« おそろいキャップ | トップページ | 東京女子会 Lunch&Sweets »

2011/06/18

雁田山

6月18日(土) 
天気:曇り時々雨
member;じいちゃん、J、R、namy
コースタイム
浄光寺駐車場9:15~登山口9:30~二の岩9:50~雁田山山頂10:35
~山頂発11:05~姥石11:35~千僧坊12:00~大城13:00~浄光寺駐車場13:30

梅雨の晴れ間を狙って、小布施町の東に見える山「雁田山」へ親子三代で登ってきました。

D1106181

夏には三歳になる息子くん、ますます元気に登り下りします。自分の腰ほどもある段差や、大きな木の根っこもエイっと登っていってしまうので、びっくりさせられる・・・。下りは自分でも勢いを止められないのか、スタスタ下っていっちゃいます。ほんとに、追い越される日はそう遠くないと思わされます。

D1106182

二の岩から小布施町を眺める

今回は雁田山から尾根を歩いて岩松院に下るというプチ縦走コース。
山頂までは登山口からゆ~っくりペースで1時間。勾配は急ですが。

D1106183

山頂の反射板跡地に立つ

D1106184
山頂から10分くらいで物見の岩に到着。巨岩です。ふたつの岩の間を通る息子たちを岩の上に登って撮影。息子はそこを通るのが面白いらしくて、何度も通ってみていました。

D1106185
一見どこの岩稜地帯?というような場所、ここは、姥石です。麓から見ると、子供がおばあさんに寄り添っているように見えるらしいです。夏は樹木にさえぎられて見えないかな?

雨もポツポツ当たってきたので、息子は背負子へ・・・立ち休憩のみで、下山しました。

途中でカモシカに遭遇!
なんだか、お土産をもらった気分になりました。

D1106186

|

« おそろいキャップ | トップページ | 東京女子会 Lunch&Sweets »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おそろいキャップ | トップページ | 東京女子会 Lunch&Sweets »