« 白馬鑓温泉 | トップページ | スイカバー »

2010/08/15

太郎山(表登山道)

8月15日(日)
天気: 晴
Member: J、R、namy
コースタイム:表登山口8:50~鳥居9:30~太郎神社10:10~山頂10:25
        神社出発11:15~登山口12:20

お盆休み最終日。猛暑日となったこの日、1回くらい山へ行きたいね~ということになり、近場で短時間で登れる太郎山(山口太郎)に行ってきました。
いやはや、ほんとに暑かった。おまけにこの山は序盤から急斜面で一気に汗が噴き出し、湿度と気温の高さにややバテ気味。標高は1164mしかないから、暑いわけだ。
太郎山は、6~7年前に一回登ったことがあるんだけれど、その時も体調が悪かったのか?バテてしまったんだよなぁ・・・。

D1008151

最初から急だったけれど、息子は歩く!というので歩かせてみました。一生懸命足を上げて、なんとか登ってたけど・・・時間がかかるので、背負子へ。
暑いので水分とりながら~こまめに休んで~と思ったら、途中からアブ5~6匹に狙われつきまとわれ、ゆっくり休む間もなく、枝でアブを払いながらひたすら登り続けました。夏の山は虫に悩まされますねぇー。

D1008152ようやく太郎神社に到着!
相変わらず、山の中にこんなに大きくて鮮やかな色が!?ってびっくりするくらいの、立派な鳥居です。
神社への道々には、石祠が丁目ごとに置かれています。が、崩れていたり無くなっていたり、状態はあんまり良くないようで、保存会の方が協力を呼びかける旗が何箇所にも立てられていました。私はいつの日か復刻することを願うくらいしかできませんが・・・。

さて、バテ気味の私たち、お参りもそこそこに山頂へ! 神社から少しあるくと、やや視界もひらけた山頂です。が、霞気味で景色は見えないし木がないから暑いしで、写真だけ撮ってさっさと退散。神社下部の東屋で大休憩を取りました。

D1008153
スイカおいし~~!
持ってきてよかった、ジューシー♪夏にはやっぱりスイカです。

D1008154

下山は、息子も30分近く歩きました!
とにかく歩きたいみたいで、転ぼうが滑ろうが高さがあろうが・・・どんどん進む。また少し山道の歩き方が上手になっていてビックリ! 子供の成長ってすごいです。

D1008156

後半は子供は背負子へ。標高を下げるごとに蒸し暑さムンムン、なのに、息子は背負子の上でスヤスヤ・・・思いっきり首がガクガクしてましたが、熟睡でした。
お疲れさま。

|

« 白馬鑓温泉 | トップページ | スイカバー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 白馬鑓温泉 | トップページ | スイカバー »