« SNOW*4 黒姫山BC | トップページ | SNOW*5 はじっこ満喫 »

2011/02/11

消防博物館

妹&甥っ子と一緒に、新宿にある東京消防庁の資料センター「消防博物館」へ行ってきました。最寄り駅は地下鉄丸ノ内線の四谷三丁目。最寄というより、駅から直通でした。子連れには嬉しい近さ。
まずは10階の展望休憩室でお昼。他にも子連れのママさんたちか何人かいましたが、この日東京は朝から雪だったので、館内はすいている方だったようです。

D1102091

上の階から見学していくのがいいという案内だったので、6階から階段を使って順々に見ていきました。・・・とは言え、子供たちは走り回るし勝手に階下へ降りようとするし、展示をゆっくり見る時間はなかったんですが。じっくり見たら面白いと思います。江戸時代のはしご車の実物もあったりして、大迫力!
D11020925階の外には、ヘリコプターの展示が! 本物の消防ヘリ、赤です。内部にも入れるので甥っ子は大興奮して操縦席から動きません(笑) 男の子ってこういうの本当に好きなんだなあ。ヘリコプターを間近で見ることもほとんどないので、私もじっくり見て、写真撮って・・・。
1階には昔の消防車の実写がずらりと展示されていて、こちらも大迫力! 消防車なんて興味なかったけれど、よく見るとかっこいい(笑) 

息子に「その消防車の前に立って、こっちみて笑って」と言ってみたら、その通りにできたことにちょっとびっくり。ヵメラを意識するとか、撮られる気持ちになるとか、あんまりなかったからなぁ・・・。おかげで消防車と一緒の記念写真もうまく撮れました。

D1102093

|

« SNOW*4 黒姫山BC | トップページ | SNOW*5 はじっこ満喫 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SNOW*4 黒姫山BC | トップページ | SNOW*5 はじっこ満喫 »