« バラまつり | トップページ | 壮行会 in朝日村 »

2010/06/05

茂来山

6月5日(土)
天気:晴れ
Member: J、R、namy
コースタイム:
 槙沢登山口9:45~北尾根鞍部10:45~霧久保沢コースとの合流点11:20~
 ~山頂(1718m)11:30~下山14:00

D1006051

佐久の名山と呼ばれているらしい、茂来(もらい)山。遠くから見るととても綺麗な三角の山。綺麗な三角っていうことは、それなりにコンスタントに登ってるということ・・・地図で見ても、何箇所か急なところがある。コースタイムは登りが1時間半~2時間、某サイトを見てもそれほど危険な箇所もなさそう?とのことで、この山を選びました。
だけど・・・
やっぱり山は行ってみないと分からないなぁ・・・と痛感。子連れで登るにはちょっとハードな山でした。
初めて行く山には慎重さが必要ですね。

コースは2つ、霧久保沢コースと槙沢コース。地図で見て比較的なだらかな槙沢コースを選ぶ。霧久保沢コースには巨木100選に選ばれたトチの木があるようなので、いつか登ってみたいな。

登山口まで車でアプローチし、かなりの標高をかせぐ。この林道がかなりいい感じなので、下りはMTBなどで車道まで下っても楽しそう(笑)
登り始めからしばらくは槙沢を右手に見て、川のせせらぎを聞きながら、とっても気持ちのいい山道を順調に進める。息子も自分の足で結構調子よく歩いたので、びっくり。短い間に、上手に歩けるようになるものだなぁ。
北尾根に乗るまでの100mUPが、滑りやすい急斜面で、イヤな感じ。一人身ならば難なく行けるのだが、子供をしょった重みとバランスの悪さで、気が抜けない箇所でした。(私は背負ってないけど)
北尾根から山頂までもちょいハードな道で、本当に慎重に慎重に進みました。尾根道なので、滑落したらシャレにならない。

それでも、無事山頂到着!と同時に、開けた空の青さと360度の眺望が印象的!! かなり爽快感ありました。
山頂直下の広く平らな場所で、のんびりランチタイム・・・ちょっと遊んでー、おむつ替えたりしてー(息子は爽快だっただろう・笑)。

下りは、私も息子を背負いました。下りは登りよりも筋力を使うもの・・・しかも疲労していれば、踏ん張れないことがあるかもしれない・・・というわけで、北尾根鞍部手前までは私が息子を背負って下りました。12kgでずっしり、その上、足元は緊張の連続。
・・・なのに、息子はスヤスヤ寝ちゃいました!
Jと交代して滑りやすい急斜面をクリア。槙沢と平行する辺りまで下ったところで、息子を歩かせました。枯葉や根っこ、ちょっとした岩を自分なりに見ながら下るのが楽しかったのか「おもしろい、おもしろい」といいながら、結構なスピードで下ってました。こりゃ小学生くらいになったら、私は追いつけないかも。

槙沢で水遊びをして、無事に登山口に到着!

親子共々いい経験になりました・・・。
怪我なくトラブルなく、下山できたことが一番、良かったかな。

D1006055

D1006054D1006052

|

« バラまつり | トップページ | 壮行会 in朝日村 »

コメント

子連れ登山してますな~。
すごい!

うちの甥っ子にも、山地図読ませるかなぁー。

投稿: makko | 2010/06/10 21:11

○makkoろん
甥っ子くん達、山地図デビュー!?
makkoちゃんは夏はまた山小屋かな?
今年は子連れで行くのは無理かな・・・

投稿: namy | 2010/06/11 15:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バラまつり | トップページ | 壮行会 in朝日村 »