« 今期最後のパン教室 | トップページ | 小物* パンマット »

2011/04/03

レッスンバッグを届けよう

「東北関東大地震の被災地へ、手作りのレッスンバッグを送って、子どもたちを応援しませんか!!」

という支援プロジェクトを知り、これなら、私もできる!と早速参加しました。

物資をいくら送ってもそれが被災者にゆきわたることなく、廃棄せざるをえない現状もあり、果たしてこのレッスンバッグも子供たちの手に届くのだろうか? という心配もあったのですが・・・
プロジェクトの主催者は大船渡市出身で東京都在住の主婦の方。
個人的なつながりや、生まれ育った地元の独自のルートがあるようで、確実に届くだろうと思えました。

学校で必ず使うレッスンバッグ。
親はどんな気持ちで作っただろう?入学を心待ちにしていた新一年生、入園生、進学するのをドキドキして待っていた子供たち。
いろんな思いをこめて作りました。
作りながら気持ちがいっぱいになってしまって、完成したものを目の前にかかげて、泣いてしまったり。私が泣いてる場合じゃないんだけど。

D110403

締め切りまで間がなかったので、急いで2個。せっかくだから女の子用のも。一番簡単に出来る方法で作ったので、デザインとか色合いとかイマイチ?なセンスな気もするけれど、長く使えるように、しっかりと作りました。ピンクの布なんて気持ちもちょっとルンルンするなぁ~。いつも男の子用しか作ってないので、女の子のものが作れて嬉しかった。

早速、大船渡市の赤崎小学校と連絡が取れ、必要な児童数も分かったようです。具体的な情報があるとほんとうにありがたいですね。
どんな子が使ってくれるのかな?
このレッスンバッグと共に、被災地の子供たちのこともずっと見守っていきたいと思いました。見守るくらいしかできないんだけどね・・・。

ハギレを使って。
息子用にも作りました。
D1104032

早速おもちゃを入れて公園へ持っていきました(笑)


|

« 今期最後のパン教室 | トップページ | 小物* パンマット »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今期最後のパン教室 | トップページ | 小物* パンマット »