« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012/03/21

SNOW*6 女子ツアー 大渚山

3月20日(火) 天気:曇り
大渚山
Member:Fussy、しーのー、Otakaさん、まいちゃん、たかちゃん、ゆきちゃん、namy
Guide&assistant:Shinさん、キム兄さん、makko

BanyaCraftの女子ツアーに参加して、大渚山BCに行ってきました。
なにげにガイドツアーでBCに行くのは初めて。
関東から・・・関西から・・・県内から・・・地元から・・・滑り手が集まりまして、ワイワイ楽しい山行となりました。

Onagi1

念のため、アミノバイタルなんかを飲んだりして・・・久しぶりなのでテンション高めで、喋りながらのハイク。スノーシュー先頭は、先日の「大渚山大滑降大会」女子の部優勝のFussy、ラッセルいっぱいしてもらいました。感謝!

Onagi2

3分の2ほど登って元気がなくなり(笑)以降はトボトボと稜線へ・・・なんだかんだで、登りきった爽快感!
日本海まで見えました。

とりあえず記念撮影。
6~7年前に、同じような場所に立って記念撮影しました。また同じ山を同じメンバーで行けたことが嬉しい。

Onagi3

さて、滑ります。

Onagi4
Onagi5
Onagi6

もっちり雪だったけれど、大斜面、気持ちよーく滑らせていただきました!

滑った斜面を振り返る。いいね!
Onagi7

さて、ここから少し平行移動しまして、ランチタイム。
makkoお手製の行動食や小谷村ゆるキャラのクリームパン、キムラシェフのビーンズカレー&チャパティ!!もうどうれもおいしくて大満足。こんなBCツアー最高♪

Onagi8

風も強くなってきたところで、早々に準備をして次の斜面へ。
こちらはツリーラン。地形が面白いけど、ハイクで疲れた足腰がそろそろふんばりきかなくなってきました。雪もゴツゴツと固まる雪で、テレマーカー&スキーヤーも苦労だったみたい。
ボトムまでおりたら、登り返し・・・30分。そこから終点までは修行のようでした。

Onagi9

ほぼ1年ぶりの雪山歩きでしたが、女の子ばっかりで本当に楽しかった!
またどこかでみんなと滑ることがあればいいなぁ~。

| | コメント (0)

2012/03/12

SNOW*5 4familyでピラタス

3月11日(日) 天気:晴れ
ピラタス蓼科スキー場

関東のお友達3家族と滑りました。
子供が6人、大人8人!
しんくんちの次女ちゃん(5歳)が1ヶ月でかなりのスキー上達ぶりで、ほんとにびっくり。「怖い」という感覚がないみたいで、めきめきうまくなったんだとか。
スノーボードの私たちにほとんど遅れることなく、ロープウェイ1本分(4kmくらい)を滑りきります・・・将来楽しみな5歳!

前夜にちょっと降ったのか、オフピステンのコースにまだ残ってた重パウダー。とりあえず、滑っておきました。久々の感覚で夢中になりつつも・・・板のコントロールがうまくできなくて、大ゴケ!それでも楽しかった~♪

ロープウェイ山頂駅からは入山できるので、ハイカーがたくさん。
晴れていて気持ちがよかった。
午後は風が強くなってきて、顔が痛かったけど。

D120311

息子は相変わらずソリで・・・
でもノリ?で、プラスキーはいて動く道に乗ってみた。

D1203112

乗って上まで行ったはいいけれど、まったく滑ることなく・・・
しばらくはそりで十分かな?


| | コメント (0)

