« 小物* レッグウォーマー | トップページ | 荒船山 »

2011/10/08

ストライダー デビュー!

息子の3歳の誕生日、2ヶ月余り過ぎたけれど何も買ってあげてない・・・。
はじめは自転車を買ってあげようと思っていたんだけれど、自転車でどこかへ出かけるわけでもないし、体が小さいので一番小さいインチを買うことになり、後々あまり使えないんじゃないか?などといろいろ考えているうちに買いそびれまして。

2~3年前に日本に入ってきたばかりという「ストライダー」が気になっていたところ、公園でストライダーを乗りこなす3歳の子を発見! お母さんに話を聞いてみると、まだ3~4ヶ月しか乗ってないのに大会にも出場したとか! ストライダーにはペダルもブレーキもなく自分の足で蹴ってバランスを取りながら進むという・・・その単純さがいいようで、すぐに乗れるようになったそう。
ちょっと借りて乗らせてもらうと、あら、しっかりこいで前に進んでるじゃない。息子もまんざらでもなさそう・・・ってことで、先日、ストライダーを買いに行ってきました。

地元ではそこでしか扱っていないという店舗に行き、試乗車に乗らせてもらうと・・・もう、はまりまくってそのストライダーを離そうとしない。本当に面白いみたいで、ずーっと駐車場を乗り回り(まだ走れない)、試乗車を持って帰りそうな勢い・・・

そこで、早速お買い上げ!
店長さんが、その場で組み立ててくれました!

D1110082

その後、公園に行って乗車~~~と思ったら・・・
ヘルメット拒否!! そして無理やりかぶせたらギャーギャー大泣き・・・何か得体の知れないものが顔の周りにくっついてるっって思うみたいで、恐怖の泣き叫び。
でも大泣きした後は、頭にかぶってるだけで大したことないと気付き、なんとかヘルメットをクリアしました・・・(疲)

D1110083

まだ、足でこいで進むだけだけど、感覚はつかめてきたようで1時間半たっぷり遊びました。

D1110084

ちょうど、ストライダー・ライダーのちびっこ達もたくさん集まってきて、息子は大いに刺激を受けてました。
上手い子は、それはそれはほれぼれするような体重&重心移動で、コーナーを攻めてましたよ。

さて、うちの息子さんはどこまで乗れるようになるのか・・・?

ハンドルの角度や位置などが、改良の余地あり。今の時点で、姿勢にちょっと無理がある・・・。これ、ハンドルだけ付け替えたり、タイヤやスポークも替えられるんです。カスタマイズしたくなっちゃいます(笑)


|

« 小物* レッグウォーマー | トップページ | 荒船山 »

コメント

一昨日、豊科インターのお隣、スワンモールのモンベルショップでこのストライダーを見つけ、孫が大きくなったら買ってやろうと算段。
いずれ、当地のシーガルかエルク辺りで手に入りそうな気がします。
オムツが外れた頃から、BMXの前に2輪車に慣れさせるには最適かもと思った次第。
これに慣れれば、補助輪なしでBMXライダーに昇格可能。
好々爺の孫に対する自転車教育、まだ出生4ヶ月では机上の計算の域を出ず(笑)。

投稿: MK | 2011/10/11 22:04

○MKさん
ストライダーは今大人気で、入荷してもすぐに売り切れるほどだそうですね。
お孫さん、将来はBMXライダーですか?楽しみですね♪
男の子だったら喜んで乗るんじゃないでしょうか。

投稿: namy | 2011/10/16 19:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小物* レッグウォーマー | トップページ | 荒船山 »