« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011/01/29

SNOW*4 黒姫山BC

1月29日(土) 天気:曇~雪
黒姫山
telemark: mackenji、みきてぃ
ski: k1ro
snowboard: ふっしー、namy

D1101291

3シーズンぶりのBCで、いきなり!?黒姫山へ行ってきました。メンバーはハイクアップの早い人ばかりだったので、どうしよう・・・大丈夫か?自分?と、かなり不安もあったんですが、気合入れて登りました。
一番きつい部分を登りきったらあとは、少し体も慣れてふっしートークに巻き込まれつつも、楽しく稜線まで。踏み跡はなかったため、スキーヤーが交代でラッセルしてくれたおかげでもあります。感謝です。
約3時間後、山頂手前の稜線ドロップポイントへ到着。ここまで来ると、杉の木が雪のおばけみたいになってます。

D1101296

photo by.fussy

もさもさ、もこもこ。

腹ごしらえをして、支度を整えると、いよいよドロップ!

余裕がなくて、写真がろくに撮れてなかった・・・おまけに、カメラを入れていたジャケットのジッパーが壊れて、途中から撮影できず・・・いい雪&滑りだったのに、記録に残せず残念。


D1101295

fussy

地形は凹凸があって、ふわふわ滑る感じ。ツリーランではあるけれどもこのモコモコを越えていくのが面白いのが黒姫です。
雪も軽くて深くて、めちゃくちゃ楽しかった! 山にみんなの歓声がこだましてました。他のグループのスキーヤーたちも叫びながら滑り降りて行きます。
「YEAH!!!」って感じ?

D1101294みきてぃ
D1101293K1ro(photo by.fussy)
D1101292namy(photo bt.fussy)

下部まで滑り降りて、林道を通ってゲレンデまで。
いい一日でした。

久しぶりなせいもあり、いろいろ失敗(?)もありましたが(汗)
無線機の電源を1回も入れず、持って行った意味なし。
地図も1回も広げなかった・・・余裕なし。
荷物を背負って滑るのが久しぶりだったので、林道でポテっとしりもちついたり。
マッシュ状の雪塊で止まってしまい、脱出できず、板を外すはめになったり。
自分が止まるべきところとか休むべきところとか、見えていなかったんだなぁ・・・と、反省したりもしました。

ご一緒してくださったみなさん、ありがとうございました~。


*温泉: あぐりの湯こもろ

| | コメント (0)

2011/01/28

子供服* 雪柄ズボン

D1101281

雪柄パーカーの残り生地で、雪柄のズボンを。
初めてパッチポケットでないポケット(何ていう名前のポケットなんでしょうね?)に挑戦。共布でなく、またブラックウォッチのスムースニットにしてみました。ちょっとアクセントになったかな・・・?
こういうポケットって難しいのかと思ったら、意外と簡単。多少面倒くさいけど・・・。
サイズは100で作ったんだけれど、はかせてみたらダブダブ~。今期中にははけないかも・・・来年の冬までもつか?
パターンに100と表記してあっても、実寸をはかってみるのも必要だな~と思ったのでした。

D1101282

*型紙: オークション
*生地: キルトニット (オークション)

| | コメント (0)

2011/01/23

SNOW*3 K-TOPハイク

1月23日(日) 天気:雪
Member: natsu、J、R、namy

natsuちゃんに誘われて、K-TOPをハイクアップ。
スノーシューでの雪山登りは、3シーズンくらいのブランクがあり、ちゃんと登りきれるか・・・不安でした。体力ももつかどうかっていうのもあるけれど、やっぱり、雪山を登る技術っていうのは、コンスタントに登ってこそだとも思うから・・・。
雪の降りしきる中、緊張しつつも準備を整えて、深く軽めの雪に一歩を踏み出す。この感触、久しぶり!
入山者はほとんどがスキーヤー・・・ボーダーは多分、わたしとnatsuちゃんだけ。よってシールのトレースがあり有難く使わせてもらいました。とても登りやすい雪質で、久しぶりという高揚感からか楽しく登ることができました♪雪を踏む感触が楽しい。

D1101231

自分のはいているMSR(2代目)がすごくレトロに見えた(笑) 年月が過ぎる間に、ラチェットのゴムが硬くなったような気がするし・・・ステップインに替えたい。でも、長年使っているから、愛着はあります。

さて、ひとしきり登った後、お目当ての斜面にドロップ!
ありがたくファーストを滑らせてもらいました。深くて、軽くて、ターンをしたら顔に粉雪が・・・息も出来ないほど。ゴーグルも曇っていたので、安全滑りで一気に下部まで。それでも浮遊感がたまらなかったなぁ~思わず万歳。

