« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012/05/31

うちヨガ

うち(自宅)でヨガ、2回ほどやってみました。
インストは西軽井沢ヨガ教室のmakieさん。

しかしー、わが家のリビングじゃー、ヨガをやるには狭いわ・・・。
そんなんですけど、2回目は保育士のRieさんにも来ていただき、私も久しぶりに1時間集中してヨガできました。

D0418yoga
こちらは、4月のヨガの様子・・・月のポーズ、腰痛に効く~。

子供がいたらなかなかヨガには集中できないけれど、子供とこういう空間を共有できるのもいいなぁと思う。
うちの息子くんは、時々、「ヨガー」と言いながらナンカのポーズとってるし・・・レッスン中は、子供ながらに何かを感じ取ってるのかな。

職業病が腰痛なので、仕事に行った日にはなるべく腰痛解消・予防と筋力アップを狙ったヨガをしてから寝ることにしている。
子供が寝てる横の暗闇で・・・これがなんだか落ち着くし、気持ちいいのだ。

心と体とヨガがつながる・・・そんな瞬間があるのかな?っていう感覚を最近ようやく感じ始めているところ・・・

| | コメント (0)

2012/05/28

畑と花壇

5月になり、霜がおりなくなってから少しずつ畑と花壇をいじり始めました。
実家の畑をウロウロして、手伝ったり眺めたりはしていたけれど、自分で1から始めるのは初めて。母親に聞いたり1月~3月は「家庭菜園講座」に参加してみたり。
このごろは、畑をしている方々との「畑トーク」も楽しい。何を植えたか、肥料や堆肥はどんなのがいいか、いつ入れるのか、情報交換できるしね。

 わが家の畑スペースは砂のような土と大量の石が表面を覆っていて、畑をやるにはとても難しい地質になっちゃってるー。3月ごろから地道に石を拾ったり堆肥や石灰を入れて耕してみたりしたけれど、草もなかなか生えない痩せ土地。土を改良するのに何年かかかりそう。
D05273

↑手付かずのところはこんな荒れ地・・・

そんな中、すくすくと育っているのが、二十日大根、小松菜、トマト、ピーマン、かぼちゃ、ニラ、ジャガイモ。

D05272

ジャガイモは種芋を買いそびれ・・・仕方ないのでスーパーで買ってきた普通のジャガイモ(北海道産)をわざと芽を出させ、半分に割って、切り口にペレットストーブの灰をつけて、植えてみた。
そしたら、しっかり芽を出してぐんぐんのびてる。植えるの遅かったからまだ小さいけど。
うちは冷涼地に入るようなので、北海道に気候が近くてジャガイモがよく育つのかも? 逆にサツマイモは10本中3本くらいしか生きてない・・・。

こんな土なのに・・・と植物の力強さを感じる日々です。

庭スペースもぼちぼち手を入れていかねば。

D05271

とりあえず・・・玄関付近に花壇を作った。
実家に杉の木を倒して丸太にしてあったものをもらって、埋め込んで、土を入れて。花をいろいろ植えたいけれど、西側で日照が半日くらいしかないので、何がいいのか考え中。

| | コメント (0)

2012/05/17

ごはんや ハレノヒ

久しぶりの食いしん坊日記。

佐久市にあるマクロビ的カフェ「ごはんやハレノヒ」最近のお気に入りです。
マクロビオティックな食事に興味はあるものの、やっぱり肉や魚も食べたいでしょ?ってことで、玄米菜食がベストとは思っていない。だけど、旬の野菜を中心とし動物性のものをつかわない料理はとっても体に優しくて、好きなんです。

こじんまりとした店内はそんなにたくさんの人が座れるわけではないので、時間帯によっては長時間の待ちになる可能性も・・・私は待ってでも食べたいかな。

Dhare2

肉のような味や食感のあるものや、野菜まるごと漬けたつけもの、麹料理・・・どれを取っても美味しい。季節の野菜を使っているので、お皿に載っている料理は毎回ちょっとずつ違い、行くたびに「これはなんだろう?」っていう楽しみがあります。

中でもこれ、お気に入り。
Dhare1
ソイカラ。大豆製品のから揚げ。
はまります。

次はデザートを食べに行きたいなあ~。

| | コメント (0)

2012/05/09

’12 GW後半

GW後半は仕事・・・が中心でしたが。合間にちょこっとおでかけ。

5月4日
「イチゴ狩りに行こう♪」と張り切って出かけたものの、8:30くらいから並んで入場するような状態で午前中なのにもう入場できず・・・「イチゴがないので」と言われてしまった。ショック!
息子もすっかりイチゴを食べる気になっていたんだけれど、理由を話すと意外とあっさりとあきらめてくれて。成長したもんだ、と思ったり。

仕方ないので以前から気になっていたパン屋さんへ立ち寄る。

D05041
D04052

広いウッドデッキにレトロな子供用自転車やブランコがあっていい雰囲気。パンを買ったらこのデッキで食べたらいいかも。
お店のおかあさんとペレットストーブ&薪ストーブの話で盛り上がる。薪欲しかったら言って~タダでもらっとくから~と豪快な方でした。しかし、わが家は薪はいらないのだ・・・

