2012/09/12

大人服* ドルマンTシャツ

自分服、作りました!
生地を買ってすぐ作るなんて・・・私にしては珍しい。

D1209121
ドルマンTシャツです。
ニット用の型紙だったけれど、使ったのはダブルガーゼ。
なんとなく最近はピンクな気分で、落ち着いた色を選んでみました。

これ、簡単だった。
袖がないから手間がかからない。

襟元が広めなので、重ね着をして思い切り前を下げて着たり、
ベルトでブラウジングしたりして着てみてます。

気に入ったので次はニットで作りたいなぁ。

*型紙:snappy life 無料パターン「ドルマンTシャツ」
*生地:ダブルガーゼ (マツケ)


| | コメント (0)

2012/08/25

子供服* 園パジャマ

暑いというのを言い訳にして、ミシンもほとんど触っていません。
暑いと集中力ももたない・・・というより、始めから集中力ナシ。

保育園ではお昼寝のときにちゃんとパジャマに着替えます。
入園するまでは、自分で着替えるということにあんまり意欲も興味もなかった息子ですが、自分でやらなければ着替えることはできない保育園・・・ めきめき上達し、今では、Tシャツもズボンも自分で着替えられるようになりました。
次は、ボタンを掛けちがわないですばやく着る練習だな、と思い、
いわゆるパジャマ・・・衿付きボタン有りのパジャマを作ってみました。

D1208251

生地は夏物セールのものから選んだので、かわいげなし。
リップルという涼しげな素材のもの。

途中でミシンが壊れて(また!)修理に出してしまったので、7月末に完成の予定が、お盆にようやく完成。

D1208252

柄はイカリにエイトノット。 あんまり海らしくもないし、なんだろなぁ。

息子はわりと上手に着てるようですが、絶対かけ違えてるよね。
今度園の先生に聞いてみようと思います。


| | コメント (0)

2012/06/28

子供服* ベビーパンツ

 8ヵ月になる甥っ子が布帛のかわいいベビーブルマをはいていた。ランニングの下着+ベビーブルマ・・・の姿がすんごくかわいくて一目ぼれ。
 ベビーブルマ・・・というと、ほんとにブルマの形でオムツカバーみたいな雰囲気なんだけれど、ちょっとかぼちゃパンツのようなデザインのものが作りたくて・・・探したら、あったあった。「ベビーパンツ」という名前の型紙。
 早速作ってみました。
 
D120628

赤のチェック柄は甥っ子のハーフパンツとおそろい、ひょうたん柄はうちの子の甚平とおそろい。
ゴム通しに意外と手こずった・・・。まだまだ修行が足りないな。

60~70サイズに対応ということだったけれど、はいてみたらだいぶ大きかったみたい。

D1206281

*型紙:「赤ちゃんの服てづくりの服」 ベビーパンツ
 

| | コメント (0)

2012/06/20

小物* コードまとめテープ

はぎれを使って。
D1206201
コードをまとめるテープを作りました。
マジックテープでピタっとするだけなので簡単手間いらず。もっと早く作ればよかったな。市販のまとめるグッズはいろいろあるけれどなんか無機質だったり大袈裟だったりで、使う気になれなかったので。

布だけだとペラペラなので、接着芯を貼ったほうがより使いやすいかも。

D1206202

| | コメント (0)

2012/06/06

リメイク* チェックパンツ 110

 久しぶりのミシン・・・
 保育園へ行くようになってから、ズボンの汚れと消耗が激しい。膝にすぐに穴があく・・・
そんなわけで、前から作ろうと思っていたリメイクパンツにようやく着手しました。
 安いし~と思ってネットで買ったのはいいが、はいてみたらパジャマにしか見えなかった・・・という悲しい思い出のレギンスパンツをリメイク。

D1206061

 子供服にしてみたらけっこういいんじゃない?自画自賛ですが・・・

D1206062

 ポケットはそのままつけかえたので、大きめ。

 長くはけるようにとワンサイズ上で作ったけれど、ブカブカすぎた! なので保育園でガンガンはくにはちょっと動きずらい感じ・・・このくらいの年齢になったら、ジャストサイズで作った方が使えるということが分かりました。
 んー、もう一本作らなきゃなぁ(汗)

*型紙:polka drops 「カジュアルパンツ」 サイズ110

| | コメント (0)

2012/02/25

ポストDIY その2

ゆっくりすぎるDIY。ようやくポスト作りの続き。

D1202251

外壁塗料のシッケンズを塗ったパーツを、ポスト本体に貼り付ける。
最初は釘で打ちつけてみたんだけれど、 工作用の板のため弱くて・・・木工用ボンドを使うことに。
これなら息子もできる↓
D1202253


少しずつ重ねながら貼り付けて・・・。

D1202252

出来上がりはこんな感じ。

D1202254

家の外観に似せました。
名前を入れたり、ポストのマークつけたりはどうしようか考え中。
一体いつになったら完成するんだろう(汗)

とりあえず、玄関に置いてみた。

D1202255

なかなかの存在感。
定位置はここではなく、ちゃんとした台を作って立てようと思っております。
ほんと、いつ完成するんだろー(笑)

| | コメント (0)

2012/02/12

ポストDIY その1

引越しして2週間・・・ようやく郵便ポストを作り始めました。今はガーデニング用のカゴに簡単なふたを付けて住所・氏名を表記しているという・・・なんともショボいポストなのです。

ベースはジョイフル本田で売っていたポストのキットを利用。

D021201

キットっていいね!
ネジ穴もあけてあるし、当たり前だけど歪みやサイズの誤差もない。添付のネジを指定の場所にねじこむだけ~♪
息子もお手伝い(?)