D1101232降りてきたら、Jと交代して息子と雪遊び。降り続ける雪もなんのその、積もった雪にダイブして泳いでました(笑)

| | コメント (0)

2011/01/16

子供服* オーバーパンツ

寒い・・・
日中でもかろうじて0℃とか1℃とか、今一番寒くて最高気温がマイナスになる日も多々。それでも、家の中で遊ぶには限界があり、天気が良ければ外へ遊びに行くことにしています。さすがに子供だって零下じゃ寒いだろうってことで、ズボンの上にササッとはけるオーバーパンツを作ってみました。以前、アウトドアスカートを作った時と同じ生地で。撥水・防寒ばっちりの生地なのでちょっとした雪遊びもこれでOK!

D1101161


D1101162大きめサイズに作ったつもりが、意外とスリムなパンツになってしまって、ブーツの上にはくとちょっとぴちぴち・・・。んー、生地はまだあるからもっとダボダボなのをもう1本作ろうかな。
これ、ウエア着せるよりラクチンだし、ぬれないし、暖かいし、動きやすそうだし、作って良かった~~!冷える心配もないので親としても安心です。


*型紙: フィットパターン 「こどもニットパンツ」 M
*生地: 撥水裏起毛 (マツケ)

 

| | コメント (2)

2011/01/15

子供服* 雪柄パーカー 100

D1101151

なんと、去年の冬に買った生地! さすがにまた来年に持ちこすのもなんだなぁと思い急いで製作しました。
ニットキルトという生地、寒い今の時期にはぴったり。
フードがモコモコ厚くなりすぎるのが嫌だったので、裏地はブラックウォッチのスムースにしてみました。
この型紙、ちょっと肩幅が広めの設計になっていて、着せたら袖がだいぶ長かった・・・ 裾やお腹まわりはちょうどいい感じ・・・。えー、100cmなのに!? 次の秋冬シーズンに着られるかどうか、危ういところです。

D1101152

*パターン:オークション
*生地: ニットキルト (オークション) 

| | コメント (0)

2011/01/10

SNOW*2 また、杉でパウダー

1月10日(月) 天気:雪
妙高杉ノ原スキー場
Member:natsuちゃん、辻さん、杉さん、竹内さん
     & J、R、namy

子供がRSウィルスに感染し、のちに私にうつり・・・滑りどころか外出もろくにしない年末年始のあとの、3連休最終日。natsuちゃんがジムのお仲間と杉ノ原に行くというので、合流させてもらいました。
またも!杉ノ原でパウダー!
前日夜辺りから、信濃町・妙高はすごく降っているという情報がチラホラあったので、ちょっと期待してたんですが、期待以上でした♪
子供がいると、パウダーやいいコンディションを狙って行動するっていうのがちょっと難しい。ゆえに、ちょっとでもいい雪が滑れたら、ラッキーなわけです。

ゴンドラ駅でnatsuちゃん達と合流。エリアに詳しい杉さんのあとについて行って、滑り出しが少々遅かったにもかかわらず、いい雪滑らせてもらいました。
杉ノ原はよく行っていたけれどコースの全貌など・・・記憶が薄れてきていたので、穴場パウダーが嬉しかった♪思わず万歳で滑りましたよ(笑)楽しすぎる。いつも一人で滑っているので、久しぶりに友達と滑れたのも楽しすぎました。
三田原エリアを3本ほど滑って、Jと子守交代。
妙高にしては軽くていい雪を先に滑らせてもらって感謝です。

子供はというと、降りしきる雪の中・・・休憩はさんで2時間たっぷり雪遊び。そりゲレンデは緩い斜面なので、スピードが出ず、不満気味でしたが(笑) 
帰りの温泉の前にそり遊びができるちょっとしたエリアが作られていて、そこで乗った時が一番はしゃいでいたかもしれない。

D1101101


温泉:天狗の湯(飯綱町)


| | コメント (0)

2011/01/09

子供服* ネックウォーマー

ついに来ました、真冬。
外は最高気温が1℃とか0℃とかの世界です・・・。それでも外遊びを全くしないわけにもいかず。寒さ対策として、ネックウォーマーを作りました。

D110109

帽子の裏地用に買ったフリース生地・・・真冬に似合わないモンステラ&ホヌ柄ですが・・・暖かさはばっちり。作り方も簡単なので、20分ほどで完成~ の予定が。
なんか勘違いして、手間取ってしまいました。が、無事に完成。

D1101092

ちょっと大きかったかな?
すごく暖かそうだし、つけるのラクチンなので自分のも作ろうかなぁ~。

型紙:なし
生地:フリース (パンドラハウス)

| | コメント (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »