2012/08/07

4回目の誕生日

8月某日、息子は4歳になりました。
あっという間です。子供の成長は本当に早い。数ヶ月前の写真を見ただけでも、その成長が分かるくらい・・・。
嬉しいような、さびしいような。
おかげさまで元気にのびのび育ってくれているので、それだけで、感謝。

誕生日の前に、お祭りがあったので実家に遊びに行きました。
じいちゃん・ばあちゃんにプレゼントをもらい、ケーキを食べて、夜は打ち上げ花火を見て、花火をして・・・。みんなでスイカを食べて。
これ、誕生日の定番になりそう♪

D120804

手持ち花火、できるようになった。
去年は見てるだけだったな。


↓甚平ライダー
D1208052

| | コメント (0)

2012/04/08

祝・入園

寒い寒い日でした。
息子は無事に入園しました。
一時保育などを利用していたので、親と離れて1日過ごす・・・という状況に慣れていたせいか、今のところ泣きもせず嫌がりもせずに通っています。

D0403s

とてもこじんまりとした保育園、山へ遊びに行くことも多いと聞いたので、息子にはぴったりかな?
まだ本領発揮はしてないみたいだけれど、元気に通って、いっぱい遊んで楽しく過ごせるようになってくれたらなぁと思うばかりです。

ここまで、早かったなぁ・・・。
長いようで、あっという間だったような。

毎日毎日成長してゆく姿を見るのはとても嬉しいんだけれど、ちょっぴり寂しさも感じてしまう、母心。

入園グッズが完成したのはなんと4月1日! 入園式が3日だったのでーーーギリギリ!
それだけ手のこんだことをやっていた・・・というわけではなく・・・単に重い腰が上がらなかっただけ。生地を買うのも遅くなって欲しい生地はだいたい売り切れでした。

D04041
リネンキャンバスという生地で、絵本袋と靴袋はリバーシブル仕立てに。

D0405

すぐに給食が始まって、毎日エプロンとナフキンにえらいシミを作ってくる・・・ってことで、追加で作りました。シミが目立たないっていうのが第一条件! エプロンは手持ちの布で・・・かわいくないのでワッペンをつけて。

息子は偏食気味なので、給食もなんでも美味しく食べられるようになってくれたらいいな。

| | コメント (0)

2012/01/28

引っ越しました

先週末に引越しました。
元々田舎育ちだけどさらに田舎へと移りまして、家の周りは畑と田んぼだらけ。カーテン開けっ放しでもほとんど気にならない(笑)
八ヶ岳や県境の山々、もちろん浅間山もよく見えるので毎日癒されてます。

暖房はペレットストーブ。
D120128
リビングの一角に。
そしてテーブルはこたつ。こたつ自体を使うことはほとんどないんだけど、このこたつでご飯を食べるのがなんとなく落ち着くので。ダイニングテーブルはパソコン用になっちゃってます。

あとは給湯式のパネルヒーターを使ってますが この2つで充分暖かい。暖かいって嬉しい。

特にこだわりはなかったので、間取りはオーソドックス。
アウトドアの物が多いので、家の中に納戸を作ってもらいまして、ここが土間なんですが・・・板にワックスかけたり自転車のメンテナンスなんかも出来るように少し広め。
棚などはこれからDIYで作りこんでいく予定。

2月18・19日と完成見学会をおこなう予定です。
よろしければどうぞ~。

見学会じゃなくても、ぜひ遊びに来てね!

| | コメント (2)

2011/10/31

産まれました!

 実妹&義妹に第2子が誕生しました! 誕生日は2日しか違わず・・・ダブルでおめでた♪
どちらも男の子です。

D111030

 実妹は長男を産むとき3日くらい時間がかかってしまい、精神的にも体力的にも大変だったんだけれど、今回は
入院2日目、本陣痛きてから半日くらいで産まれたようです。
なんにしても、10ヶ月の妊娠期間を無事に過ごし(逆子とかあったけれど)、無事に出産することが、どんなにありがたいことか。自分が出産を経験し、また周りの出産体験話を聞くにつれ、子供を授かり命ある出産ができることの貴重さを実感します。

 次男くんは、標準ど真ん中の身長体重で生まれてきましたが、新生児ってこんなにちっちゃかったっけ?というくらい小さくてかわいい。年上のお兄ちゃん達にじろじろ見られ、指でツンツンされ、踏まれそうになりながらも、マイペースでした(笑) 
 成長が楽しみです。

| | コメント (0)

2011/08/08

2011夏① 誕生日

夏、息子は3歳になりました。
もう3歳か・・・ 早いです。あっという間に成長してしまう。嬉しいけれどなんとなくさびしさも感じたりして。

体重が14kg弱、身長は95cmくらい、足の大きさは15.5cmで、同じくらいの子より少し大きめのようです。
これからも元気ですくすく育ってね。

さて、誕生日当日はちょうど故郷のお祭りの日だったので、家族で帰省。
じいちゃん、ばあちゃんに外食ランチをご馳走になって、夕方は縁日へ、夜は好物のおかずばかりの夕飯、大好きな打ち上げ花火を見てから、バースディケーキをみんなで食べました。