D021202

インパクトドライバーを使って、あっという間にできあがり。

D021203

さて、これだけではつまらないので、ここからアレンジします。
ホームセンターで買ってきた板を切って切って・・・
丸ノコもデビューしました!

D021204

これは、怖いです・・・気持ちいいくらいすんなりと切断できるけれど、音が怖い。自分がちゃんと操作できてるのか非常に不安になってしまう・・・。慣れが必要です。
切断の作業の多くはJにやってもらって、いくつかのパーツを作り・・・
夕暮れの中、本日最後の作業、「シッケンズ」という塗料をポストとパーツに塗ります。耐水・対紫外線効果を期待。「シッケンズ」はわが家の外壁の塗料です。ポストも日々、風雨&日光にさらされてますからね~、これで数年はもってくれるでしょう。

D021205

| | コメント (0)

2011/11/01

小物* フリース手袋

晩秋の山登り用に、五本指の手袋を作りました。子供用です。
ミトンより五指の自由がきいたほうが、山歩きしやすいかな?

型紙はインターネットで検索・・・
手袋の型紙ってなかなかないです。特に子供用は。
とある個人のブログの中に、子供用の「車掌さん手袋」という型紙を発見! これいい~!作り方も簡単だし。
余っていたフリースの生地を使いまして、ミシンと手縫い兼用で仕上げました。
小さい手袋なので、指のカーブとか親指をつけるところとか、細かくてキィィーっとなりそうになりました(笑)
ちょっといびつだけど、なんとか完成。

D111027

山でも気に入ってつけてくれて、母としてはとても嬉しいのです。
薄手のフリースだったし、指を動かしやすいのが良かったのかな?

| | コメント (0)

2011/10/07

小物* レッグウォーマー

寒くなってきました。
この地域の、秋は短く・・・冬は長い気がします。残暑が去って行ったと思ったら、あっという間に朝晩「寒く」なってしまい、慌てて衣替えや冬支度の準備を始めたりして。

去年の冬辺りから、本格的に(笑)レッグウォーマーを愛用中。今年は自分で作ってやろうと前々から思っていて、ようやく完成しました・・・。ミシンに取り掛かるまでが、長かった。腰が重たかった。
生地選びはやっぱりうまくいかなくて、柄と素材が気に入って買ったのはいいけれど、レッグウォーマーにするにはちょっと伸びが足りないかな・・・。そして、今回初めて「スパンテレコ」という袖口や裾に使うリブ布を使ってみたんだけれど、これも安いからって喜んで買ったら、伸び縮みの具合がイマイチ。それともスパンテレコってこんなもん??

D111007ヨガでも使えるようにと、トレンカ風にしてみました。
短時間で仕上げられるし、いい生地が手に入ればまた作ろうかな?冬に備えていくつかあってもいいもんね。

ひとつは臨月の妹へ・・・。そろそろ、生まれそうなんだ♪

*型紙:オークション
*生地:ジャガードニット (マツケ)

| | コメント (2)

2011/09/10

牛乳パック椅子

牛乳パックを集めに集めて、椅子を作りました。

パックを切って三角柱を作り、組み合わせて行きます。
息子もお手伝い。セロテープやビニールテープを切って貼るのが面白いみたい。
D1109101

24個のパックを組み合わせて、六角形に。
D1109102

布ガムテープでぐるぐるに巻いてしっかりと固定。
上下にはダンボールをくっつけて強化。
D1109103

キルティングの布でカバーを作って、完成♪
D1109104

D1109105もう一個作りました。
黄色のカバーの方は、牛乳パック3分の2の高さ。もう一つは、和柄のカバーにしたくて100均の麻の葉手ぬぐいを使いました。
ぐんぐん成長する息子。座高も高くなって0歳の時から使っている座卓用のイスだと、ちょっと高すぎて食事をしにくいらしい。食べている途中で私の膝へ乗り移って来ることが多くなり、ゆっくり食べていられない・・・。そんなわけで、ちょっと低いイスを作ってみたわけですが。低い方のイスにはあんまり座りませんね・・・。慣れない高さだから?

とても丈夫なので、子供が立ってもびくともしないし、大人が座っても大丈夫。試しに私もちょっと立ってみたけれど大丈夫でした。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