« ミニリュック | トップページ | さくら 2011 »

2011/04/23

巾着を送ろう

D110423
大人向けの巾着袋を手作りして被災地に送ろうという活動を知り、再びミシンに向かいました。福島県相馬市あてです。
今は貴重品などをスーパーのビニール袋などに入れて持ち歩いているようで、防犯上もあまりよくないとか。

今度は手持ちの布やハギレ、余り布をフル活用しての製作。あるものを大事に使おう!とも思って。
巾着袋はわりと短時間で出来るのですが、今回は丈夫さも考え時間をかけて裏地つきに。子供が寝ている間だけの作業だったので思うようにはかどらず、締め切りも近かったこともあって、7個しか作れませんでした。活動の主催者さんは1500枚を目標にしていたようで、どのくらい集まったのか気になるところです。微々たる力だけれども、使ってくれる方のことを想像しながら・・・ちょっとでも華やかな気持ちになってくれたらいいな、と、レースを付けてみたり花柄や和柄にしてみたり。レース、花柄って自分のためには出番がないと思われるアイテムなので、作っていて楽しかった!
少しでも役に立つといいなあ。


|

« ミニリュック | トップページ | さくら 2011 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミニリュック | トップページ | さくら 2011 »