2012/03/04

SNOW*4 キャンプ! Sheesa Riding Camp

DAY:2月29日(水) 天気:曇り&ガス
妙高杉ノ原スキー場

シーサー(桑原知美サン)主催の女の子だけのキャンプ「TRINITY Freeride CAMP 」に参加してきました。
勢いで!
トップライダーの滑りを間近で見るチャンスなんてなかなかないし、さらに、自分のライディングを指導してもらえるなんて・・・ずっと行ってみたかったキャンプでした。
でもねぇ、私はブランクありすぎだし今シーズン全然滑ってないし、勢いで申し込んだものの当日は緊張してお腹痛くなった(笑)
そんな緊張もすぐに吹き飛んだ!
気さくなシーサーさん、ブランクがあることをちゃんと分かってくれて、あま~い指導(多分)をしてくださいました。
「筋力が落ちてるだろうから重心を落とすとか、目線や姿勢がうまくもってけるようにやってみようよ。無理しないで」って。
一人一人のライディングを丁寧に修正(?)していく・・・
そして、参加メンバーどんどんライディングが良くなっていく!


雪質が良くて天気はいまいちだったけれど、エッジがすごくよくかむし、スピードにも乗れる。
みんな乗り乗りだった~♪ すごく楽しかった。
1日なんて滑れるの?って心配だったけれど、滑っちゃったもんな。

午前はシーサーさんに壁のあてこみと姿勢や体の軸について教えてもらい、午後はハルナさん(鬼頭春菜さん)と午前中の復習をしつつ目線を意識したカービングターンの練習。
ハルナさんの後ろをずーっとついてのライディング。すっごく刺激になった!スタイリッシュでクールなきれいなライン・・・。これってすごく勉強になった。姿勢もターンのタイミングも目線もラインも全部マネして滑る。実はこれが一番いいのかも。

目線については、今までの目線の意識とは全然違うんだってことに気づかされ、やってみたらすごい深いターンやエッジを立てたライディングができてびっくり! これは、すんごい収穫だ! その調子で壁にあてこんでみたら、あれ!?今自然に抜けられたよね!? 
ハルナさん&れいちゃんとハイタッチ♪テンションあがりまくり。

そして久々のツリーラン。
これがまた、アドレナリン出た~! 気持ちよすぎる。杉ノ原にこんな場所あったんだ・・・。

リフトトークも楽しくて、フリーライディングに対する想いっていうのかな?すごく好きなんだ~っていうの、分かち合えたって感じで。

とにかく、書ききれないくらい、いろいろ!
参加してよかった、ほんとに。

次の日・・・というより、その日の夜から筋肉がイタタタ・・・だったけどね。

妊娠&出産&育児というブランクを経て、もう回数をこなすこともままならないし、自分は上達するとか、前みたいに自由に滑ることはないんかな・・・もうまったりスキーに転向しようかな・・・なんてぼんやり考えてたけれど、このキャンプで「いや、まだまだいける。楽しんで滑るぞ~♪」とモチベーションもアップしました。

またチャンスがあったら、キャンプに参加しようと思ってます。

ありがとう!
シーサーさん、ハルナさん、とこちゃん
さとちゃん、かこちゃん、マッコろん、ふみちゃん、
もろちゃん、なおちゃん、れいちゃん

D1202291
ガスが晴れて雲海からぽっこり、黒姫山

D1202292
長野組で記念撮影。わたし目つむってるわ・・・


| | コメント (0)

SNOW*3 練習!

DAY:2月26日(日) 天気:晴れ
パラダ

スプリットボードのイベント「割れまくり」に参加できずー、白馬で滑ることもできずー、でもちょっと練習したいなってことで、パラダに行って来ました。
滑走時間、11:20~12:20でした、回数券で。

本日の板
D02261

懐かしのTTとマロロ(初代)・・・・この板に乗るのは4年ぶりくらいかな?
この2本の板をどうしても練習しておきたかったのです。

TTは乗りこなすのにちょっと苦労した思い出があるので、ちょっと緊張したけれど、コツを思い出したら!
なんて調子いいのーー♪
めっちゃ楽しかった。

ここまで雪の少ないゲレンデって初めてだったけど。

小さいゲレンデ&マイナーゲレンデだからそんなに人はいないと思ったら、
リフト乗り場がまさかの長蛇の列だったけど。

テンションあがりました。

TTが調子よかったのでマロロの出番なし。
目立つ板だったのか、メットかぶって一人で滑ってるおばさんだったからか、リフト乗り場でインストラクターの方に声をかけられ・・・(笑)
(おじさんでしたけどね)
一人でも楽しい1時間を過ごせました。

