« さくら 2011 | トップページ | 御岳山~日の出山~梅郷 »

2011/04/29

残雪の奥社参り

毎年恒例・・・にしているわけではないけれど、今年も春になって戸隠神社の奥社へ行ってきました。
雪がまだ残っていると予想して、足元はしっかりとトレッキングブーツに。だけど、息子のスノーブーツを忘れてしまい・・・これがちょっとした仇になってしまいました。

D1104291

参道の7~8割はまだ残雪の道。後半は山登り状態なので、滑るだろうなあ~と思ったら、案の定ステップもろくになくて、ツルツル滑りました・・・軽アイゼン持って行けばよかった、と切に思ったくらい。なぜなら、子供が足が冷たかったのか、パワースポットのパワーを感じすぎたのか、調子よく歩いていたのは最初の10分くらいで、あとは抱っこで歩くしかなかったから。背負子も持って行かなかったので、子供を抱っこしての雪道の下りは大変のようでした。

D1104292

樹齢400年の杉並木の参道は何回通っても大迫力! 残雪にびっくりした観光客の方々も、あの杉並木を見ただけでも何かパワーをもらった気持ちになれたんじゃないかな。
社殿はいまだにまだ半分ほど雪に埋もれた状態。
息子の機嫌が悪かったので大急ぎの参拝になってしまったけれど、亡き友と震災で亡くなられた方への祈りをささげて、下山しました。

息子とJは奥社の駐車場からシャトルバスに乗って、私は車を運転して戸隠スキー場へ。
今シーズンの役目を終えたピステン車やら除雪車など、巨大な重機を発見して記念撮影(笑)

D1104295

D1104293そしていつもの蕎麦屋で7ボッチをたいらげ、帰路につきました。

次回はもっと歩きやすい時期に、ささやきの小径も含めてのんびり歩きたいな。

|

« さくら 2011 | トップページ | 御岳山~日の出山~梅郷 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さくら 2011 | トップページ | 御岳山~日の出山~梅郷 »