« 権現の湯 | トップページ | 鉄博 »

2010/11/03

乙女湖公園裏山とあぐりの湯

D1011034

気温がすごく低くなって、子連れ山登りは厳しい・・・でも子供はどっかで動き回りたいだろうな?ってことで、お弁当持って、小諸市の乙女湖公園へ行ってきました。JR小海線・乙女駅より5分。今回は車で行ったけれど、電車に乗って行くのもいいかもなぁ。

ちびっこが遊べる広場、テニスコート、ゲートボール場、体育館・・・と施設が整っている公園でした。

紅葉がきれい。
D1011031

人工の池があり、鯉が山ほど住んでいた・・・・

うじゃうじゃ

D1011032

息子もその鯉の大群に興味津々。欄干から池をのぞきこんで離れませんでした。
池から少し歩くと、「野鳥の森入口」の看板があり、木の階段が裏山の上へと続いています・・・これは登ってみるしかないでしょう~。息子も躊躇なく階段に突入。
ちょっと高い場所へ行くと、眺めがよくなったり、静かな環境だったり、自然がいっぱいだったり・・・和みますね。紅葉も綺麗でした。

D1011033

けっこうな広さを遊歩道が整備されていて、山の中をたっぷり歩けて面白かった。山へ行かなくても森林浴が楽しめるのは、ココに住んでいるから。ありがたいことです。

遊歩道と階段を一番上まで登ったら、お寺の仏舎利塔あり。

D1011035

なんだか異国に来たみたい?

風が強くて屋外でお弁当を食べることが出来なかったので、近くの温泉「あぐりの湯こもろ」へ。
浅間山~湯の丸山~の景色が一望できる場所にありました。露天風呂からの景色も良かった。熱いから息子は入れなかったけれど・・・私も入れなかった・・・内湯は堪能しました♪

まったり休日、ほんとうに眠くなりました。。。。

|

« 権現の湯 | トップページ | 鉄博 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 権現の湯 | トップページ | 鉄博 »