« ストライダー暦1ヶ月 | トップページ | 引っ越しました »

2011/11/08

鎌倉周辺プチ旅行

義妹の赤ちゃんに会いに関東方面へ出かけてきました。
ついでに鎌倉へも行こうってことで、のんびり2泊3日。

1日目。
D111105
Jの実家にお邪魔して里帰り中の義妹と、生まれたばかりの二男くんに会う。
赤ちゃんって、あんなに小さかったっけ? 賑やかな中でもスヤスヤ眠ってました。やはり二番目の子はたくましいのかなー?
夕方に従兄弟同士で公園で遊ぶ・・・とは言え、2歳&3歳なので一緒に遊ぶっていう感じにはならないけれど。甥っ子は体が大きくてしっかり成長してた! 子供ってちょっとの間にどんどん大きくなるよね。

2日目。
鎌倉へ移動~。車は駅近くに駐車して電車で移動。
普段ほとんど電車に乗ることのない生活なので、息子は大喜び。早く乗りたい~というので、JR横須賀線に乗って鎌倉、江ノ電に乗り換えて長谷駅へ。
D1111061
ちょうどレトロな江ノ電に乗れました。

D1111062

雨だったけれど、鎌倉大仏へ・・・私は2回目かな?なんだけど、息子がどういう反応をするか見たくて連れて行ったんです。
結果、大仏にはまったく関心がなく、水溜りで泥遊びをして終わりました・・・。

気を取り直して、歩いてこんなお店へ↓
D1111063
D1111064
たい焼き&手作りパンのお店です。自分が仲間内で「なみへい」と呼ばれていた頃がなつかしい。
たい焼は何種類かあり、栗あんをいただきました。
皮はパリパリで、あんはあつあつでほんのりといい甘さ。美味しかった~。パンも美味しそうだったけれど、またの機会に。

裏通りを3人でてくてく歩きまして、お寺&神社を3件ほど訪れました。
D1111065
D1111066
D1111067
・・・動物の写真はよく撮れていたけれど、肝心のお寺の建物は・・・雨っぽかったせいか、イマイチなものばかり。雨の寺院っていうのも雰囲気がよくて、嫌いじゃないんだけどなぁ。腕が足りません。
3人でそれぞれおみくじをひきました。
小吉&吉という結果で、まずまずの内容。3人とも共通のいい予言(?)があったので、ちょっと嬉しくなったりもして。

ランチは若宮大路の一の鳥居付近の「umi cafe」。
どうしてここかっていうと、長野県産の無添加ジャムが置いてある・・・とHPに書いてあったからなんです。どうして?と思ったら、お店のご主人の奥様が千曲市出身でご実家が杏&果物農家でジャムも生産しているとのこと。
どこか、違う土地に来て自分とのつながりを見つけると嬉しいものです。

D1111068
豆乳と野菜のドリア。
これ、美味しかった~! 素材の味がすごく生きていて。野菜もたっぷり♪

さて、またまた江ノ電に乗って江ノ島の海岸へブラリと立ち寄ってみました。
サーファーがいっぱい! でも、このポイントは初心者の練習場だね、きっと、なんて話しながらサーファーたちを眺めました。息子は念入りに砂いじり。
サーフィンもものすごく楽しそう。海に毎週通えるところに住んでいたら、ハマる予感・・・私は水が苦手だから、上達はしないだろうけれど、そこで過ごすことが楽しいんだろうなあ~と思えるくらい、みんな楽しそうだった。

本日のメイン? 湘南モノレールに乗って大船駅まで~。
これ、私も興奮しました(笑) 先頭車両に乗って空を飛んでるような感覚を思う存分楽しませていただきました。
ばっちりビデオも撮ってね。

3日目。
宿をゆっくりと出発して、港北のIKEAへ!
初めてですよ! 
行ってその大きさにびっくり。広いとは聞いていたけれど、すごく広くて。
息子の機嫌が良くなかったので、なるべくスピーディに全部を見て周りました。思わず買ってしまいそうになるのを我慢して・・・今回は下見のつもりだったので(笑)また改めて乗り込もうと思います。

こんなの買いました。息子もすっぽりおさまるくらいの大きさ。
D111107

横浜市内でランチを済ませ(パスタ、美味しかった。横浜は食がいいですね!)帰路につきました。

|

« ストライダー暦1ヶ月 | トップページ | 引っ越しました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ストライダー暦1ヶ月 | トップページ | 引っ越しました »