« スイカバー | トップページ | 双子山~双子池 »

2010/08/22

八ヶ岳・麦草峠~白駒池

8月22日(日)
天気:晴れ
Member:J、R、namy
コースタイム: 麦草ヒュッテ9:15~丸山(2330m)10:10~高見石小屋10:35~休憩
        ~高見石小屋発11:00~白駒荘11:30~青苔荘12:10~休憩
        ~白駒の奥庭12:40~駐車場13:10

D1008221

久しぶりの八ヶ岳。半日程度で廻れるコースをいくつか考え中・・・
今回は白駒池周辺を歩いてみました。

麦草ヒュッテから子供もしばらくは歩いたんだけれど、八ヶ岳と言えば、石と木の根と苔ワールド! うちの子が歩ける道はほとんどなく、代わりに白駒池周遊の木道をたっぷり歩きました。

D1008222_2D1008223

D1008224D1008226

麦草峠は2100mの高地にあるため、とても爽やかな気候。写真を撮るにはちょっと雲が多い天気だったけれど、歩くには快適でした。
ヒュッテから丸山までの登りで、苔ワールドに癒されました~。この雰囲気があるから八ヶ岳って好き。
ツルツル滑る苔むした石に注意しながら歩くのは、子どもを背負ってるJにとっては緊張の連続だっただろうけど。
白駒池は風光明媚な池で、以前来た時はスケッチをする人がたくさんいた印象だったけれど、この日は曇り空で池もなんとなく寂しい雰囲気。普段着で歩いている人はいっぱい。木道があるとは言え、さすがにサンダルやおしゃれ靴だとちょっと大変かな。

八ヶ岳は山荘やヒュッテがたくさんあるのも魅力。それぞれの小屋の特徴もあるし、時間が許せば小屋めぐりしても面白いかもしれない。

D1008225

白駒の奥庭

カメラを設置して、野鳥の撮影をしている人を何組かみかけました。
どんな鳥がいるんだろうな?

|

« スイカバー | トップページ | 双子山~双子池 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スイカバー | トップページ | 双子山~双子池 »