« 松原湖散策 | トップページ | はじめてパン »

2010/12/04

修那羅の石仏

山友達ケンさんの撮った写真を見て、行きたくなった。
早速、次の週末に出かけてきました。修那羅峠の安宮神社の裏手にある、石仏群・・・その数800体。とても不思議な場所でした。

県道を走っていると大きな案内板があり場所は分かりやすい。チェーン脱着場に車を止めて、大きな鳥居をくぐって安宮神社へと歩いてゆく・・・この坂がけっこう急でした。コンクリートの急坂を800mほど。息子も半分くらいまで頑張って登りました。

D1012041

夜の間に降った雪がうっすらと・・・

安宮神社にお参りをして、傍らにある建物の裏手へ出る入り口を抜けると・・・

D1012048

何となく見覚えのある石仏が。これってよく雑誌なんかに載るんだろうか?
杉の大木も見事。神社の裏手ではあるけれど、もう、「山」です。細かな起伏の面白い地形に、石仏がたくさん並んでいました。昔、方々から奉納されたものらしいです。

D1012043D1012044D1012045D1012047

様々な石仏がありました。犬、猫、馬、牛、仏塔、祠、仏頭、夫婦、親子、兵士、農民、仏像・・・などなど。ひとつひとつ全部違う、いったいどんな人がどんないきさつで、奉納したんだろうなあ。

D1012046

D1012042

落ち葉にうずもれるように、木の幹に、岩壁の上に・・・ 

不思議と穏やかな気持ちになれました。ゆっくり祈る時間はなかったけれど。

|

« 松原湖散策 | トップページ | はじめてパン »

コメント

私もKENさんの見て、行ってみたいと思ったのだよ。

投稿: makko | 2010/12/09 15:46

○まっころん
行ってみて~。
いい雰囲気だったよ。
山の散策道もあるみたいだから、今度歩いてみようかな?

投稿: namy | 2010/12/11 11:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 松原湖散策 | トップページ | はじめてパン »