« りんご収穫 つがる編 | トップページ | リメイク* フラップポケットのパンツ S »

2010/10/02

黒斑山

10月2日(土)
天気:晴れ
Member:ともわかさん、ブッチーさん、J、R、namy
コースタイム:登り(表コース)、下山(中コース)
車坂峠登山口9:05~避難小屋10:15~山頂11:05
~下山開始12:00~登山口13:00

浅間山の壮大な景色が見たくて、再び黒斑山へ。再びと言っても前に登ったのは2004年8月でした。懐かしい!

D1010021
朝はガス。山の景色も街の景色も真っ白で全然見えない。みんなで晴れてくれ~~と祈りつつ、表コースを歩きました。こちらのコースは晴れていたら所々景色がいいんだよね・・・

D1010022おっ!晴れてきた!
標高を上げるにしたがって、ガスも晴れ、青空も見えてきた。「よ~し」と気分も明るくなった瞬間。木によっては効用が始まっていたりして、空とのコントラストもなかなかいい。細かい岩・石や土がちょっと湿っていたのが、ガレガガレの道には良かったみたいで、まあまあの歩きやすさ。

避難小屋の少し先で、ぱっと視界が開けたかと思うと、目の前にドドーンと浅間山(前掛山)!

D1020023

思わず「お~~っ♪」と声をあげてしまうほど。大きいなあ~浅間山。みんなでデジカメや携帯で撮り合いっこ。このポイントはほんとに綺麗に撮れる。年賀状の画像にしたら、いいよね~なんて話しながら(もうそんな時期か・・・)、着々と歩を進めて、山頂到着!
登山のベストシーズンでもあるから、登山者も多い。譲り合いながら、お決まりの山頂ポーズ。
晴れて浅間山の火口や登山者までくっきり見えました。ほんと、ここからの浅間山もいい!

D1010024_2息子が暴れてます(笑)

おにぎりやおやつを食べて、中コースを下山しました。
こちらの道は展望は良くないのですが、とても歩きやすくて、ついつい早歩きになってしまいます。

笹の群生がきれい~
D1010025
林の中を歩く中コースもなかなかオススメ。
1時間程度で下山し、「佐助」でラーメンを食べて帰宅。良い一日でした。