« 八ヶ岳・麦草峠~白駒池 | トップページ | 佐渡の旅 1日目 »

2010/08/30

双子山~双子池

8月30日(月)
天気:晴れ
Member:J、R、namy
コースタイム: 大河原峠9:20~双子山(2223m)9:35~双子池10:35
         双子池発11:15~双子山11:55~大河原峠12:15

D1008301
双子山~双子池を往復しました。1日あれば大岳や北横岳を周ってくるのもいいかも。私たちはお手軽半日トレッキングです。

息子もだんだん重たくなってきたので(現在12kg弱)、背負えなくなる日も遠くないだろうと思い、双子山までの登りは私が息子を背負ってみました。
んんんー、重い・・・足腰の筋肉の鍛錬が必要です・・・。
それでも汗をかきかき、だいたい山地図のコースタイムくらいで登った!がんばった!
でも実は、下りで背負う方がバランスがとりにくく、体力も使うんだけどね・・・私はこの日、下りでは背負いませんでした。

双子山山頂は360度の眺望で、思わず「わ~気持ちいい~!」と言ってしまったくらい爽快。蓼科山が目の前にドーンとあって、八ヶ岳方面の山々の重なりもずーっと見える。20分登ってこの景色はかなり得した気分。
山頂からは一気に下って、双子池へ。
こちら雄池と雌池が対になって「双子池」。双子池もこれまたすんごーーく綺麗でした!今まで見た山の池の中では一番かもしれない。私のデジカメでは撮り切れない水面の美しさ・・・いつかデジイチで撮影リベンジしたい!

D1008304

池の水でちょっと遊び、池のほとりでおやつを食べ、また双子山へ登り返し。
この山は笹が多くて、登山道にも大人の肩くらいまでの笹薮があったりします。

D1008305埋もれてるみたい。

またゆっくり行きたい山でした。

D1008302
息子はポールがお気に入り・・・大人のマネをして、ついて歩きたがる。奪うと山に響き渡る声でギャン泣き!


|

« 八ヶ岳・麦草峠~白駒池 | トップページ | 佐渡の旅 1日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 八ヶ岳・麦草峠~白駒池 | トップページ | 佐渡の旅 1日目 »