊び(?)でしたが・・・。

緑がまぶしい季節に、また登ってみたい山です。

|

« ケヤキの巨木 | トップページ | 5代目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ケヤキの巨木 | トップページ | 5代目 »