« HANG DOG | トップページ | 新居 »

2010/07/01

子供服* ハワイ柄短パン 90と100

D1007011

夏っぽい短パンを甥っ子と息子とお揃いで。
ハギレがやす~くなってたので、普段は買わないハワイ柄だけれども、思わず手を出してしまいまして。
短くても2枚もパンツが作れてしまうなんて、子供服ってお得ですねぇ。

D1007012サイドパッチポケットに初挑戦。簡単なようで、ポケット口のカーブが手を抜けない。アイロンがけをするときに丁寧にのばさないと、縫った時に変なしわになる(汗)
ゴムは1.5cm幅のものに。以前はソフトなゴムを使っていたんだけれど、動きも激しくなってきたし、そろそろしっかりしたものでもいいかな?と思って。
柄の出方はまったく考えずに裁断をしたんだけれど、縫いあがってみたら・・・100cmの甥っ子の分の方は、後ろにカメだらけ。ハワイ語(?)ではホヌというらしいですが。ホヌだらけ。かわいいかも。


*パターン:「歩きはじめた子どものために」
*生地:麻混の綿布(トーカイ)

|

« HANG DOG | トップページ | 新居 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« HANG DOG | トップページ | 新居 »