« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011/08/20

HANG DOGへ 1年ぶり・・・

雨の土曜日、クライミング・ジム「HANG DOG」へ。
前回行ったのは・・・なんと去年の夏です。なかなか通えませんね~。行けばほぼ0からのスタートです。ムーブも何もあったもんじゃない。体が覚えていて動く部分はあるとは言え、相変わらずリーチを生かせない縮こまった動きしかできないし・・・。
それでも課題をクリアできるとうれしいもので、時間を忘れて登りました。

1年ぶりだったけれど、楽しかった!

こんな感想が言えてホッとしているところ。


腕や手が痛くなるというより、クライミングシューズがきつくてつらかった。足が大きくなったの?ゴムや皮が劣化してシューズが縮んだの?履きなれてないから痛いの?今までこの靴でそんなに苦痛を感じたことなかったんだけどな。

D110820

7~8年前に中古をオークションで買いました。

FiveTen定番シューズ

今回もスラックラインに挑戦!
私は相変わらず2~3歩。バランス感覚悪いので練習しなきゃダメだな。Jは渡り切ってました。コツあるんだろうか?

ちびっこ監督。
D1108204

おっと。しっかりやりたまえよ

ボルダリングシーンは。

D1108203
95°と105°の壁でひたすら登る。

ちびっこ監督再び。

D1108202

わんりょくをつかうと、すぐにぱんぷするよ

| | コメント (0)

2011/08/15

2011年夏② 帰省

お盆休みに合わせて、妹一家が帰省するというので、我が家も便乗。

☆8月12日☆
ビール&ワッサーを手土産に午前中から息子と2人で実家へ。
お昼を食べた後は、早速、庭プール!

D1108131

このプール、噴水が出るんだけれど、去年は近寄れなかったのに今年は2人とも平気でしぶきを浴びてました。噴水の上に乗っかって、水を止めたりね・・・。男の子がやりそうなことを、しっかりやってくださる(笑)

プールはほぼ毎日入りました。

☆8月13日☆
迎え盆。午後からJも合流して夕方はみんなでお墓参りへ。
樺を燃やして迎え火に。
仏壇にもお墓にもお盆くらいにしか参らなくていけないなあ・・・と思いつつ・・・。
甥っ子も息子も、お墓の前で自己紹介できました。

☆8月14日☆
松本方面産のスイカを丸ごと切る!

甥っ子はまん丸スイカを目の前で切るなんて初めてで、興味津々。
スイカ大好きな息子は、来るべき果汁を想像して、早くも臨戦態勢。

D1108132

パカっと二つに割れた時の甥っ子の表情がかなり良かった♪
後でビデオを見直してみようっと(笑)

暑い日に食べるスイカ、最高です!


どこか遠くに出かけるとか、全くしなかったけれど、楽しい夏休みでした。
でもすごく暑かった・・・

| | コメント (0)

2011/08/10

子供服* 2011年夏 甚平

去年、作らなかった甚平・・・今年は作りました!

クーラーを使わずになんとか過ごせるのですが、それでも室温は30℃をこえ、34℃なんていう日もあるくらいでして、そうなるとミシンに向かう気力は起きません。
自分のカットソーとか、息子のパジャマとか、妹にも作ろうと思って生地だけはあるんだけど・・・この夏には間に合いそうにないです(笑)
なんだかんだ言い訳をしつつミシン休止してましたが、お祭りに行く予定もあったし、甚平だけは!と急いで製作。

D1108071

甚平って意外と簡単で、襟の部分も紐つけも悩むところや苦労するところはほとんどないんです。ズボンなんてほんとうにすぐできちゃう。だったら早く作ればもっといろんなところに着て行けたのにーと、ちょっと後悔したりして。
濃い目のブルーグリーンに和柄が気に入って買った生地なんだけれど、甚平にしてみてもなかなかいい感じ。派手さはないけどね。

柄はひょうたん。
D1108072
個人的に、気に入ってます、ひょうたん。

息子は乗り気じゃなかったけれど、ばあちゃんやら周りの人に褒められて、なんとか着てお祭りに行けました!
D1108073
間に合って良かった~。
大きめなので来年も着れます。来年の夏は、入園しているので、園の夏祭りでも着れるかな?


パターン: フィットパターン「幼児じんべい」 M
生地: ブロード?(購入店忘れました)

| | コメント (0)

2011/08/08

2011夏① 誕生日

夏、息子は3歳になりました。
もう3歳か・・・ 早いです。あっという間に成長してしまう。嬉しいけれどなんとなくさびしさも感じたりして。

体重が14kg弱、身長は95cmくらい、足の大きさは15.5cmで、同じくらいの子より少し大きめのようです。
これからも元気ですくすく育ってね。

さて、誕生日当日はちょうど故郷のお祭りの日だったので、家族で帰省。
じいちゃん、ばあちゃんに外食ランチをご馳走になって、夕方は縁日へ、夜は好物のおかずばかりの夕飯、大好きな打ち上げ花火を見てから、バースディケーキをみんなで食べました。

HappyBirthdayの歌をニコニコ顔で嬉しそうに歌い、上手にロウソクを吹き消し、拍手していまにもかぶりつきそうなくらい顔を近づけて、ケーキ入刀を見ていた・・・
そんな様子を見ているだけで、母は幸せです。

| | コメント (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »