« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012/06/28

子供服* ベビーパンツ

 8ヵ月になる甥っ子が布帛のかわいいベビーブルマをはいていた。ランニングの下着+ベビーブルマ・・・の姿がすんごくかわいくて一目ぼれ。
 ベビーブルマ・・・というと、ほんとにブルマの形でオムツカバーみたいな雰囲気なんだけれど、ちょっとかぼちゃパンツのようなデザインのものが作りたくて・・・探したら、あったあった。「ベビーパンツ」という名前の型紙。
 早速作ってみました。
 
D120628

赤のチェック柄は甥っ子のハーフパンツとおそろい、ひょうたん柄はうちの子の甚平とおそろい。
ゴム通しに意外と手こずった・・・。まだまだ修行が足りないな。

60~70サイズに対応ということだったけれど、はいてみたらだいぶ大きかったみたい。

D1206281

*型紙:「赤ちゃんの服てづくりの服」 ベビーパンツ
 

| | コメント (0)

2012/06/26

ベジ・スイーツ&ヨガ・・・in東京

上京してました。
目的はヨガのワークショップに参加するため・・・だったんだけれど、息子も連れてプチ旅行気分。宿泊は妹宅。泊まるところがあるというのは、安心感があります。東京は不案内なもので・・・。

まずは行ってみたかったお店、中目黒の「Patisserie Potager」へ。Potager(ポタジエ)とはフランス語で「家庭菜園」のことで、ベジタブルスイーツ専門店。野菜のケーキってどんなの?と興味津々。

D120624

お店の前のカフェスペースでイートインできるので、ひとつずつ選んで早速いただきまーす。
私はトマトのショートケーキ。ちゃんとトマトがクリームと一緒にはさまってます!びっくりしたけれど、これが不思議と合う合う!甘さかなり控えめ、トマトの酸味+クリームの甘み+スポンジケーキの中の野菜の味・・・がうま~くマッチしてる。これは美味しかった! 息子は牛蒡のガトーショコラ、Jはにんじんケーキ。どちらも素材の味がしっかり生かされていて美味でした。他のも食べたいなあ。
パウンドケーキもあったけれど、こちらは普通~な感じでした。
お値段はちょっと高めだけれど、機会があればまた食べに行きたいお店になりました。


さて、午後はクリパル・ヨガのワークショップに参加です。
電車の乗り換えも何とかなって、ようやくスタジオに着き、Yuka先生の顔を見た時は心底ほっとした~!
講師は三浦徒志郎氏。タイトルは<ヨガにおけるエッジの探求>・・・・
ごめんなさい、分からないかも・・・と思いつつ、まあその時自分が感じたものを大事にしよう~とまずは気持ちの緊張を手放す。
最初の10分くらいで・・・「やばい、私なにもわかってないかも・・」でした。呼吸法とか専門用語とか今まで真面目の本を読んだこともないし、座学は受けたことがなかったから。うーん。

でも、その後、こんな私でもすごい体験をすることになったのです。

三浦氏みずからが受講者の前で、アサナ(ポーズ)を10分以上キープすることで、エッジの探求とはどういうものかを見せてくださった場面があり。
その姿をぼんやり見ていただけなのに、私は涙が止まらなくなった。
どうして涙が出るのかは自分ではさっぱり分からない、悲しいわけでも感動したわけでも、何かを想い出したわけでもない。とにかく涙が出る。
不思議体験。

ワークショップが終わった後、Yuka先生に涙のことを話してみたら「それはヨガのエネルギーに触れたんだね。なんでか分からないけどそういうことってあるんだよ~」とのこと。
ふーむ、そうなのか。
7~8年前からいろんなヨガを体験してきて、最近、クリパル・ヨガが自分にすごく合っていて落ち着くなぁ~ということを感じているんだけれど、だからかな? 自分の心と体とエネルギーがシンクロした瞬間だったのかもしれない。会うべきしてクリパルに出会ったのかもしれないなあー。
貴重な体験でした。

・・・そんな余韻に浸りながら電車に乗り帰路についたわけですが。
乗り過ごしました。乗り換えなきゃいけない駅過ぎてから気づきました(笑)

オマケ。
妹宅から駅まで、電動アシスト自転車の前カゴ(っていうか、座席になってる)に乗せてもらった息子。かなりのご満悦♪
D120625

| | コメント (0)

2012/06/20

小物* コードまとめテープ

はぎれを使って。
D1206201
コードをまとめるテープを作りました。
マジックテープでピタっとするだけなので簡単手間いらず。もっと早く作ればよかったな。市販のまとめるグッズはいろいろあるけれどなんか無機質だったり大袈裟だったりで、使う気になれなかったので。

布だけだとペラペラなので、接着芯を貼ったほうがより使いやすいかも。

D1206202

| | コメント (0)

2012/06/12

八風山

6月10日(日) 天気:曇り
八風山 1315.2m
コースタイム:
西登山口9:55~山頂10:35~出発11:00~東登山口11:20~西登山口11:55

梅雨入りした週末・・・雨は降りそうになかったので、近所の里山へでかけてきました。
大人の足なら登りも下りも20~30分程度の登りやすい山。

D1206101まずは地図で道の確認~
西側の登山口から上り東側の登山口へ降りるルートです。

D1206102
山登り久しぶりすぎて、登る気まったくなしの息子。
持って行ったシャベルで土いじり&虫探しが始まる。

D1206103
なんとかなだめすかして、山頂到着。
マイナーな山なので人がいないと思いきや、20人以上の登山者でにぎわっていました。ファミリーもいました~。穏やかな山なので小学生くらいなら簡単に登れちゃう、そんなところがいいなぁ!
曇っていたけれど、軽井沢発地方面は見えました。

D1206104
下山は快調だった息子。ようやく山道歩きの感覚が戻ってきたようで、スタスタ足取りも軽かった。

D1206105
綺麗な林。癒されます。

D1206106
東側の登山口に到着~。デポしておいたMTB&ストライダーまでちょっと歩いて・・・
西側の登山口まで乗って戻りました。1kmほどの登りだったけれど、息子は余裕・・・途中でおやつ休憩はさんだけど。

D1206107
途中にちょっとした滝があって、見学。綺麗だったな。

D1206108
MTBでも普通にこいで併走できるくらいのスピード。

こんな感じのお手軽里山でしたが、私は消費カロリーよりも摂取カロリーの方が断然多い一日となりました(笑)

| | コメント (0)

2012/06/06

リメイク* チェックパンツ 110

 久しぶりのミシン・・・
 保育園へ行くようになってから、ズボンの汚れと消耗が激しい。膝にすぐに穴があく・・・
そんなわけで、前から作ろうと思っていたリメイクパンツにようやく着手しました。
 安いし~と思ってネットで買ったのはいいが、はいてみたらパジャマにしか見えなかった・・・という悲しい思い出のレギンスパンツをリメイク。

D1206061

 子供服にしてみたらけっこういいんじゃない?自画自賛ですが・・・

D1206062

 ポケットはそのままつけかえたので、大きめ。

 長くはけるようにとワンサイズ上で作ったけれど、ブカブカすぎた! なので保育園でガンガンはくにはちょっと動きずらい感じ・・・このくらいの年齢になったら、ジャストサイズで作った方が使えるということが分かりました。
 んー、もう一本作らなきゃなぁ(汗)

*型紙:polka drops 「カジュアルパンツ」 サイズ110

| | コメント (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »