« 運動会 | トップページ

2012/09/30

プルーン狩り

我が家の隣はプルーン畑。
AxeClubのイベントで、プルーン畑のオーナーさんに協力していただき、「プルーン狩り」が開催されました~。
果物狩りといえば、いちご、さくらんぼ、ぶどう・・・と体験したことはあるけれど、プルーンは初めて。日々家の目の前で生長してゆくプルーンを眺めていたので、自分の手で採るのが本当に楽しみでした。

D1209301

たわわに実ったプルーン、表面の白さは農薬ではなくプルーンの成分。
繊維質と鉄分、ポリフェノールが豊富なので女性の強い味方! 是非皮ごと食べましょう~ってことで、皆さん早速丸ごといただきました。その美味しさは大絶賛。
1カゴ10キロということで、張り切ってプルーンを収穫していきます。

D1209302

台風が接近中・・・嵐の前の静けさな空の下、夢中になって取りました。
木や枝によってプルーンの味が違うので、自分好みの味の枝からはたくさん取ったりして。

D1209303

ひとしきりプルーン狩りを楽しんだ後は、タープの下でくつろぎのひととき・・・子供たちはストライダー。
ランチにはmackenjiさんお手製のクラムチャウダーやフレンチトースト、Tさん手作りのモンブラン、お土産しそジュース・・・などなど、またまた美味しいもの三昧。
いよいよ風が強まってきたので、タープも撤収して家の中でコーヒータイム。

楽しい週末になりました。

|

« 運動会 | トップページ

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 運動会 | トップページ