« おそろい* インド綿のパンツ&スカート | トップページ | 子供服* チェックのハーフパンツ »

2011/07/18

茶臼山~縞枯山

7月18日(月)
天気: 晴れのち曇り
member:J、R、namy
コースタイム
麦草峠7:30~大石峠7:55~茶臼山9:00~縞枯山10:25
山頂発11:00~五辻12:00~出逢いの辻12:20~大石峠13:30~麦草峠13:55

涼を求めて北八ヶ岳の縞枯山へ。

D1107181

気持ち良かった~♪

曇りがちでとても涼しい日だったので、山を歩くのにはちょっと汗をかくくらいでちょうどよく、のんびり歩いてきました。
麦草峠から茶臼山を経て縞枯山・・・は、普通に歩けば4時間くらいのお手軽コースなんだけれど、息子が予想以上に沢山歩いたので、6時間半かかりました。八ヶ岳って、岩ゴロゴロ、木の根とコケむしている道も多いんだけれど、まだ2歳の息子はガンガン歩いてました。岩を登り、下り、良い道は小走り・・・。

D1107183
D1107182

ポールは必要ないと思いますが(笑)
持ってないと気が済まないみたい。

D1107184
D1107185
遠くから見るとその名前の通り、縞状に枯れた木の織り成す山肌の景色が綺麗な山ですが、山頂の眺望はありません。真夏なのに秋~冬枯れのような場所もあります。

今回の山行のおやつ&食事は、トマト、きゅうり+味噌、おにぎり、クリームパン、チーズ、オレンジ。真夏の登山にきゅうりはぴったりだと思います! 味噌の塩気ときゅうりの水分が体にしみわたる~。山頂できゅうりを食べまくる親子がいたら、我が家です(笑)

D1107186
D1107188

朝も早かったこともあり、山頂からの下り、背負子にて息子就寝。
てくてく下り。
熟睡する息子の首が、大丈夫か?というほど反り返っていたので、手ぬぐいとタオルで枕を設置。手ぬぐいはいろんなことに使えるので、山には必ず持って行くようになりました。怪我の手当て、固定、止血、もちろん汗拭くのにも。丈夫でかさばらず、乾くのが早い。昔の道具には良いものが多いなぁ。

D1107189

帰路、出逢いの辻~大石峠~麦草峠、コースタイムにして50分ほどの道を、1時間半ほどで歩ききった息子!ほんと、よく歩くのでびっくり。山道は冒険のようであり、アスレチックやジャングルジムのようであり・・・すごく面白いらしい。道草も少々、ぐずりも少々、食い気多々。これからの山での成長が楽しみです。