« 鉄博 | トップページ | 松原湖散策 »

2010/11/14

気球に乗って

熱気球の体験搭乗してきました~。
なかなか乗れるものじゃないから、ワクワク。
終了時間の10分前に到着してみたら、意外と人が少なかった・・・ので、あまり待たずに乗れました。観光客向けのイベントだったようです。(でも地元新聞や広告には何回か宣伝が載ってました)

D1011141

気球、間近で見るのは初めてだったけれどとても大きくて、バーナーの音以外はとっても静かな乗り物だなぁと思いました。ふわふわ浮かんで、とっても穏やかなんだけれど迫力ある!
乗ってみると、バーナーの小ささにびっくり・・・え?こんなに小さいので、こんな大きい気球が飛ぶの??
しかも浮かんだ瞬間が分からないくらい静かでスムーズ、ゆっくり上昇・・・見ていると結構早いなと思ったのに、乗ってみたらゆっくりに感じました。ふわふわ~ふわふわ~ 垂直に20mほど上昇するだけだったので、実際に飛んで行くとしたら、また違った感覚があるんだろうなぁ。
気持ちよかったです!

D1011142

今回は、気球を畳んで片付けるところまで見学させてもらっちゃいました。
あんなに大きな気球があっという間に、「布」になり、空気が抜かれてコンパクトに・・・

D1011143_3気球はゆっくり地面に倒され、空気が抜かれていきます。


D1011144温かい空気がブワっと出てくる

D1011145こんなにほそ~く畳まれちゃって。


D1011146そして袋に収納され、上に乗って空気抜きをします。


D1011147ギューっとしぼって、こんなにコンパクトに!

気球の布はビニールで、思ったよりもずっと薄かったのにびっくり! ビニールシートよりも薄いかも?軽量で丈夫であるにこしたことはないんだろうけど、バーナーの火や熱が当たる部分も普通の薄い布だったのもびっくりでした。
面白い体験ができました。

|

« 鉄博 | トップページ | 松原湖散策 »

コメント

先日はお邪魔しましたjapanesetea

我が家は毎年バルーンフェスティバルにでかけるけど、乗ったことはないよ。
熱気球に乗る体験は、いつもものすご~い行列だよ。

熱気球が上昇する感覚って、味わってみたいな。
いい体験ができてよかったね。Rちゃんも乗ったの???

投稿: tomo | 2010/11/21 23:16

○tomoさん
バルーンフェスティバルは盛況らしいね~。
体験もできるんだね。
Rも乗ったよ~! 固まってたけど(笑)

投稿: namy | 2010/11/26 22:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鉄博 | トップページ | 松原湖散策 »