HappyBirthdayの歌をニコニコ顔で嬉しそうに歌い、上手にロウソクを吹き消し、拍手していまにもかぶりつきそうなくらい顔を近づけて、ケーキ入刀を見ていた・・・
そんな様子を見ているだけで、母は幸せです。

| | コメント (0)

2011/04/29

さくら 2011

2011年4月28日 撮影 

somewhere

D1104281


D1104282


D1104283

| | コメント (0)

2010/05/23

5代目

冬に、4代目Myコンデジ、sonyサイバーショット が壊れました。6年近く使ったものです。
元々調子が悪くなっていたのを、子供がいじっているうちに、電源が入らなくなり・・・

しばらくは一眼レフで撮っていたんだけれど、持ち運びは面倒だし、ササっと自由に撮れないのがどうしても不満で。
3月に新しいコンパクトデジカメを購入。
どんなのがいいのか、現物をゆっくり見たりカタログやネットで研究する暇もないので、勢いで買うのもなんだかな?とも思ったんですが、結局、ちょっと気になっていたメーカーと機種にしちゃいました。

D100303

マニュアルモードが充実していて、パッと操作してパッとそれなりに撮れるってわけじゃないところが、気に入りました。オートモードはそれなりに撮れるので、子供を撮るときには専らそれに頼っちゃいますが。
黒いボディもなかなか渋くていいかな。一回は黒のコンデジを持ってみたかったし♪

| | コメント (0)

2010/04/23

一歳半健診 & 歯みがき

D100423

先日、息子の一歳半健診に行ってきました。
相変わらず、あっちこっち走り回り落ち着きのない様子で、こんなんでいいのかな?と思うこともありますが、こんな時期から聞き分けが良くてもおかしいし、元気なのが一番と思うことにしています。

身長 82.8cm
体重 11.4kg

でした。
生まれた時が、50cm、3.1㎏だったのだから、およそ1年半で32cmも伸びるっていうのは本当にすごいことだと思う。関節が痛くなったりはしないのかな・・・(笑)
赤ちゃんの場合は歩き始めることで、股関節や膝の角度?が変わったりするから、急に身長が伸びたようになるんだろうなぁ。歩き始めたら足がまっすぐになっていく過程も、すごくよくできてるなあ・・・なんて思ったりもしたのでした。

健診では内科検診と歯科検診もあったんですが、内科検診は問題なくクリア。
しかし!
歯科検診は、ばっちり、ひっかかりましたね・・・
歯が生え始めるのが遅く、奥歯は最近やっと生えてきたので、歯みがきは油断してきっちりやっていなかったのが正直なところ。
暴れて嫌がるし、毎日の歯みがきは悩みのタネでした。
「歯が汚い。このくらいの子供の歯は本当に真っ白なんですよ」と言われて、ガーン・・・。暴れて泣くことよりも虫歯になることの方がよっぽど困るし、子供がかわいそうなんだから、やっぱりきちんと歯磨きしなくては!と、決意しました。ごめんよ、息子・・・。
決意してから5日目。
あれだけ暴れて大泣きして抵抗していた息子が。
「歯みがきするよー、おいで」と声をかけたら遊んでいた玩具を置いて、私のところに来てごろんと寝転がり、嫌々ではあるけれども口をあけ、終わるまで素直に磨かれていました。
これには本当に感動。
やらなきゃいけないって息子自身も分かっていたんだろうな・・・、きちんとやってあげなかった自分を大反省しました。
これからもいい歯をキープできるように、一緒にがんばろう~!

ちなみに、私自身は歯が丈夫なようで、出かけない日は一日一回しか磨かない・・・という習慣なのですが、虫歯はありません。親知らずの治療をしたくらいで。
その点も歯科の先生に注意されました・・・「歯みがきを習慣にしてください」と。
うーん、いけなかったなぁ・・・。

| | コメント (0)

2009/12/05

NEW FACE

D091205

我が家の新顔です。新車です(ドキドキ・・・)
わたくし、新車に乗るのは初めてでして・・・車内の新しいにおいとか、ピッカピカのボディとか、ドキドキしますねぇ~。運転も妙に慎重になります。
前の車と比べてパワーは小さいので、ちょっと戸惑ってますがそのうちに慣れるでしょう。
すでにタイヤも履き替えたし、活躍してもらいましょ!


| | コメント (0)

2009/11/17

落ち葉と

D091110

11月10日のひとコマ。
見事な落ち葉のじゅうたんでした。
デジイチで撮影・・・ まだまだ・・・


| | コメント (0)

より以前の記事一覧