お昼になったので、こちらでは評判のいい蕎麦屋「らいあんはぎわら」へ。

D05044

手挽きのごぶとい蕎麦! これすごい。こんなの初めて~
かなりの食べごたえです。蕎麦の味がしっかりするけれど、食べるのが大変!?
もちろん普通の蕎麦も食べましたが、この辺りにしては美味しい蕎麦だと思う。また食べに行ってもいいかなと思えました。

そして、イオンで仮面ライダーフォーゼのショーがあるというので行ってみた。
・・・・ものすごい人だったが・・・息子はお父さんに肩車をしてもらい、立ち見。
息子、フォーゼの実物(TVも)見たことないんです。お友達や従兄弟の話を聞いて知ってはいるけれど、一体何のことなのか?イマイチ「???」だったんじゃないかな・・・。
ショーを見てどんな反応を示すのかと思ったら、神妙な顔つきで真面目に見てました(笑)その後も、グッズを買えということもなく、まだ対してハマっていない模様。

D05045

ショーは結構面白くて、自分も小さい頃仮面ライダー見てたなあ・・・と懐かしく・・・フォーゼのことはよく知らないけれど、アクションはすごかった。途中で白いフォーゼが金に変身(?)した時はちょっと興奮しました(笑)

5月6日
畑仕事・・・
お隣の畑のJGさんが耕運機でうちの畑スペースを耕してくれた~♪ありがたい!

D0506

わが家の畑は土が粗悪なので、改良に何年かかかりそうなんだけれど・・・JGさんの「石なんかあったって植物は育つんだ」という力強いお言葉に、まぁ、なんか植えとけばなんとか育つんじゃな~い~?なんて、ちょっと気持ちが軽くなったのでした。
JGさんにいただいたネギ苗と、実家の畑から持ってきたニラ、息子とまいた二十日大根とベビーリーフ。今のところはこんなところ。
たまに霜注意報が出るのでまだ苗はあまり植えられず、ぼちぼち種まきをしていこうかと思っているところ。

| | コメント (2)

2012/05/07

’12 GW前半

北海道より、sanaちゃんが遊びに来てくれました。直前に怪我をしてしまって心配したけれど、旅行を決行してくれて! 今回はまったり観光~ということになりました。

4月29日 お花見&CIVITA
D0429

駅までお迎えに行き、そのままTeTeのパンを買って高台の公園でお花見~。今年は桜の開花が遅めだったから、ちょうど満開でした。お天気イマイチだったけど、気持ちよかった。
久々、がっつり山の話をしたなぁ(笑)
北海道の山の話もすごく興味深くて、また行って冒険したくなったり。以前一緒に行った山の話やら、友達の近況やら・・・。

夜は、CIVITAというイタリアンの店に初めて行ったけれど、申し訳ない、ココ、いまいちでした。
息子は空腹で待たされすぎてギャン泣きするし・・・

4月30日 黒部ダム&みねかた&ラッピー
扇沢駅からトロリーバスに乗って黒部ダムを見学に。

D04301

何度となく乗ったトロリーバスですが、今回は・・・何年ぶり?観光客の方がわんさか、あ、うちらも観光客か。
息子はバスに大喜び。ほとんどトンネル内を走るんですがそれでも面白いんだね・・・
黒部ダムに着いた時には雨・・・展望台(初めて行った)から雄山やタンボ平方面を眺めて、また山の話。
sanaちゃんには立山をおすすめしておいた。
こっちの山もいいもんだよ~と。
 
D04302

大町市の「しも田」でランチを済ませ、白馬の山々を眺めに・・・・

D04304

みねかたからの白馬三山、五竜方面。この場所好きです。

D04305

さて、白馬と言えば「ラッピー」? 密かに有名なお店、北海道でも知る人ぞ知るお店(笑)
行くたびに予定外のものを買ってしまいそうになります・・・。
sanaちゃんも危うく店内で遭難しかけていました(笑)

5月1日 別所温泉&上田城
本日観光最終日・・・ってことで、MTBで別所温泉&塩田平をぐるっと。

D05011

こちらも何年ぶり?の北向観音。
善光寺へ参ったら北向観音へも是非詣でましょ。
シャッターを押すサービスの方がいて、びっくり。今そういう人が観光地各所にいるのね?
温泉街だけれど、温泉には触れず・・・
sanaちゃんのリクエストで上田城へ。

D05012

知らなかった、この井戸!
抜け道になってるんだと・・・ 歴史って面白い。
改めて歩いてみると、新しい発見があります。

上田城では「おもてなし武将隊」なるものがいまして、真田幸村と十勇士の格好をしたボランティアの方が、一緒に写真を撮ってくれます。いや、これ、一番盛り上がったかも(笑) 劇団員の方々だったようですが、さすがなりきっていて会話も武将風でかなり面白い。
全国各地でこのようなボランティアがあるそうなので、各地まわってみたくなります。

こんな感じで・・・
sanaちゃんは北海道へ帰って行きました。今度来たときには、どこかのフィールドで遊びたいね~!

| | コメント (2)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »