« 小物* コードまとめテープ | トップページ | 子供服* ベビーパンツ »

2012/06/26

ベジ・スイーツ&ヨガ・・・in東京

上京してました。
目的はヨガのワークショップに参加するため・・・だったんだけれど、息子も連れてプチ旅行気分。宿泊は妹宅。泊まるところがあるというのは、安心感があります。東京は不案内なもので・・・。

まずは行ってみたかったお店、中目黒の「Patisserie Potager」へ。Potager(ポタジエ)とはフランス語で「家庭菜園」のことで、ベジタブルスイーツ専門店。野菜のケーキってどんなの?と興味津々。

D120624

お店の前のカフェスペースでイートインできるので、ひとつずつ選んで早速いただきまーす。
私はトマトのショートケーキ。ちゃんとトマトがクリームと一緒にはさまってます!びっくりしたけれど、これが不思議と合う合う!甘さかなり控えめ、トマトの酸味+クリームの甘み+スポンジケーキの中の野菜の味・・・がうま~くマッチしてる。これは美味しかった! 息子は牛蒡のガトーショコラ、Jはにんじんケーキ。どちらも素材の味がしっかり生かされていて美味でした。他のも食べたいなあ。
パウンドケーキもあったけれど、こちらは普通~な感じでした。
お値段はちょっと高めだけれど、機会があればまた食べに行きたいお店になりました。


さて、午後はクリパル・ヨガのワークショップに参加です。
電車の乗り換えも何とかなって、ようやくスタジオに着き、Yuka先生の顔を見た時は心底ほっとした~!
講師は三浦徒志郎氏。タイトルは<ヨガにおけるエッジの探求>・・・・
ごめんなさい、分からないかも・・・と思いつつ、まあその時自分が感じたものを大事にしよう~とまずは気持ちの緊張を手放す。
最初の10分くらいで・・・「やばい、私なにもわかってないかも・・」でした。呼吸法とか専門用語とか今まで真面目の本を読んだこともないし、座学は受けたことがなかったから。うーん。

でも、その後、こんな私でもすごい体験をすることになったのです。

三浦氏みずからが受講者の前で、アサナ(ポーズ)を10分以上キープすることで、エッジの探求とはどういうものかを見せてくださった場面があり。
その姿をぼんやり見ていただけなのに、私は涙が止まらなくなった。
どうして涙が出るのかは自分ではさっぱり分からない、悲しいわけでも感動したわけでも、何かを想い出したわけでもない。とにかく涙が出る。
不思議体験。

ワークショップが終わった後、Yuka先生に涙のことを話してみたら「それはヨガのエネルギーに触れたんだね。なんでか分からないけどそういうことってあるんだよ~」とのこと。
ふーむ、そうなのか。
7~8年前からいろんなヨガを体験してきて、最近、クリパル・ヨガが自分にすごく合っていて落ち着くなぁ~ということを感じているんだけれど、だからかな? 自分の心と体とエネルギーがシンクロした瞬間だったのかもしれない。会うべきしてクリパルに出会ったのかもしれないなあー。
貴重な体験でした。

・・・そんな余韻に浸りながら電車に乗り帰路についたわけですが。
乗り過ごしました。乗り換えなきゃいけない駅過ぎてから気づきました(笑)

オマケ。
妹宅から駅まで、電動アシスト自転車の前カゴ(っていうか、座席になってる)に乗せてもらった息子。かなりのご満悦♪
D120625

|

« 小物* コードまとめテープ | トップページ | 子供服* ベビーパンツ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小物* コードまとめテープ | トップページ | 子供服* ベビーパンツ »