息子はキッズゲレンデで一人でそりに乗って滑り降りられたみたい。

| | コメント (0)

SNOW*2 再会な2回目

DAY:2月5日(日) 
天気:晴れ
ピラタス蓼科スキー場
Member:Yumiちゃん&Shinくん&Aなちゃん&Rなちゃん
やまちゃん&はぎぽん&ちび太くん
J&R&namy

3ファミリーでゲレンデ遊び。
天気もよくてアルプスまでよく見えた!
銀世界最高~

今回はしっかり滑りました。
女子3人でロープウェイで山頂まで行き、一気に4キロのロングラン!
このゲレンデはロケーションもすごくよくて雰囲気もよくて、
(というか、こういう景色の中を滑るのって久しぶりで)
かなり楽しい4キロだった。
端っこのバンク地形にあてこんだり、ウェーブ飛んだり、
段差飛び降りたり・・・ちょっと遊んでみたら、
体のスイッチが入った感じだった。
もーっと遊べるようになりたいなぁ~。

D1202051

午後の部、子供たちはサラサラパウダーと戯れてました・・・
息子は雪面にダイブして泳いでるし(笑)
腰まで埋まりながらソリをダンプ代わりにして遊んでるし。
2年生のAなちゃんは、パパに雪の中に放り投げられて
すんごく面白かったって話してくれた。
普通にソリに乗ってる時より生き生き。
いいね~思う存分遊ぶのだぞ。

D1202052

ちび太くんはまだ1歳半。
遊びつかれてそりの中で寝ちゃった、かわいすぎ。

子供がいても、一緒に滑れる仲間がいるって
ほんとにありがたいな~嬉しいなあと思った1日でした。

| | コメント (0)

SNOW*1 シーズン初滑り

今頃になってまとめて滑走日記書きます。

DAY:1月8日(日)
PLACE:白樺湖ロイヤルヒル
MEMBER:ヒコマサ&ケイコちゃん&s太くん
はぎぽん&やまちゃん&チビ太くん
ヘロ丸&HAちゃん、J&R&namy

初滑りは、冬の北海道でやんちゃしたメンバーで。
ほんとに久しぶりの再会!の雪仲間もいたりして、 ほとんど滑ってないのに楽しい1日になりました。

「あの時の笹パウメンバーが、みんな子持ちになったとはね~」

ほんとに。
一応、人並みに、落ち着いたってことでしょうか?(笑)


息子がスキー(プラスチック)デビュー!?

Fb01082

板を買った日から、家の中でスキー履いてひたすら歩いていたので、
これはいけるか?と思ったら、雪の上ではもちろん思うようにはいかず。
数メートル歩いて、板が後ろ向きに滑った時点で、
半べそになりました。
以降、ほとんど乗らなかったなぁー。
(片足だけ履いて歩いたり、とか、少しはやってたけど)
まあ、そんなもんでしょう。
もうちょっと大きくなれば、そのうち滑れるようになるでしょ。

それより、やっぱり「そり」でした。

Fb0108

これ、外国製なのかな?いただきものなんだけど。
昆虫みたいな形の大きなそり。
これをひたすら引っ張ったり・・・
3人で乗車したり・・・

お父さん達、頑張ってました。
引っ張り上げては走って一緒に下り、また引っ張り上げて・・・
子供たちもキャアキャア大喜びで、盛り上がってました。

肝心の、スノーボードはというと、リフトに1回乗っただけ~
1本しか滑ってないけれど、サラッサラで滑りやすい雪で
気持ちよかった~
一日中晴れてたのに、あの雪質がキープできてるなんて、
あなどれないなぁ、ロイヒ。


| | コメント (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »