« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011/09/27

ようこそべーぐるや

最近お気に入りのお店「ようこそべーぐるや」はベーグル専門店。去年の夏にオープンしたばかりのようです。
オレンジ色のドアの取っ手は、大きなフォークとスプーン! 店内はこじんまりしていていい雰囲気です。いつも10種類くらいのベーグルが並んでいるんだけれど、どれも美味しそう・・・。
北海道産の小麦粉と天然酵母を使用しているそうで、素朴ながら味のあるベーグルにすっかりはまってます。
自分でもベーグルを作るけれど、とてもこんな風にはできない~!当たり前だけど。

D110927

いまのところ、一番のお気に入りは「ごま&大納言」。練りこまれた大納言が生地のもちもち感とふんわり香る小麦とマッチして、なんだかとっても「懐かしい」味わいでした。
妹と一緒に「なんだか、おばあちゃんの味を思い出したね」って。

店の場所は西軽井沢寄りの御代田町内。
機会があったら是非立ち寄ってみてください!


D1109271「ようこそべーぐるや」

御代田町御代田2568-105
電話:0267・32・0710

営業時間:午前8時半~午後6時 ※売り切れ次第閉店
木・金曜日定休日

| | コメント (0)

2011/09/19

北八ヶ岳 池めぐり

9月18日(日) 天気:晴れ
北八ヶ岳 双子山~双子池~亀甲池(大河原峠より)
Member:ヘロ丸&しーのー&Hちゃん&YUちゃん、ヒコマサ&けいこちゃん&S太くん
     mackenjiさん、J&R&namy

D1109181

台風が接近するも、爽やかな青空が広がって・・・3家族とmackenjiさん、合わせて大人7人+子供4人で双子池と亀甲池の周辺を歩いてきました。
ピークハントのない山歩きでしたが、のんびりまったり、楽しかった~♪
子供たちは4歳のHちゃん、10ヶ月のYUちゃん、2歳半のS太くん、3歳の息子・・・とみんなちびっ子ながら、よく歩きよく遊び、よく食べて元気いっぱいでした。YUちゃんは、山で最年少だったに違いない! 背負子の上でスヤスヤ眠り、ママに抱っこされて池を眺め、もぐもぐ離乳食を食べて。10ヶ月のYUちゃんの目に山の中はどう映ったのかな?

D1109182

左のドーム状の山が蓼科山

本当に天気が良くて、抜けるような秋空。双子山からは360度の展望で、いつ来ても癒される風景です。

D1109183
D1109184

双子池も綺麗。
雌池では息子がどうしても水遊びをしたがり、自ら靴と靴下を脱いでジャボン・・・。つられてHちゃんもジャボン。気持ちよかったみたい。息子はズボンがびしょぬれになりそうだったので、おむつ姿で失礼。

D1109187

亀甲池のほとりでランチタイム。いっぱい歩いた後のおにぎりの味は格別♪ と思ったら、S太くん&息子の男の子組みは、食べるのもそこそこに棒で池の水をぴちゃぴちゃ叩いたり、周辺を走り回ったりして遊び始める。
しばしの休憩。景色を見るような見ないような・・・そんな感じで、ぼ~っと。こういう時間って幸せです。

D1109185
D1109186

苔ワールド。

D1109188

笹ワールド。

亀甲池~はまあまあ歩きやすい道で、子供たちもよく歩きました。特にHちゃんは、全行程を歩ききった! 本物の山キッズです。
大勢でワイワイ、楽しい山歩きでした。

次は紅葉の時期に歩けたらいいなぁ!

| | コメント (2)

2011/09/11

内山城址トレッキング

D1109114

内山峡トレッキング大会に親子で参加してみました。佐久市内山地区はコスモス街道で有名な場所ですが、内山城という山城跡があり、説明を聞きながらトレッキングができるというイベントです。内山地区の田舎暮らしの様子や里山を満喫するゆっくりコースも2つほどありまして、そちらも面白そうでした。
トレッキングのコース参加者の中では最年少だったうちの息子。受付の時点からあるく気満々!これは楽しく歩けそうだ~と思ったら、出発までのあれやこれやの儀式(出発式や班分け、準備運動などなど)に飽きてしまい、出発するころにはすでに「抱っこ・・・歩かない・・・」になってました。はぁ・・・。参加者が50人以上いたので、その集団ぶりに圧倒されていたっていうのもあるのかも。

D1109111

内山城は山城なので、最初から急です。こうじゃなきゃ敵を防げないですからね~。一歩踏み外したら、ふもとまで転げ落ちるんじゃないかっていうくらい、切り立った山肌をジグザグに登っていくんですが、普段あまり歩いてない方は3分の1ほどで肩で息をして、足を上げるのがつらそうでした。
うちの息子は、なんとか誤魔化しなだめすかして、最初のちょっとだけは歩いたんですが、あとは抱っこ。背負子を持って来なかったからな・・・ちなみに下りもALL交代で抱っこ・・・。ポールを使ってのトレッキング大会・・・だったはずなのに、ポールなんてほとんど使ってないし。足より腕が痛いし。重いんですが・・・息子さん・・・。

山頂の城址に着いて、お城の説明を聞きました。これが面白い話で、山城ってものに興味がわきました。そこに歴史あり、ですね。近辺にいくつも山城があり、城として形がしっかり残っている場所もあるようなので、機会があったら散策してみようと思います。

D1109112

D1109113

| | コメント (2)

2011/09/10

牛乳パック椅子

牛乳パックを集めに集めて、椅子を作りました。

パックを切って三角柱を作り、組み合わせて行きます。
息子もお手伝い。セロテープやビニールテープを切って貼るのが面白いみたい。
D1109101

24個のパックを組み合わせて、六角形に。
D1109102

布ガムテープでぐるぐるに巻いてしっかりと固定。
上下にはダンボールをくっつけて強化。
D1109103

キルティングの布でカバーを作って、完成♪
D1109104

D1109105もう一個作りました。
黄色のカバーの方は、牛乳パック3分の2の高さ。もう一つは、和柄のカバーにしたくて100均の麻の葉手ぬぐいを使いました。
ぐんぐん成長する息子。座高も高くなって0歳の時から使っている座卓用のイスだと、ちょっと高すぎて食事をしにくいらしい。食べている途中で私の膝へ乗り移って来ることが多くなり、ゆっくり食べていられない・・・。そんなわけで、ちょっと低いイスを作ってみたわけですが。低い方のイスにはあんまり座りませんね・・・。慣れない高さだから?

とても丈夫なので、子供が立ってもびくともしないし、大人が座っても大丈夫。試しに私もちょっと立ってみたけれど大丈夫でした。

| | コメント (0)

2011/09/04

HANG DOG2回目。

台風上陸で天気が悪かったので、またまた「HANG DOG」へ。
ジムも賑わってました。

95°の壁の課題をぼちぼちやってました。あんまり考えずに壁に取り付くと、やっぱり登れない。ホールドとにらめっこしながらイメージトレーニングをして登ると、あら不思議。難なくゴールにたどりつけたりします。嬉しいけれど同じことをもう一回やれと言われたら、できないんだなー。

思ったよりも体が動いてくれたので、面白くなってきたのでした。
でも次いつ行けるんだろう?(笑)

D1109042

体がかたいです。

D1109041スラックライン。息子は手を持ってやれば渡りきれます。面白いようで何回も歩いてました。

←これは・・・・・・・・ありですか?(笑)

| | コメント (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »