« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011/03/23

今期最後のパン教室

D1103232

前回のパン教室でおやつにいただいたマフィンが感動の美味しさで、その作り方も教えていただけるということで、また行ってきました。もちろん、パンも作りました。
今回は炊いたご飯をパン生地に混ぜて焼く、「ごぱんのミニ食パン」。聞いただけでも美味しそう♪

9時半にはスタート。聞きたかったことを質問しながら、おしゃべりしながら、子供たちはリビングで遊ばせてもらいながら・・・こんなパン教室ってほんとにありがたいです。ものすごくリラックスしながらできる。うちの子も、2回目の訪問とあって最初から好き勝手歩き回って、2階にまで上がろうとする始末(汗) それだけ、ぬくもりある落ち着いたリビング&キッチンなんです~。

生地にご飯を混ぜると、ものすごくベタベタ!まぜるだけで精一杯、うまく丸めてひとまとめにできなくて、先生にほとんどやってもらってしまった・・・あんなにベタベタな生地を、さらりと丸める先生。さすが! 手が小麦粉だらけわたし・・・先が思いやられました・・・。
でもでも!
型に入れて焼きあがったミニ食パンは、もちもちっとしていて香りもよくて、美味しい~♪ご飯粒は全然わからないくらい、小麦粉となじんでました。ご飯を入れる分、小麦粉の量も減らせるから経済的、かつ、腹持ちいいかも?なにより、ご飯の甘さがほんのりやさしくていい感じなんです。

D1103231
発酵している間に焼いたプレーンマフィン。
こちらも、そとはサクッ、中はフワッ♪ 自分が作ったとは思えないー!

D1103233家でも復習。
生地があまりにベタベタして私の手には負えなくなりそうだったので、水の量を5g減らしてみました。それからご飯は雑穀を入れて炊いたものを。ほんのちょっと水を減らしただけなのに、すごく扱いやすくなってびっくり! レシピ作る人ってほんのわずかなグラムの差も研究してるんだなーと思った瞬間でした。
雑穀は米よりもちょっとかたい(水分が少ない)せいか、つぶつぶがちょっと残る感じに。これはこれで香ばしくて美味しい~!
電子レンジなので、紙のパウンドケーキ型を使ってみましたが、ムラなく焼けて安心。

今期のパン教室はこれで終わり。
ちょっと寂しいですが、来期を楽しみに待ちたいと思います。

| | コメント (2)

2011/03/19

リメイク* あおぞらTシャツ

D1103191

D1103192去年の夏の間にぐんと大きくなった息子。多分、今年の夏に着れるTシャツはほとんどない・・・、ので。
早速Tシャツを作っちゃいました。
大人のTシャツのリメイクです。
切り替えがあるのが可愛いなあと思って、ようやく手に入れたパターン。作ってみたら、今まで作ったTシャツよりもちょっと難しかったです。自分にも作ることができたんだ~!とちょっと嬉しい。ミシンの腕前も少しずつ上がってきてるかな?

肩と後ろ見ごろに切り替えがあり、脇にはスリットがあって、着させてみても可愛いかったです♪
ただ、身長が約90cmの息子はお腹がメタボなので、100cmサイズのTシャツなのにお腹周りだけはぴったり・・・。うーん(汗)

これ、色違いでもう一枚作りました。

D1103193

*パターン: ポルカドロップス「あおぞらTシャツ」 キッズ100cm
*生地: 古着のTシャツ

| | コメント (0)

2011/03/06

リメイク* クールワイドパンツ 100

古着のデニムから、子供用のズボンを。

D1103061

この型紙が「クールワイドパンツ」という名前が付けられているんですが、ワイドと言っても太すぎず、かといって細くもなく・・・はいてみるとそのラインがなかなかいいんだとかで、気になっていたんです。やっと作りました。
元はユニクロのメンズデニム。膝部分の伸びと色落ちが激しかったので、そこをなんとか避けて。

ポケットはうまくいかない?何で?と思っていたら、そもそも型紙を取り間違えていました(汗)
D1103062_2

本当はもっとかわいいタックになるはずです。古着のデニムはまだまだあるから、リベンジせねば。

早速はかせてみたら、ウエストはちょうどいいものの太腿部分や丈はまだまだ大きい。
このズボンの良さ・・・ほどよく太くて、太すぎない、というラインでは穿きこなせてないけれど、長くはけそう♪

D1103064

*パターン: ポルカドロップス「クールワイドパンツ」 100cm
*生地: 古着のデニム

| | コメント (0)

2011/03/01

小物* ミニポシェット

2歳くらいになると、自分のバッグやリュックがあるのが嬉しいらしい。
前々から、小さい手提げバッグや小物入れなんかを持たせると、喜んで何か気に入ったものを入れて持ち運んだり、スーパーへ行けば買い物用の小さいカゴを持ちたがったり・・・。先日、tomoさんの娘ちゃんが手作りの紙バッグを大事そうに持っていて、ずっと持ち歩いてるんだと聞いて、これは、息子にも何か作ってあげようと思いました。

D1103011目をつけていた子供用ポシェットのフリーパターンをダウンロードして、布はいつ買ったかわからないカットクロス。ファスナーだけは買ってきました。
表生地はちょっとカラフルな和柄。内側の布は100円ショップで買った布。ひもはリメイクしてみたんですが、元はパジャマのウエストに入っていた幅1.5cmくらいの綿紐。邪魔だったので取り除いて保管してあったもの。それを芯にして共布でくるんで縫いました。こんなところで使えるなんて!

難しいかと思ったらけっこうあっという間に仕上がってしまいました。
簡単だったら、小物作りもハマりそう~。


D1103012*パターン: 
Peachmade フリーパターン 「こどもポシェット(L)」

*生地: トーカイ、100円ショップ

| | コメント (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »