« 大人服* キャミソールワンピ | トップページ | HANG DOG »

2010/06/21

リメイク* ラグラン袖スモック 95

紫外線が強い昨今。
子供を外で遊ばせるにも、日焼け止めだけではちょっと心配・・・できれば、長袖を着せたい。でも、長袖は暑がる。
そんな時に去年作ったセーラーカラーのシャツを着せてみたら、案外遊び着にはちょうどよかった。
袖は七部袖(息子が成長したから)でほどよいし、裾や袖口もだぶだぶとしたデザインなので風通しがよく、生地はさらっとした木綿でさわやか。
それならばと、じいちゃんの着古したワイシャツで、スモック型のシャツを作りました。

D1006212

ラグラン袖は作ってみたかった。
型紙は、左肩が開くタイプなんだけれど、今回はワイシャツのボタンをそのまま使って、後ろ開きのスモックにしてみました。ボタン付けとか、見返しとか、面倒なことを一切しなくて良かったので、あっという間に完成♪
まあ、いかにもリメイク、という感じですがね。

D1006213後ろはこんな感じ。男の子だけれど、小さい子にはこういうのも似合ってかわいかったです。(親ばか)

*パターン: 「歩きはじめた子どものために」 ラグランプルオーバー
      (90を95に、七部袖にアレンジ)  
*生地: 古着

|

« 大人服* キャミソールワンピ | トップページ | HANG DOG »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大人服* キャミソールワンピ | トップページ | HANG DOG »