« 牛乳パック椅子 | トップページ | 北八ヶ岳 池めぐり »

2011/09/11

内山城址トレッキング

D1109114

内山峡トレッキング大会に親子で参加してみました。佐久市内山地区はコスモス街道で有名な場所ですが、内山城という山城跡があり、説明を聞きながらトレッキングができるというイベントです。内山地区の田舎暮らしの様子や里山を満喫するゆっくりコースも2つほどありまして、そちらも面白そうでした。
トレッキングのコース参加者の中では最年少だったうちの息子。受付の時点からあるく気満々!これは楽しく歩けそうだ~と思ったら、出発までのあれやこれやの儀式(出発式や班分け、準備運動などなど)に飽きてしまい、出発するころにはすでに「抱っこ・・・歩かない・・・」になってました。はぁ・・・。参加者が50人以上いたので、その集団ぶりに圧倒されていたっていうのもあるのかも。

D1109111

内山城は山城なので、最初から急です。こうじゃなきゃ敵を防げないですからね~。一歩踏み外したら、ふもとまで転げ落ちるんじゃないかっていうくらい、切り立った山肌をジグザグに登っていくんですが、普段あまり歩いてない方は3分の1ほどで肩で息をして、足を上げるのがつらそうでした。
うちの息子は、なんとか誤魔化しなだめすかして、最初のちょっとだけは歩いたんですが、あとは抱っこ。背負子を持って来なかったからな・・・ちなみに下りもALL交代で抱っこ・・・。ポールを使ってのトレッキング大会・・・だったはずなのに、ポールなんてほとんど使ってないし。足より腕が痛いし。重いんですが・・・息子さん・・・。

山頂の城址に着いて、お城の説明を聞きました。これが面白い話で、山城ってものに興味がわきました。そこに歴史あり、ですね。近辺にいくつも山城があり、城として形がしっかり残っている場所もあるようなので、機会があったら散策してみようと思います。

D1109112

D1109113

|

« 牛乳パック椅子 | トップページ | 北八ヶ岳 池めぐり »

コメント

namyさん!

遅ればせながら、ブログ発見!
ミクシイもっと早くよおく見ればよかった〜

ステキですね、子連れで山登りやトレッキング!
私も大学時代、山に登ってたので懐かしく思い出しました。
もうすっかりご無沙汰なんですけど、
いつかご一緒させてもらいたいです〜
うちの息子も連れて行けるかな、Rくんすごく楽しそうでいいな。

それではまた〜!

投稿: makie@nishikaruyoga | 2011/09/17 15:36

○makieさん
コメントありがとうございます!
返事遅くなってしまってごめんなさい。

makieさんも山登りされてたんですか? わ~♪
今度機会ありましたら、是非ご一緒しましょう!
楽しみにしてます~

投稿: namy | 2011/09/25 22:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 牛乳パック椅子 | トップページ | 北八ヶ岳 池めぐり »