2012/05/28

畑と花壇

5月になり、霜がおりなくなってから少しずつ畑と花壇をいじり始めました。
実家の畑をウロウロして、手伝ったり眺めたりはしていたけれど、自分で1から始めるのは初めて。母親に聞いたり1月~3月は「家庭菜園講座」に参加してみたり。
このごろは、畑をしている方々との「畑トーク」も楽しい。何を植えたか、肥料や堆肥はどんなのがいいか、いつ入れるのか、情報交換できるしね。

 わが家の畑スペースは砂のような土と大量の石が表面を覆っていて、畑をやるにはとても難しい地質になっちゃってるー。3月ごろから地道に石を拾ったり堆肥や石灰を入れて耕してみたりしたけれど、草もなかなか生えない痩せ土地。土を改良するのに何年かかかりそう。
D05273

↑手付かずのところはこんな荒れ地・・・

そんな中、すくすくと育っているのが、二十日大根、小松菜、トマト、ピーマン、かぼちゃ、ニラ、ジャガイモ。

D05272

ジャガイモは種芋を買いそびれ・・・仕方ないのでスーパーで買ってきた普通のジャガイモ(北海道産)をわざと芽を出させ、半分に割って、切り口にペレットストーブの灰をつけて、植えてみた。
そしたら、しっかり芽を出してぐんぐんのびてる。植えるの遅かったからまだ小さいけど。
うちは冷涼地に入るようなので、北海道に気候が近くてジャガイモがよく育つのかも? 逆にサツマイモは10本中3本くらいしか生きてない・・・。

こんな土なのに・・・と植物の力強さを感じる日々です。

庭スペースもぼちぼち手を入れていかねば。

D05271

とりあえず・・・玄関付近に花壇を作った。
実家に杉の木を倒して丸太にしてあったものをもらって、埋め込んで、土を入れて。花をいろいろ植えたいけれど、西側で日照が半日くらいしかないので、何がいいのか考え中。

| | コメント (0)