« 大人服* アウトドアスカート | トップページ | 子供服* 柄パンツ 100 »

2010/12/12

飯綱山公園

D1012123

飯綱山といえば、北信の飯綱山を真っ先に思い出しますが、飯綱権現に関連のある山は全国各地にあります。
そのうちの一つかどうかは分かりませんが・・・小諸市の飯綱山公園へ行ってみました。
この公園は戦国時代の終わり頃には造られていたといわれる富士見城跡で、そこからの眺望は「関東の富士見百景」に選出されているそうです。確かにとても景色のいいところで、残念ながら富士山を見ることは出来なかったけれど、浅間山、高峰山、烏帽子、湯ノ丸・・・と東信の山々が一望できました! すっきりと晴れたので、最高の眺め。

D1012122

息子はスノーブーツをはいて、ポールを持っていますが・・・どちらも全く必要のない場所です(笑)自分からポールを持って行くというので、持たせたらかなりごきげんでよく歩いてくれました。

隣接する美術館の駐車場から木の階段を登ったら、もう「歴史の広場」に続く林道。右手に浅間山を眺めながら、眼下には高速道路、その向こうに棚田。私の持っているデジイチでも撮りきれない大きなスケールの景色でした。土手には桜の木がたくさん植えてあったので、春には花見客で賑わうのかな?
手入れの行き届いた広場は東屋も木のテーブルも展望台もあって、暖かい季節には山を見ながらのんびりできそう。

D1012121

この日は隣接地にある「ハローアニマル」にも寄ってみました。県の動物愛護センターです。無料で入館・見学でき、犬や猫と触れ合うこともできます。
この日はこはるちゃんという1歳の犬と、猫とも触れ合ってきました。息子は犬はちょっと苦手・・・猫は子猫が特に好きみたいで、ガラスにかじりついて室内をのぞいていました。が、実際に触れ合うときは、やっぱりちょっと怖いのか、1回も触ることはなかったです・・・。実家で飼っていた猫たちは小柄だったし、ほとんど寝転んでいるだけだったからなぁ・・・。ハローアニマルの猫たちはとてもお利巧で、誰が触っても反抗も抵抗もしなかったのでビックリ! 息子が触らない分、わたしが張り切って猫たちと触れ合いましたよ~(笑) 

|

« 大人服* アウトドアスカート | トップページ | 子供服* 柄パンツ 100 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大人服* アウトドアスカート | トップページ | 子供服* 柄パンツ 100 »